収納用の引き出しの簡単な作り方

このQ&Aのポイント
  • 質問者が木製の飾り棚に引き出しを付けたいと考えています。
  • 飾り棚のサイズは高さ27.5×幅28×奥行29.5で、計12個並んでいます。
  • 市販のバスケットにはサイズが合うものがなかったため、簡単な収納用の引き出しの作成方法を教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「収納用の引き出し」の簡単な作り方を教えて下さい☆

現在、置物等を飾っている木製の飾り棚(板を縦横に組み合わせたもので裏板はありません)に引き出しを付けようと思っています。 飾り棚の1つの枠のサイズが高さ27.5×幅28×奥行29.5で、それが横に4つ×縦に3つ=計12個並んでおります。 この枠一つ一つに引き出しを付けて、赤ちゃんのおもちゃや洋服等を収納したいなぁと思っているのですが、なにせ12個も手作り・・ と思うと不器用な私たち夫婦に出来るのか疑問です。 (ちなみに市販のバスケットなども探してみたのですが、サイズが合う物がありませんでした。) そこで、簡単に出来る収納用の引き出しの作成方法がありましたら、是非教えて下さい!素材は何でもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18691
noname#18691
回答No.4

27cmの立方体を12個作ればそこそこキレイだと思いますが、コストと手間がカナリのものだと思います。 ダンボールにかわいい包装紙や、生地を張るだけでそこそこ見栄えのするものができます。 ティッシュケースなどの手作りサイトなどでいろいろな工夫が参考になります。 取っ手はあとからかわいいリボンを通すなどでも可能ですし、ばっちりはまるBOXに出会うまではダンボールベースの手作りというのが良いでしょうか。 263×263×260が規定のダンボールサイズなので、このサイズで検索するといろいろ探せるかもしれません。 やや数量が多いですが・・・^^; http://www.danboru.net/goods/goodsDetail.asp?cateCode=0020000000&pCode=127 http://www.takara-jima.com/shelf/(SS)KTR.htm

choroako
質問者

お礼

POKOwithPOKOさん、ありがとうございます!! 教えて頂いたサイト、どちらもとても参考になりました。 まさか棚にピッタリな収納BOXが売られているとは思っても みませんでした! それから、段ボールも安いし捨てがたいですねぇ~。 おっしゃるように、可愛い布地を貼って使ってもよさそうです♪ どちらかのサイトで商品を購入することになると思います。 夫婦共々、御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

書き込み内容からすると、裏に落ちなければ良いように感じます。そうであるなら、引き出しにこだわらずに、洗濯ネットに入れて棚に収納する手も有りでは? ちなみに、ダンボールで脱衣所の着替えの引出しを7年前に作りましたが、現在も使えています。(なんとなくくたびれてきているけど) 加工が楽なのは発泡スチロール。最近は専用の接着剤もあります。子供がむしるとだめですが・・・ ホームセンタなどでは木材のカットサービスをしてくれたり、自由に使える作業場が用意してあったりするので、そちらも検討されてはどうでしょう。 と、引出しの寸法もぴったりに作らなくても、横は5mm、縦は数cmほど小さくても充分使えるので、そう言った探し方もあるかと思います。

choroako
質問者

お礼

ホームセンターで木材カットしてもらえるんですね! 以前、スパイスラックを作ったことがあるのですが、 木材のカットですごく苦戦しました・・。 私たちには嬉しいサービスです。 早速主人に相談してみます。 素敵なアイデアをありがとうございました!

  • aren
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 空き段ボール箱でかんたんに作れると思います。 ちょうどいい大きさがなくてもカッターナイフで調整できます。大きければ切り落とせばいいし、小さければ付け足せばよいのです。途中に切れ目や折り目があっても大丈夫です。その面や底は二重にすればより頑丈になります。 側面や底にあたる平面を別々に作って組み立てる方法もあります。  組み立てはガム(布)テープだけでも良いのですが、貼り合わせ部には木工用のボンド(紙にも使えます)併用がよいでしょう。上のふちもガムテープでかがれば補強になります。  見栄えを良くするならまわりに包装紙やお気に入りのカラー紙を貼ります。 棚から取り出しにくいときはひもをつけたり、指が2,3本入る穴をあけます。  カッターナイフは必ず工作マットのようなものか不要の大きめの雑誌の上で使用した方がよいでしょう。手袋も忘れずに。

choroako
質問者

お礼

空き段ボールのアイデア、これなら不器用な私たちにも 大丈夫かもしれません・・。 早速主人に相談してみます。 素敵なアイデアをありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

100均で見つかれば、 材料費が節約、製作時間がかからず・・・・ フリーボックス  25X25X16.5センチ  で、奥行き、幅に若干ゆとり。 高さは、中が見えて分かり易い・・・・ http://www.daikokudrug.com/hyakuen/hyakuen_page1_cabinet02.html このサイトの商品を置いている店舗一覧は、トップページに有ります。 ご近所に有るといいのですが・・・

choroako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP見てみました。とっても可愛らしいBOXですね。 これだったら時間も材料費も節約できそうですが、 残念なことに私の住む県にはこちらの店舗は無いようです・・。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 押入れに入る引き出し型収納ケース

    押入れに入る引き出し型の収納ケース、というか洋服ダンス?を探しています。 〇幅60cm前後 ←ここは融通がききます。 〇高さ76センチまで ←ここはむしろできる限りギリギリまで有効に使いたいです。 〇奥行 42センチ前後 ←押入れ自体の奥行が86センチくらいで、2個前後に置きたいので。 上記のサイズで探していますが、なかなかいいのがありません。 今のところ、アイリスオーヤマのN543という商品が候補なのですが、少し低いのが気になっていて・・・。 http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217292/ 上記のサイズでよい商品があれば、ぜひ教えてください。

  • 洋服ダンスの引き出しの奥行きを長くしたい

    洋服ダンスの下部に4段の引き出しがあります。 洋服ダンスの奥行きは53センチ、引き出しの奥行きは35センチです。 引き出しの奥に18センチスペースが空いているわけです。 単行本をいれるとちょうどよいサイズなので、「読まない本置き場」になっていますが、有効利用したいです。 引き出しの奥行きを長くする方法はないでしょうか? 組み立て家具の引き出しを組み立てたことはありますが、そのほかには、棚を作るくらいの経験しかありません。 木工でなくても、引き出しの収納容積を増やすことができればよいのです。 なにかアイデアがありましたら、お願いします。

  • 木製の収納棚

    クローゼットの中に入れる、木製の収納棚(できれば天然木のもの) クローゼットの横幅・奥行きは広いのですが、 下に収納棚をつけていないので、 クローゼットの中に下着・部屋着・ジーパン・洋服、他色々・・・な物 をすっきり入れる、 高さ80cm位で横幅が80cm~90cm位で 木製の収納棚か、ラタンの収納棚で良い物があれば 教えて下さい。 できれば、天然木のクローゼット用の感じのチェストが良いですが なかなか木製ではないので探しています。 値段的にも無印良品でいいかなと思っているのですが、 奥行きが短かったので考え中です。 通信販売ができればいいのですが、 関西地区(大阪)なので行ける所でしたら行きます。 宜しくお願い致します。

  • 引出しの作り方を教えてください。

    四角い箱を作り、固定の棚は時々作るの(カラーボックスのサイズが違うようなもの)ですが、そこに扉や引出し、スライド棚、可変棚などをつけたいと考えています。取り急ぎやりたいのが、現在、高さ13cm、奥行き33cm、幅55cmのスペースがあります。前面をのぞく全ては、化粧板で囲っています。奥は薄い板で、それ以外は12mmぐらいの化粧版です。そこに縦2段、横2段、合計4段の引き出しをつけたいのですが、引出しの箱の作り方、と本体に入れたときどのように滑らせるのか又、引出しが抜け落ちないようにするにはどうすればいいのかわかりません。必要な工具と材料作り方を教えて下さい。

  • 子供用収納家具を探しています

     子供のおもちゃや洋服を入れる収納家具を探しています。 実は女性誌「MINE」1999年12月号(古くてごめんなさい)で、「笑う出産」でおなじみの「まついなつき」さんが使用している「秘密兵器『おもちゃ片づけ引き出し』として紹介していたものです。 いわゆる収納BOXに軽い段ボール製の引き出し(写真では黄・緑・オレンジ)が4段入っているものでした。ただ、収納ボックスの一段の高さは通常30センチくらいですが、その家具は一段が15センチ位で子供の洋服をたたんでいれるにはちょうど良い高さに思えました。雑誌が古いので「これ!」という情報は難しいかも知れませんが、そのような家具を使っている方がいましたら教えてください。

  • 引き出しをたくさん作りたい

    CDケース大のプラスチックの板を大量に(2000枚ほど)収納する家具を作りたいと思っています。 イメージとしては昔の図書館にあったカードがたくさん入っている棚です。 小さな引き出しがズラーと並んでいるものです。 今まで本棚や机(引き出しなし)、イス、靴箱などは作ったことがありますが引き出しは初挑戦です。 材料のカットは業者任せなので心配は無いのですが、 そもそも引き出しのサイズの決め方がわかりません。 あんまりぴったりでは引き出せなくなるような気がしますし…隙間だらけでも美しくないし… 何かコツ等、こうした方が良いといったご指摘いただけないでしょうか?

  • 調味料の収納

    こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いているのでキッチンのカウンターの部分はのけてもらって、壁とほぼフラットにしてあります。なので奥行きが17センチほどしかありません。購入予定のスパイスラックは高さがあるので、風や手が当たって倒れたりしないかが不安です。 そこで、今考えている以外の方法でもいいので、調味料を狭いキッチンで邪魔にならないように、かつ使いやすく収納する方法を教えてください。木製ラックを倒れないように設置する方法でもかまいません。説明が下手でごめんなさい(>_<)読んでくださってありがとうございます。

  • 収納名人さんになりたい。。

     いつもお世話になってます。 今日は家の事で質問が・・・。   私の家は2DKなのですが、物が多すぎてとても×2困ってます。2DKの癖にダイニングテーブル、ソファー、 ガラステーブル、テレビ台(テレビを置くやつと、その両隣に引き出しの付いた収納棚。。)  タンスが3つ。どうしようなく大きい家具が・・・。 押入れも布団が入りきれず(奥行きが全くない。)旦那の仕事着入れになってます。後一つの押入れもちゃんと使いきれてない気が・・・(収納棚何もなし)なにをどうしていいのか。。部屋がすっきりする収納方法があればHPでもいいので教えてください。。よろしくお願いします。  あと子供のおもちゃ&ぬいぐるみ多数 押入れの下の段占領してます。(使わないのは捨てたりしてるのですが・・・)ぬいぐるみは捨てにくいし・・  オモチャの収納の仕方も教えてください。

  • 壁面収納の棚が欲しい

    TV(サイズは大きくない)、ビデオ、コンポ、本、雑貨などを まとめて収納するための棚を探しています。 サイズが奥行き幅110cm、高さ180cm、奥行き40cmくらいで、 あまりちゃちな感じがせず和室にマッチしてシンプルな棚がよいです。 白いスチールのオフィス家具のようなものは避けたいです。 オープンラックやエレクターのようなものではなく 普通の本棚っぽい、しかし奥行きが深い(40cmある)もののようなものはあるでしょうか。 メタルラックは置いているものに埃がたまりそうだし、 本棚は奥行きが浅いし、木製のエレクターふうのものは一度 高さを決めるとまた組み直すのに時間がかかりそうな気がします。 簡単に高さ調節できる本棚のたな板のようになっているのがよいのですが どこに売っているのでしょうか。オーダー(すごい高い)や岡村製作所のような 立派なものでなくてもよいのですが。 また、メタルラックでほこりがたまらず収納できる方法はありますでしょうか。 背面に板などをくっつければいいのでしょうか。 OKWEBで壁面収納で検索したところ、その中の解答で、小規模なリフォーム屋さんや 中古家具屋さんなどを紹介してるかたがいらっしゃたのですが 中古家具屋さんはオフィス家具が多い気がするのですが 大阪か兵庫でよい中古家具屋さんがあれば教えていただけないでしょうか。 予算は10万円くらいまででなるべく安くあげたいです。 安く買う方法、御自身や周りの体験談などがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者ですが引き出し収納を作りたい

    こんにちは。以前こちらで、カトラリー収納の質問をして、いい回答をいただいたんですが、キッチンの収納を増やしたいので、新しくカトラリー入れを作りたいと思って質問します。 今は食器棚(真ん中がオープンのもの)の深めの引き出しにカトラリーを収納しているのですが、そのひきだしには別のものを収納したいので、食器棚のオープンの部分に、新しくカトラリー収納のための細かい引き出しが何個かついた棚を作りたいです。 サイズは、高さが50センチ、幅が30センチ、奥行き20センチ~30センチくらいです。色は白にしたいのですが、塗装などは自信がないので、カラーボックスなどと同じ木を使いたいと思っています。引き出しは高さ6センチくらいの浅いものを何個かと、深めのものをつけたいです。引き出しをつくるのは難しいと聞いたんですが、なかなか既成品で希望に近いものを見つけるのは難しいのと、レターケースなどを使うことも考えたんですが、位置的にリビングからも見えるところなので、見栄え的にもやはり木のほうがいいです。初心者でも頑張ればできるというやり方があれば教えていただきたいです。文章での説明が難しいので、わかりにくいと思いますが、イメージは木で作るレターケースというかんじです。DIYに詳しい方、作ったことのある方いましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう