• 締切済み

フォームの作成中にエラーが発生しました

VS2010を使ってプログラムを作っております。 プログラムが完成し、知人のパソコン(windows Vista)にDebugフォルダを移しexeファイルを実行すると、スタートフォームまでは行けるのですが、別のフォームを開くボタンを押すと以下の様なエラーが出てしまいます。 「フォームの作成中にエラーが発生しました」 続行、終了と選択肢があり、続行を選ぶとスタートフォームのみ表示された状態になり、終了を押すと全て終了されてしまいます。 .NetFrameWork4は入れてあります。 作成したPCでデバッグしたり、Debugフォルダからexeを実行した時には何もエラーが出ず、そのDebugフォルダを他の場所に移し実行してもエラーは出ません。 原因の分かる方、おられましたらご教示願います。

みんなの回答

回答No.1

エラーのダイアログに 「PowerPacks のファイルが見つからない」 って出てるじゃないですか。 相手の PC に PowerPacks が配布されていないのが原因でしょう。 PowerPacks も配布するようにしてください。 セットアップ プロジェクトを作成すれば必須コンポーネントとして配布されます。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/781winlineshape/winlineshape.html http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/bb735936 蛇足ですが、単体で exe を配布するにしても、Debug フォルダーの中に作成されたものではなく Release ビルドして Release フォルダーに作成されたものを配るようにしてください。

関連するQ&A

  • フォーム1.exeのショートカットを作成したい

    初心者です。 Visual Basic 2005で簡単なフォーム1を作成しました。 いったんVBを閉じて その作成したフォームのショートカットを作って、 デスクトップから実行したいのですが \obj\Release \obj\Debug  \bin\Release \bin\Debug  の、どのフォーム1.exeのショートカットを作ればいいのでしょうか?

  • VB2008 でプログラムを作成している初心者です。

    VB2008 でプログラムを作成している初心者です。 順調に製作&デバッグしながら進めていたプログラムで、突然デバッグしても、作成中のアプリケーションが現れなくなりました。VB開発環境には”プログラム実行中”と表示があり動いているようですが、アプリ画面が出ていないので、そこへの入力も何も、画面確認もできません。何か、設定があるのでしょうか? ちなみに、binやdebugフォルダーのwindowsApplication1.exeをクリックすると、画面が出てきて動作します。 初歩的な問題だとは思いますが大変困っています。 どなたかお分かりになる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • VS2008 C++ リリースモードでエラー

    表題の環境でMFCベースのプログラムを開発しています。 リリースモードで実行を試したところ、同じようなタイミングで強制終了が発生します。 (おそらく、自前のDLL内で落ちている?) デバッグモードのEXEを直接起動しても、強制終了が発生します。 りかし、VSからリリースモード(当然、デバッグモードも)の実行を行うと、エラーが発生しません。 VSから実行する場合、参照するDLLはVSを使用しない場合とは違うDLLを参照するのでしょうか。 その他、このような状況での対処方法について、アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • VB2008 デバッグを実行すると作成したフォームとは違い、Form1が表示されます

    VB2008をはじめたばかりの初心者です。 ファイル入出力のプログラムを書いて、フォームも作成(OpenFileDialogなどを使用)しました。 デバッグを実行すると、フォームでファイル入出力ができるようになる予定なのですが、 「Form1」という何もないフォームがでてきます。 (はじめに手を加えていない、Form1というものがなぜか表示されます。もちろんボタン等もありません) 実際に作成したフォームは、frmWav.vbというプログラムのため、フォームの名前もfrmWav.vb[デザイン]となっています。 デバッグ自体はエラーとはならないため、原因がわかりません。どうかご回答おねがいします!!

  • ビルドエラー LNK1201

    開発環境は、VS.net 2003 です。 あるプロジェクトについて、デバッグを終了して、再度ビルドすると 「LINK : fatal error LNK1201: プログラム データベース 'c:\myprog\Debug\xxx.pdb' に書き込めません。ディスク容量不足、パスが無効、また十分な特権がない可能性があります。」 と表示され、ビルドが完了しません。 ソリューションを開いたままでは、改善されず。 他のソリューションを開いても、改善されず。 VSを終了すると、改善されます。 なので、デバッグ後は、一度VSを終了させてから、ビルドし直しています。

  • VB6.0 exe作成時に実行時エラー429が出て困っています

    すみませんが、どなたか教えてください。 デバッグ環境にて納入先より持ち帰ったアプリケーションのexeを実行したところ、 実行時エラー 429 このコンポーネントのライセンス情報が見つかりません。 デザイン環境でこの機能を使うために必要なライセンスがありません。 といったメッセージが表示されてアプリケーションが動きません。 デバッグ環境でexeを再度作成し直そうとしても、コンパイル後の exe作成の時点で同様のエラーが出て終了してしまいます。 解決方法をご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • デバッグ開始でbin\Releaseにファイルが作成されてしまう。

    デバッグ開始でbin\Releaseにファイルが作成されてしまう。 Visual Studio 2008でC#によるWindowsアプリケーションを作成しているのですが、デバッグ開始を実行するとbin\Releaseにexeファイルなどが作成されてしまいます。 ビルドするとbin\Releaseにexeファイルなどが作成されます。 デバッグ開始の実行でbin\Debugにexeファイルなどが作成され、ビルドするとbin\Releaseに作成されるようにしたいのですが、どうすれば良いですか? ちなみに***.vshost.exeはbin\Releaseに作成されます。 これもbin\Debugに作成されるようにしたいです。

  • VB.Net シリアル通信

    VB.Net 2010/W.7でシリアル通信のプログラムを作成しました。 デバック状態では正常に動作しました。又、Debugフォルダー内に出来た.exeファイルでも正常に動作しました。 この.exeをVB.Netの外にコピーして実行させようとした所、"アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「続行」をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。「終了」をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。 ポート'Com1'は存在しません。 とのメッセージが出てしまいました。 RS-232cの部分を外して実行させると正常に動作する様です。 これは無料版を使用している為の制限なのでしょうか、それとも何かをインクルードする必要があるのでしょうか。 同様に System.IO.Directory.CreateDirectory(sCurDir & "Log") でディレクトリーを作成出来ない様です。Debugフォルダーの中ではディレクトリーは作成されて居ました。 手動でディレクトリーを作成すると、その中にファイルは書けるみたいです。 お分かりに成る方が居られましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ActiveXコントロールの作成(VB6)

    こんばんは。 今、VB6でActiveXコントロールを作成しようと思っています。 現在、標準EXEにて、プログラムが作ってあります。 動作としては、 1.スタートボタン(CmdStart)で開始 2.処理(外部の測定器によるデータ収集) 3.終了ボタン(CmdEnd)にてプログラム終了 です。 これをもとに、ActiveXコントロールを作成したいです。手元にある文献にしたがってほぼコピー&ペーストで作成しました。また、これの動作を調べるため、標準EXEのフォームを作成し、そのフォームにActiveXコントロールを貼り付けました。 ここで質問です。 Form_LoadはUserControl_Initializeに書き換えました。(これは文献に載っていました) 最後のプログラム終了がうまくいきません。 標準EXEでは Private Sub CmdEnd_Click() Unload Me End Sub と書いてプログラムを終了させていました。 ここを書き換えずにActiveXコントロールを実行させたらエラーが出ました。"Unload Me"を"End"に書き換えてみたら、サポートされていないと出ました。 CmdEndをクリックしてプログラムを終了させるにはどう書けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エラー発生!?エラーの元がわかりません!!

    PCを立ち上げると同時に「Content Delivery Engine Component」というエラー発生のウィンドウが開きます。「エラー報告を送信する」をクリックして報告を完了してもまたすぐにこのウィンドウが開きます。 そこで「エラー報告に含まれるデータの参照」を開いて、「エラーに関する技術資料」を開いてみると、LOCALS~1\Tempフォルダの中にtxtが作成されていることがわかります。このウィンドウが開くたびにtxtファイルが増えていきます。 さらにこのエラーの影響だと思われるのですがPCをシャットダウンする際に「CDE.exe 初期化の失敗」というウィンドウが出ます。これは「OK」をクリックしても何度も出ます。しばらくすると、「プログラムの終了 - CDE.exe」が出ます。「すぐに終了」をクリックしても何も終了されずにまた出てきます。もうしばらくするとこのウィンドウに、このプログラムは応答していません。と表示されます。ここで「すぐに終了」をクリックすれば、やっとPCを終了することができます。 このエラーの原因も直し方もわかりません。どなたかわかる方がいれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう