OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでエクセルをOPEN

  • 困ってます
  • 質問No.237618
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (49/78)

こんばんわ。VB初心者です。
VBのフォームにあるボタンを押すと、VBで作成したexeファイルのディレクトリを調べて、そこにエクセルファイル(****.xls)があるかチェックして、なかったらエクセルを起動しそのエクセルファイルをOPENしたいのですが、うまくオブジェクトがとれてなかったり、ディレクトリがちゃんと調べれてなかったりで、うまく動きません。
それから、エクセルを操作した最後にエクセルファイルをcloseしてエクセルアプリを終了させたいのですが、、それもうまく動きません。
どなたか、詳しいかたお手数ですがレスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

>オブジェクト変数 = GetObject("ファイルのパス")
>としてるのですが、変数にNothing

おそらく使用方法を間違えているからだと思います。
CreateObject("Excel.Application")
と同様に
GetObject("Excel.Application")
としてから、取得したEXCEL内部のワークブック情報を得なければいけません。


Private Sub Command1_Click()
  Dim xlsApp As Excel.Application
  Dim xlsBook As Excel.Workbook
  
  Dim findBookPath  As String
  
  findBookPath = "C:\Book1.xls"
  
  '起動チェック
  On Error Resume Next
  Set xlsApp = GetObject("Excel.Application")
  On Error GoTo 0
  
  '起動していなければEXCELを起動する
  If (xlsApp Is Nothing) Then
    Set xlsApp = CreateObject("Excel.Application")
  End If
  
  
  '起動中のEXCELアプリケーションのブック情報から、指定の物が開かれているかをチェックする
  For Each xlsBook In xlsApp.Workbooks
    '見つかったらループを抜ける
    If StrComp(xlsBook.FullName, findBookPath, vbTextCompare) = 0 Then
      Exit For
    End If
  Next xlsBook
  
  'もし見つからなかったら、ワークブックをオープンする
  If (xlsBook Is Nothing) Then
    Set xlsBook = xlsApp.Workbooks.Open(findBookPath)
  End If
  
  '不可視なEXCELを可視するなら、これをつける
  xlsApp.Visible = True
End Sub
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございました。
とても助かりました。
おかげでプロセスが残らなくなりました。
投稿日時 - 2002-03-24 22:36:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

>VBで作成したexeファイル
というのは、「自分自身」と解釈しても宜しいでしょうか?
でしたらApp.Pathでディレクトリが取得できますよね。

エクセルファイルの存在はDirなんかで取れるかと。
あとは
CreateObject("Excel.Application")と
objExcel.Workbooks.Open("ファイルのパス")
でエクセルとOpen。
処理が終わったらワークブックを閉じてオブジェクトを解放…ですね。

参考URLのサンプルは、きちんとオブジェクトを閉じていなくて心配な点もあるのですが…(^^;
でも流れを掴むには良いと思いますよ。
補足コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

こんばんわ。回答ありがとうございます。
回答とネットを参考に、何とかできたのです。。わ~~い。

でも指定したエクセルファイルが既に開いている場合は、ファイルは開かないようにしているのですが、どうも、重複して開いてしまうのです。

既に開いているかどうかをチェックするのは。。。
オブジェクト変数 = GetObject("ファイルのパス")
としてるのですが、変数にNothingって入っているんです。
ちゃんとPGはとおっているんですが・・・・・。
だから、既にエクセルファイルが開いてても、重複して開いちゃって。
とほほほ・・・・。
なぜなんでしょう。。。
投稿日時 - 2002-03-21 01:12:56
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

検索を活用しましょう。

過去ログに存在しています。