• 締切済み

フォームの作成中にエラーが発生しました

VS2010を使ってプログラムを作っております。 プログラムが完成し、知人のパソコン(windows Vista)にDebugフォルダを移しexeファイルを実行すると、スタートフォームまでは行けるのですが、別のフォームを開くボタンを押すと以下の様なエラーが出てしまいます。 「フォームの作成中にエラーが発生しました」 続行、終了と選択肢があり、続行を選ぶとスタートフォームのみ表示された状態になり、終了を押すと全て終了されてしまいます。 .NetFrameWork4は入れてあります。 作成したPCでデバッグしたり、Debugフォルダからexeを実行した時には何もエラーが出ず、そのDebugフォルダを他の場所に移し実行してもエラーは出ません。 原因の分かる方、おられましたらご教示願います。

みんなの回答

回答No.1

エラーのダイアログに 「PowerPacks のファイルが見つからない」 って出てるじゃないですか。 相手の PC に PowerPacks が配布されていないのが原因でしょう。 PowerPacks も配布するようにしてください。 セットアップ プロジェクトを作成すれば必須コンポーネントとして配布されます。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/781winlineshape/winlineshape.html http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/bb735936 蛇足ですが、単体で exe を配布するにしても、Debug フォルダーの中に作成されたものではなく Release ビルドして Release フォルダーに作成されたものを配るようにしてください。