• 締切済み

ユーザーフォームのプロパティが表示しなくなる。

ワークシートのコマンドボタンでユーザーフォームを表示しテキストボックスに入力後、ワークシートに転記するマクロを作成しているのです。 途中で作動テストをすると上手く動きましたが、しばらく放置し又、動かしてみるとえエラー出る。 調べようとしてもユーザーフォームのプロパティがパスコードエラーで全く表示されなくなっている。 その後自動保存される。 再度開きなおして作動させると作動するけど又、同じ現象になる。 プログラミングの問題なのでしょうか。

みんなの回答

  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.1

Excelのバージョンは何でしょう? 2007が出た当初、UserForm処理中、しばらく放置するとExcelが落ちるという不具合の話があった気がします。 原因としては「自動保存」に関係があったとか無かったとか.. 試しに「自動保存」なしで確認してみられてはいかがでしょう。 簡易的にテストしてみたんですが、こちらの環境では確認できませんでした。 (winXPsp3/xl2007sp3 12.0.6654.5003) もっとも、再現に必要な要件が定かでないのであてにならないかもしれませんが。 念の為、バージョンとビルドを確認して、最新のパッチがあたっているかチェックしたほうが良いかも。

関連するQ&A

  • ユーザーフォームのプロパティについて

    コマンドボタンの色プロパティが変更するマクロを組みました。 しかし、ユーザーフォームを一度閉じて、再起動すると コマンドボタンの色がすべて初期の色に戻ってしまいます。 要は変更した色プロパティを、次回起動時も そのままにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ユーザーフォームの表示

    マクロでユーザーフォームを作成しました それをワークシート上に表示させたいのですが方法がわかりません ネットで調べてみるとShowメソッドを使うとありますがやり方がイマイチわからないのです。 どなたかわかりやすく解説して下さい

  • エクセルのユーザーフォームについて

    現在、ワークシートの内容を見やすくするためにユーザーフォームを使用し表示させています。印刷は、ユーザーフォームにコマンドボタンを配置し、ワークシートを印刷しています。 せっかくユーザーフォームで見やすいレイアウトにしているので、表示させた内容をユーザーフォームごと印刷できればと考えています。 画面のハードコピーとかではなくて、コマンドボタンをクリックすることで印刷したいのですが、どなたか教えてください。

  • エクセルVBAユーザーフォーム

    ユーザーフォームに入力後ワークシートへ転記されるのですが、そのカーソルがワークシート側に行ってしまいます。連続して入力したいのですが、ユーザーフォームにもどるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • ユーザーフォームを表示されないようにしたい

    Vista excel2007 でマクロ作成中の超初心者です。 A、B、Cのブックがあります。Bブックのみマクロをワークシートに貼り付けています。 1)Aブック(マクロ記録用)の中にある、Aコマンドボタンを押すと  BブックのBシートにジャンプします。ジャンプと同時に、Bユーザーフォームを 表示しています。 2)そしてBシートには、フォームコントロールを貼り付けており、ここをクリックするとCブックCシートに飛びます。 3)ところが、CシートにはBユーザーフォームが残ったままです。このフォームを  表示されないようにしたいのです。 4)Bシートのフォームコントロールには、次のコード記述をしてあります。       Sub Cブック Cシートへ() Dim wb As Workbook Dim ws As Worksheet Dim sh As Worksheet Dim i As Long ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path On Error Resume Next '開いて作業中の場合。 Set wb = Workbooks("CCC.xls") On Error GoTo 0 If wb Is Nothing Then Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\CCC.xls") End If Worksheets(1).Select End Sub どうかよろしくお願いします。 

  • エクセルのユーザーフォームの作り方で

    エクセルのVBAの初歩的なことで教えてください。小学生の子供用の学習ソフトを試作しています。シート1を問題の表示画面とし、シート2に問題のデータを保存しています。学習者はシート1を見て、最初に名前や使った日をユーザーフォームに入力すると、そのデータがシート1の表示されていない下の方のセルに記録されるようにマクロを組んで作りました。そのユーザーフォームを、シート1に作ったコマンドボタン(テキストは「開始」としました)を押すと表示されるようにしたいのです。そのためのコマンドボタンをどのように作ればよいでしょうか。ユーザーフォームの方は、マクロを実行すれば立ち上がり正常に入力(登録)できます。VBAの本を読んで独学で勉強し始めたばかりですので、できればわかりやすく教えてください。

  • Excelユーザーフォームでのデータ検索

    初心者の質問で申し訳ございません。 ユーザーフォームを利用して検索ボタンを作ろうと考えています。 ユーザーフォームでテキストボックスを2個と コマンドボタン1個を作成し、 テキストボックス1に検索したい氏名を入力して コマンドボタンを押すと、 ワークシート(ワークシート名、データ)に作成されたデータのD列から 一致するものを検索し、 一致したデータのA列にある「番号」をテキストボックス2、 表示する。 というマクロが書けず困っています。 よろしくお願いします。

  • ユーザーフォームにワークシートの内容を表示したいのですが

    エクセル2003を使用しています。 ユーザーフォームを利用してワークシートの内容を表示させたり変更したりすることを考えています。方法はプロパティーのControlSourceにセル番地を書いてあります。 複数のシートがあり1つのシートにつき1件のデータです。 作業したいシートをアクティブにしてユーザーフォームを表示させると、前回作業した内容のままでユーザーフォームが表示されてしまいます。 一度消して再表示するとアクティブシートの内容を表示します。 このような状態なのですが、当然最初からアクティブシートの内容を表示させることが希望です。改善策はありますでしょうか。

  • エクセルのユーザーフォーム表示について

    ユーザーフォームを作成して、ワークシートのデータを帳票形式に表示しています。 これを閲覧だけ可能にして、ユーザーフォームから編集できないようにするにはどのようにすればよいのか教えて下さい。

  • ユーザーフォームいろいろについて

    いろいろ手探りでVBAでユーザーフォームを作成し コマンドボックスによりテキストボックスを指定のセルへ転記し ユーザーフォームを終了させるという簡単ですがプログラミングをしました。 さらに、下記のことができたらと思ってるのですがどうしたら良いのかわかりません。 1.2種類のユーザーフォームを作成し、ファイルを開くと  選択肢ウィンドウが現れ選択したほうのユーザーフォームが開く 2.チェックボックスまたはラジオボタンで選択された項目を  指定のセルへ○を反映させたい。 以上のことを加えたいのですが、できますでしょうか。 つたない説明ですが御回答の程宜しくお願い致します。