収納用の引き出しの簡単な作り方

このQ&Aのポイント
  • 質問者が木製の飾り棚に引き出しを付けたいと考えています。
  • 飾り棚のサイズは高さ27.5×幅28×奥行29.5で、計12個並んでいます。
  • 市販のバスケットにはサイズが合うものがなかったため、簡単な収納用の引き出しの作成方法を教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「収納用の引き出し」の簡単な作り方を教えて下さい☆

現在、置物等を飾っている木製の飾り棚(板を縦横に組み合わせたもので裏板はありません)に引き出しを付けようと思っています。 飾り棚の1つの枠のサイズが高さ27.5×幅28×奥行29.5で、それが横に4つ×縦に3つ=計12個並んでおります。 この枠一つ一つに引き出しを付けて、赤ちゃんのおもちゃや洋服等を収納したいなぁと思っているのですが、なにせ12個も手作り・・ と思うと不器用な私たち夫婦に出来るのか疑問です。 (ちなみに市販のバスケットなども探してみたのですが、サイズが合う物がありませんでした。) そこで、簡単に出来る収納用の引き出しの作成方法がありましたら、是非教えて下さい!素材は何でもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18691
noname#18691
回答No.4

27cmの立方体を12個作ればそこそこキレイだと思いますが、コストと手間がカナリのものだと思います。 ダンボールにかわいい包装紙や、生地を張るだけでそこそこ見栄えのするものができます。 ティッシュケースなどの手作りサイトなどでいろいろな工夫が参考になります。 取っ手はあとからかわいいリボンを通すなどでも可能ですし、ばっちりはまるBOXに出会うまではダンボールベースの手作りというのが良いでしょうか。 263×263×260が規定のダンボールサイズなので、このサイズで検索するといろいろ探せるかもしれません。 やや数量が多いですが・・・^^; http://www.danboru.net/goods/goodsDetail.asp?cateCode=0020000000&pCode=127 http://www.takara-jima.com/shelf/(SS)KTR.htm

choroako
質問者

お礼

POKOwithPOKOさん、ありがとうございます!! 教えて頂いたサイト、どちらもとても参考になりました。 まさか棚にピッタリな収納BOXが売られているとは思っても みませんでした! それから、段ボールも安いし捨てがたいですねぇ~。 おっしゃるように、可愛い布地を貼って使ってもよさそうです♪ どちらかのサイトで商品を購入することになると思います。 夫婦共々、御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

書き込み内容からすると、裏に落ちなければ良いように感じます。そうであるなら、引き出しにこだわらずに、洗濯ネットに入れて棚に収納する手も有りでは? ちなみに、ダンボールで脱衣所の着替えの引出しを7年前に作りましたが、現在も使えています。(なんとなくくたびれてきているけど) 加工が楽なのは発泡スチロール。最近は専用の接着剤もあります。子供がむしるとだめですが・・・ ホームセンタなどでは木材のカットサービスをしてくれたり、自由に使える作業場が用意してあったりするので、そちらも検討されてはどうでしょう。 と、引出しの寸法もぴったりに作らなくても、横は5mm、縦は数cmほど小さくても充分使えるので、そう言った探し方もあるかと思います。

choroako
質問者

お礼

ホームセンターで木材カットしてもらえるんですね! 以前、スパイスラックを作ったことがあるのですが、 木材のカットですごく苦戦しました・・。 私たちには嬉しいサービスです。 早速主人に相談してみます。 素敵なアイデアをありがとうございました!

• aren
回答No.2

空き段ボール箱でかんたんに作れると思います。 ちょうどいい大きさがなくてもカッターナイフで調整できます。大きければ切り落とせばいいし、小さければ付け足せばよいのです。途中に切れ目や折り目があっても大丈夫です。その面や底は二重にすればより頑丈になります。 側面や底にあたる平面を別々に作って組み立てる方法もあります。  組み立てはガム(布)テープだけでも良いのですが、貼り合わせ部には木工用のボンド(紙にも使えます)併用がよいでしょう。上のふちもガムテープでかがれば補強になります。  見栄えを良くするならまわりに包装紙やお気に入りのカラー紙を貼ります。 棚から取り出しにくいときはひもをつけたり、指が2,3本入る穴をあけます。  カッターナイフは必ず工作マットのようなものか不要の大きめの雑誌の上で使用した方がよいでしょう。手袋も忘れずに。

choroako
質問者

お礼

空き段ボールのアイデア、これなら不器用な私たちにも 大丈夫かもしれません・・。 早速主人に相談してみます。 素敵なアイデアをありがとうございました!

• redowl
回答No.1

100均で見つかれば、 材料費が節約、製作時間がかからず・・・・ フリーボックス  25X25X16.5センチ  で、奥行き、幅に若干ゆとり。 高さは、中が見えて分かり易い・・・・ http://www.daikokudrug.com/hyakuen/hyakuen_page1_cabinet02.html このサイトの商品を置いている店舗一覧は、トップページに有ります。 ご近所に有るといいのですが・・・

choroako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP見てみました。とっても可愛らしいBOXですね。 これだったら時間も材料費も節約できそうですが、 残念なことに私の住む県にはこちらの店舗は無いようです・・。 情報ありがとうございました!