• ベストアンサー

VB6 からEXCEL起動をブロックする方法

VB6を使用してEXCELを開き色々コントロールするプログラムを作成したのですが、EXCELをプログラムからでなく、単独で起動してしまうとVB6から開いたEXCELのコントロールに悪影響を与えてしまうようです。 そこで、VB6で作成するプログラムの中にEXCELを単独で起動出来ないようにブロックするコードを入れられないかと考えています。 良い方法がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下のサイトの回答はどうですか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119740501

ken_yosi0211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご紹介のところのソースだけをコピーして試してみましたが、実行時にエラーが出て確認出来ませんでした。(hwndLast = GetNextWindow(Application.hWnd, GW_HWNDLAST)のところで実行時エラー オブジェクトが必要です) API関連はほとんど無知の領域なのでエラーを消す方法もよくわからず。 このソースを使えば確実に他で起動されようとしているExcelを検知するサンプルなんてのはどこかにないものでしょうか。。。