• ベストアンサー

VB2008 デバッグを実行すると作成したフォームとは違い、Form1が表示されます

VB2008をはじめたばかりの初心者です。 ファイル入出力のプログラムを書いて、フォームも作成(OpenFileDialogなどを使用)しました。 デバッグを実行すると、フォームでファイル入出力ができるようになる予定なのですが、 「Form1」という何もないフォームがでてきます。 (はじめに手を加えていない、Form1というものがなぜか表示されます。もちろんボタン等もありません) 実際に作成したフォームは、frmWav.vbというプログラムのため、フォームの名前もfrmWav.vb[デザイン]となっています。 デバッグ自体はエラーとはならないため、原因がわかりません。どうかご回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q_ta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

1.ソリューションエクスプローラの「My Project」をクリック 2.アプリケーションタブをクリック 3.スタートアップフォームがForm1になっていませんか?   これをfrmWavに変更してください。 また、不要なフォームは削除しておくといいですよ。 ソリューションエクスプローラでForm1を右クリック、削除を選択してください。

sakyyy
質問者

お礼

スタートアップフォームがForm1になっていました。 何が原因かさっぱりだったので、解決できてよかったです! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1
sakyyy
質問者

お礼

サイトでも検索できるんですね。 今後、利用してみたいと思います! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 2つ目以降のフォームを実行して表示させることができません

    もし同じような質問があったらすみません。(検索したのですが急いでいるので) Windowsフォームアプリケーションでデザインしたフォームが複数あります。(VBです) 1つ目をデバッグし、実行させ表示させることはできるのですが、 2つ目のフォームをデバッグさせると1つ目のフォームが実行して表示されてしまいます。 どのようにして2つ目以降のフォームをデバッグして表示させればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • [VB] "デバッグを実行"を押しても実行されない

    今VBでフォームアプリケーションを作っているのですが、コードを書いて、いざ"デバッグを実行"を押すと普通だったら、フォームが起動されません。 一応はじめてリソースを使ってみたのですが、それが原因でしょうか? 教えてください。

  • Windowsフォームを思通りにデバッグできない

    こんにちは。Visual Studio 2012を勉強しようとしていますが、さっそくつまずきました。 言語はC#で、Windowsフォームを作成しました。 WindowsフォームでForm1というフォームを作成。 F5のデバッグの開始で正しく実行されました。 次にソリューションエクスプローラーから追加で、Windowsフォームを追加しました。このフォームの名前をForm2にしました。 これでF5のデバッグの開始をクリックしたら、Form1が起動してきました・・・ Form2でデバッグの開始を行いたいのですが、どのように実行すればよいでしょうか?

  • VB2005でデバッグ実行できない

    VB2005で[新しいプロジェクト]-[VisualBasic]-[Windowsアプリケーション]で 新規プロジェクトを作成しただけの状態から、ビルド、デバッグ実行すると 以下のエラーが表示され、デバッグ実行できません。 プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました: (省略) 要求された操作には管理者特権が必要です。 Debugフォルダの中のexeファイルにはUACの盾アイコンがついています。 今まで特に気にせずアプリケーションの作成ができていたと思うのですが なぜか急にこのような現象に陥りました。 対処方法を教えてください。 環境:OS=Windows7 Pro    :VisualStudio2005

  • VBがデバッグ時落ちてしまう

    VC6.0でDLLを作成し、VB6.0で呼び出すプログラムを作成しています。 DLLの内容はWindowハンドルを引数にしてそのハンドルを持つWindow上にListboxを作成するというようなものです。(もともとC言語用のDLLだったものをVBで使いまわしています) このプログラムをデバッグ実行し、デバッガ上で停止[実行->終了]とすると、VB6.exeがアプリケーションエラーで落ちてしまいます。(DLLの関数を呼ばない限り大丈夫です) デバッグ実行でも普通に終了(アプリケーションでの終了)であれば正常に終了してくれます。 このままですと、実行時エラーで止まる度にVB6.exeが落ちてしまい非常に不便です。 このような現象で困った方いませんか? 解決策がありましたら教えてください。

  • VB2008 でプログラムを作成している初心者です。

    VB2008 でプログラムを作成している初心者です。 順調に製作&デバッグしながら進めていたプログラムで、突然デバッグしても、作成中のアプリケーションが現れなくなりました。VB開発環境には”プログラム実行中”と表示があり動いているようですが、アプリ画面が出ていないので、そこへの入力も何も、画面確認もできません。何か、設定があるのでしょうか? ちなみに、binやdebugフォルダーのwindowsApplication1.exeをクリックすると、画面が出てきて動作します。 初歩的な問題だとは思いますが大変困っています。 どなたかお分かりになる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • VBAで呼び出したVBのDLLのデバッグ方法

    VB2010で、COM相互運用機能を使って作成したDLLを VBAから呼び出すことはできるのですが この状態でこのDLLをデバッグすることはできないでしょうか。 本来ならば、DLLをデバッグするテストプログラムを VB2010のVB.NETのWindowsフォームアプリケーションか ConsoleApplication1で作成して、 同じソリューションの中に DLLとテストプログラムのプロジェクトを配置して 参照の追加でDLLを参照設定して 両者をデバッグをすると思われますが、 テストプログラムを作るのがかなり大変なのと、 今回作成したDLLは、元々はVBAの中のひとつのプロシージャ―で、 事情があって、このプロシージャ―だけをVBのDLLにしたものです。 このプロシージャ―は元々はVBAの中で正しく動作していたものです。 VBに書き直した時に何らかの不具合が起きていると思われます。 テストプログラムを作らずに、既存のVBAから呼び出して、 DLLの部分の動作だけを(できればVB2010で)デバッグできないでしょうか。 よろしくお願いします。 (WindowsXP SP3 , Excel2003のVBA , Visual Studio 2010)

  • VBからサーバーアップ&実行

    次のようなプログラムを作成しようとしてます。 ・インターフェースはVB ・VBでのボタンを押すとプログラム開始 ・開始すると、サーバーに指定されたプログラムをアップ ・サーバー上でそのプログラムを実行、結果をテキストファイルへ ・サーバーでのプログラム終了後、VB上で結果を表示 この中で、バッチファイルをVB上で呼び出せばサーバーにアップはできるのではないか・・・と思ってますが、アップの後実行する方法がわかりません。何か意見がありましたら教えてください

  • 終了してもプログラムが実行したまま(VB)

    非常に時間のかかる繰り返し処理を行なうプログラムを作りました。どのくらい、プログラムが進行しているのかわかりやすくするため、 Progress.Show でProgressという名前のフォームを表示し、そこに、プログラムが何%終わったのか表示するようにしました。 プログラムはDo Loop文が使ってあるので、何%終わったのかを表示するためにLoopした回数を取得して、それをフォームに表示することにしましたが、どこかで調べたら機械は、Do Loopのあいだはフォーム上に文字を表示するのに手が回らないからDoEventsを使ってイベントを実行させなさい、といわれました。 そこまではうまくいきました。プログラムを実行すると、プログラムが実行されて何%終わったかもちゃんと表示できるようになりました。 ところが、プログラムの実行中にフォームの右上の×ボタンを押したところ、フォームは画面から消え、プログラムが終了したように見えるのに、VB Editorでは[実行中]となっており、終わってくれません。ずっとDo Loopが実行されたままです。 Private Sub Form_Terminate() のところに Unload Progress と書いても、「Unloadメソッドは使えません」などというエラー・メッセージが出ます。(フォーム上にボタンを置き、そこをクリックするとUnloadするようにしてみましたがやはり同じことを言われました。) 原因は何でしょうか? フォームをUnloadする、ということの意味をちゃんと理解していないのでいけないのだと思うのですが、調べてもよく言っていることがわかりません。 よろしくお願いします。

  • フォームの作成中にエラーが発生しました

    VS2010を使ってプログラムを作っております。 プログラムが完成し、知人のパソコン(windows Vista)にDebugフォルダを移しexeファイルを実行すると、スタートフォームまでは行けるのですが、別のフォームを開くボタンを押すと以下の様なエラーが出てしまいます。 「フォームの作成中にエラーが発生しました」 続行、終了と選択肢があり、続行を選ぶとスタートフォームのみ表示された状態になり、終了を押すと全て終了されてしまいます。 .NetFrameWork4は入れてあります。 作成したPCでデバッグしたり、Debugフォルダからexeを実行した時には何もエラーが出ず、そのDebugフォルダを他の場所に移し実行してもエラーは出ません。 原因の分かる方、おられましたらご教示願います。

専門家に質問してみよう