OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのユーザーフォームについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115809
  • 閲覧数528
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

現在、ワークシートの内容を見やすくするためにユーザーフォームを使用し表示させています。印刷は、ユーザーフォームにコマンドボタンを配置し、ワークシートを印刷しています。
せっかくユーザーフォームで見やすいレイアウトにしているので、表示させた内容をユーザーフォームごと印刷できればと考えています。
画面のハードコピーとかではなくて、コマンドボタンをクリックすることで印刷したいのですが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

VBなら、printerオブジェクトというのがあるので、設定可能ですが、
Excel97のVBAでは標準で使用できないようです。

Debug.Print Printer.Count
とコーディングして、ちゃんと実行可能できたら希望はありますが、
恐らくは、実行できないと思います。

また、なにか解りましたら、回答します。
お礼コメント
oka-hiro

お礼率 33% (2/6)

お手数をかけてすみません。
No.1の回答で取りあえず目的は達成しています。もし新たな情報があれば、急ぎませんので宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 08:44:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

PrintFormメソッドでOKです。

コーディング例)
Private Sub UserForm_Click()
  'フォームの印刷
  Me.PrintForm
End Sub

※Meは、フォームのオブジェクトです。
補足コメント
oka-hiro

お礼率 33% (2/6)

無事印刷できました。答えて下さって本当に有り難うございました。

できましたら、印刷時に用紙サイズ、縦・横、余白などの設定も行いたいのですが...  初歩的な質問ばかりですみませんが宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-08 18:34:10