VB2005でエクセルを待機する際のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • VB2005で開発中のエクセル処理で待機する際、既に開かれているエクセルの場合にエラーが発生する問題があります。
  • エクセルを起動し、処理が完了するまで待機しているが、エラーが発生し、「このオブジェクトに関連付けされているプロセスはありません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 既に開かれているエクセルを閉じることなく、VB2005から新たにエクセルを開きたい場合にもエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005 起動したエクセルの待機でエラーになります

VB2005で開発中です。 エクセルを起動し、エクセルの処理が終わるまで待機をさせているのですが、既にエクセルのBOOKが開いていると、待機の状態のところでエラーになります。 具体的には Dim Proc As New Process Proc.Startinfo.Filename = "C:\EXCELSHEET.XLS" Proc.Start() Proc.WaitForExit() ←ここでエラー エラー内容は「このオブジェクトに関連付けされているプロセスはありません」です。 vb2005の起動の前に、エクセルを起動させていなければエラーは出ませんが、何か既にエクセルの表を開いているとエラーになります。 既に開いているエクセルの表は、vb2005から閉じたりする作業はしたくありません。開いているままでvb2005で新たに表を開きたいです。 よろしくお願いします。

• JJ-TO
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

新規にExcelインスタンスを作成しないと上手くいかないようです Process.StartupInfoのFileNameプロパティにExcelのEXEファイルを与えて開きたいブックをArgumentsプロパティに与えてみましょう 環境変数設定 Pathに Excel.exeのインストールされたパスが設定されていれば FileNameには "excel.exe"でいいいのですが インストールパスが無い場合 フルパスで指定する必要があります   proc.StartInfo.FileName = "excel.exe"   proc.StartInfo.Arguments = "C:\ExcelSheet.xls"   proc.Start()   proc.WaitForExit() といった具合です

JJ-TO
質問者

お礼

出来ました!本当にありがとうございました。