• 締切済み

ユーザーフォームのプロパティが表示しなくなる。

ワークシートのコマンドボタンでユーザーフォームを表示しテキストボックスに入力後、ワークシートに転記するマクロを作成しているのです。 途中で作動テストをすると上手く動きましたが、しばらく放置し又、動かしてみるとえエラー出る。 調べようとしてもユーザーフォームのプロパティがパスコードエラーで全く表示されなくなっている。 その後自動保存される。 再度開きなおして作動させると作動するけど又、同じ現象になる。 プログラミングの問題なのでしょうか。

みんなの回答

• end-u
回答No.1

Excelのバージョンは何でしょう? 2007が出た当初、UserForm処理中、しばらく放置するとExcelが落ちるという不具合の話があった気がします。 原因としては「自動保存」に関係があったとか無かったとか.. 試しに「自動保存」なしで確認してみられてはいかがでしょう。 簡易的にテストしてみたんですが、こちらの環境では確認できませんでした。 (winXPsp3/xl2007sp3 12.0.6654.5003) もっとも、再現に必要な要件が定かでないのであてにならないかもしれませんが。 念の為、バージョンとビルドを確認して、最新のパッチがあたっているかチェックしたほうが良いかも。