• ベストアンサー

高校一年生です。 将来の職業について(長文です)

はじめまして。高校1年の女子です、 将来、4年制の大学に進学するつもりでいます。 ただ、まだ私にどのような仕事が向いているのか自分でもよくわかりません。 ○一人で自活できるくらい安定した職業がいい。 ○一人でコツコツやれる仕事のほうが得意。 ○責任感は強いほうだと思う。結構真面目です。 ○接客などは不得手、人当たりがいいほうではない。 ○頭は悪いほうではありませんが回転が早いほうではありません。要領は悪いほうです。 理科と国語が得意で数学と社会が不得意です。技能教科(美術、音楽、技術家庭)はどれも得意ですが、職業としては考えていません。英語はどちらかといえば不得意です。体育はダメです(-_-;) 化学の実験などは好きで、白衣を着て実験をするような職業などに興味はありますがそれがどんな仕事先でできるのかわかりません。 薬剤師にも興味はありますが国公立は頭のハードルがあまりにも高いし、私立はお金のハードルが高いです。  裕福な家庭ではないので奨学金を借りて働いて返す形になると思うので、1000万以上の高額なお金が薬剤師という資格を持って働くことで返せるのかどうかが不安なのです。 自分にあった仕事が見つかればそれに向かって頑張れるほうなので、こんな仕事が向いているのではないか?と質問をみて気軽にアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.7

>絵を描いたり、楽器演奏をしたりと創造することは大好きなのですが、それは趣味の範囲と思っています。 >ですので定型的で着実にこなすほうが仕事としてはあっていると思っています。 ちょっと説明不足で申し訳ないです。 創造性のあるというのは、お客様に対して 新しいビジネスを提案するというような 仕事や、新商品を発案する仕事です。 発想力がものをいう仕事です。 他の例では、例えば、公務員になって都市開発 計画に携わるとか。これも創造性が 必要ですね。 さて、業務を着実にこなすという面では 薬剤師は当てはまりますね。 公務員で役所での定型的業務も 当てはまると思います。総務部での 仕事も当てはまります。こういう仕事は さばいて何ぼの世界です。優秀な事務員さんが いると非常に助かるなあと私は思います。 技術系でも 既存の製品に精通していて、それを 組み合わせて提案の手助けをするような仕事も どちらかというと着実にこなすほうです。 あとは、システムの保守系の仕事も 新しい技術を覚えながら着実にこなす タイプの仕事です。そういう仕事は一般に ワーカ(worker)と言われています。 鉄道員(ぽっぽや)という映画みたこと ありますか?私は就職前はワーカ系の仕事を 馬鹿にしていたところがありましたが、 あの映画を観て、考え方が変わりました。 決まりきった仕事かもしれないが、 それを継続して全うするという仕事も それはそれですばらしいと思います。 一度みてみたらどうでしょうか? なお、 ○接客などは不得手、人当たりがいいほうではない。 これは、できるだけ克服したほうがいいですよ。 仕事は一人ではできません。お客さんと 接しない業務でも、他人とのコミュニケーションで 仕事は成り立ちますから。報連相で調べて みてください。 最後に得手、不得手科目はあまり 関係ないです。不得手でも好きなら なんとかなります。私も数学苦手でしたけど、 理系志望だったので、理系クラス選びましたから。 時間はありますから、どんな仕事が あるのか徹底的に調べましょう。調査能力 があることも仕事では必要ですから、 練習と思って。

niniro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろな可能性があるんだな、って本当に思います。 鉄道員という映画は、母が映画館で観てボロボロ泣いたそうです。原作本もうちにあるのでどちらか必ずみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.8

まだ高校生ですからまだ花も咲かず まだ硬い枝という感じかな? >一人で自活できるくらい安定した職業がいい まだ早い、安定させる仕事につくにはもっと努力しましょうね >一人でコツコツやれる仕事のほうが得意。 どんな仕事でもおなじです。コツコツしましょうね >接客などは不得手、人当たりがいいほうではない これは問題だ安定させるには接客は必要だよ 薬剤師さんなんて相手から話を聞きだすぐらいでないと >自分にあった仕事が見つかれば まだまだ早いよ。お母さんの言うことをよく聞き、お手伝いし、そして家事を一人でできるようにがんばりいろいろなバイトを経験し、人間関係を築けるようになり そして、一人で安定した生活できるように資格を取れるようにがんばりましょうね 一番大切なことは 夢、愛、希望を忘れないでね

niniro
質問者

お礼

このあいだの先生との面談でまったく同じことを言われました。 まさか、うちの先生じゃないですよね(^_^;) 自分にあった仕事は高校生として努力をすることで見えてくるのでしょうか? 具体的な職業が出ることで勢いをつけたかった自分がいたことにも気づきました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meteoroid
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

きついこと言いますが、薬剤師は、人数の絶対値を考えると需要と供給のバランスが取れてませんし、薬局(ドラッグストアなどは除く)を開設するにも、病院の近くにいないとあまり人はこないですよね。 つまり、病院とコネがないときついですよ。 一人で自活できるくらい安定した職業がいいと言っていますが、手っ取り早く言えば、高いコミュニティーつまりいい大学ほど、いろいろなとことコネの情報が入ります。 でも、最終的には貴女しだいですけどね。最後に、お金で大学を決めるとろくな事にならないきがしますよ。(私見) 長文失礼しました。

niniro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬剤師になっても仕事がなければ意味がありませんし、かかったお金が返せないのは本当に困ります。 いい大学(偏差値の高い大学と解釈していいでしょうか)に入ればどこの学部でも安定した職業につくことが可能なのであればやはり自分にあった学部に進学したいと思います。 それと、お金で大学を決めるってどういうことですか? 学費などが安いということで大学を決めるということですか?それとも将来お金がもらえそうだという理由で大学を決めるということですか?もしよかったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.5

<補足要求> 創造性の必要な仕事のほうがいいですか? それとも定型的で着実にこなしていくタイプの 仕事のほうがよいですか?

niniro
質問者

補足

絵を描いたり、楽器演奏をしたりと創造することは大好きなのですが、それは趣味の範囲と思っています。 ですので定型的で着実にこなすほうが仕事としてはあっていると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamiz99
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

国公立は頭のハードルがあまりにも高いしと おっしゃっていますが、 まだ高校1年生ですよね? 高校1年生ならば今から本気で頑張れば どんな学校にだって入学できるはずです。 進路を決めるのはまだまだ先でも かまわないのではないでしょうか? それよりも今は勉学に励み、 自分の可能性をつぶしてしまわないように努力してください。

niniro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは家庭の事情で自宅から通わねばならないので、自宅から通える薬学部というと東大(、、、というと理II?III?)しかなかったので無理だと判断してしまいました(-_-;)  どうしても薬剤師がいいということでもないし、ここに行けるようならば、他の職業の可能性のほうが限りなく開けそうだったこともあります。 どんな仕事ならば自分が発揮できるのか、世の中に自分の知らないどんな仕事があるのかやはり知りたいです。 夏休みの前には少なくとも文系か理系かに決める必要性があってちょっとあせっての質問でした。 可能性はつぶさないように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-4415
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

薬剤師志望の県立高校生2年女子です。 私は国公立を推薦で受け、それが駄目だったら私立を一般で受けようと思っています。 それと、薬剤師は近年数が減っている、と聞きました。 だから経済的に充分両親に恩返しが出来るのでは…と目論んでおります。 学校で職業適性診断、みたいなものを受けたことはありませんかか? 薬剤師が無理だと思ったら、それを基準に考えてみるのも悪くないのでは。 それと、薬剤師を目指すのであれば、6年制の大学でなければいけなくなったのでそれも補足ー。

niniro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国公立薬学部の推薦というのもあるのですね。職業適性検査では、全部が平均してしまっていて(-_-) 特にどれが、、というのが出なかったんです。私もr-4415さんのように早く目標をみつけたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barton
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

女性であれば、資格を取得することをお勧めします。結婚して子どもを出産し、仕事を離れることがあっても、資格があれば、職場に復帰しやすいと思います。理科が得意であれば、薬剤師は天職だと思います。製薬業界などは、給料が良いので、返還することができますよ。また大学でいい成績をだせば、大学から会社に推薦してもらい、自分を生かす仕事が見つかると思います。行きたい大学の卒業生の就職先を調べて、卒業生に話を聞いてみましょう。そうすれば、あなたの行きたい方向性が定まってくると思います

niniro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい成績をあげれば大学から会社に推薦してもらうこともできるのですね。今度、いろいろな大学が集まった説明会?みたいなものもあるそうなので行ってみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.1

公務員。

niniro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員はどの学部からでもなれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。

  • 将来性のある職業

    私は大学中退で今はIT関係の仕事をしています。 学歴がなければ資格などもありません。 今は20代前半ですが将来についてこのままでいいのかと不安を感じています。 今のIT関係の仕事もそこまで難しいことはやっておらず、次につながりそうにありません。 かといって就きたい職業などもありません。 ですので、なにか資格をとり将来性のある仕事につきたいと思っています。 必要であれば学校に通うことも考えております。 ですがどのような職業があるのかわからず、行動できずにいます。 収入は将来家庭をもったときに私一人の給料で養っていけるくらい頂ければと思います。 このような私ですがなにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来の仕事 職業

    いろいろな方に回答をいただきたいです。皆さんはどのようにして、今の職業につきましたか?やりたいと思いそれについたのか、しょうがなくそれになったのか・・・ 自分は今、工業高校に通っているのですが大して興味も無いのにバカでも将来それでなら仕事に就けると思って入学しましたが実際、今はそれで職に付こうとは全く思いません。今は工業とはかけ離れていますが少し興味のある職業があるのですがそれを目指していいのかが分かりません。結局そのための資格も必要ですし専門学校などでお金をかけといて『やっぱ無理だから止める』とはいきませんし。 始めに戻りますが皆さんの経験が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来について

    私は、今高3の女です。 私は、数学と理科が得意です。 なので、中学の頃から親から収入も安定してるから薬剤師になれ!!と言われてきて、とくにやりたいという職業もなかったので薬剤師を目指してきました 化学は、どっちかというと好きでもないし嫌いでもないという教化で 高校1・2年の化学は、勉強すればテストの点数はとれるという感じだったんですが いざ高3になって有機化学や、1・2年の総まとめの授業をうけて みると難しいし、覚えることたくさんで頭にはいってこないみたいな状況で・・・・(あまり興味がわかない) そして、進路も変えてみようかとかまで考えました。 化学よりかは、生物のほうが好きでそっちのほうの学部をみてみたんですが、 親に、生物を専攻しても将来研究者みたいなことしかできないからだめ!!みたいな事を言われてしまい・・・ このまま、もし薬学部に入れたとしても大学のもっと難しい授業についていけるか不安なんです。 化学が好きではない私が薬剤師としてやっていけると思いますか・・・?

  • 今後、需要のあるお給料が良い職業とは?

    今私は高校1年生の女です。 今、私立の単位制高校に通っていますが最近よく将来の職業についてよく考えています。 私の家は特別お金持ちじゃないし、どっちかというと家計はぎりぎりですが私の事情でなんとか通わせてもらってます。 卒業後は、進学したいと思っていますが下に妹がまだ1人いるし妹は公立に行くとは思いますがまだまだお金がかかるので奨学金を借りてでも将来のために勉強したいです。 前は、テレビ局のプロデューサー、照明さん、助産師さんとかになりたいなと思っていましたが、今は正直、お給料が良いとこで働きたいというのが上回ってます。 これから将来需要があって、なおかつ資格をとればそれでやっていけるような職業って何がありますか? 病院関係に憧れますが、自分はどちらかというと文系だと思うし、薬剤師さんとかいいなと思いましたがそこまで頭良くないし… 接客業とか、団体作業みたいのより、1人でもくもくと仕事をするという職業の方が向いてると思います。 私の家は父子家庭で、父親には本当にお世話になったのでお金稼いで楽をさせてあげたいです。 需要があって、手取りは30万以上、1人で仕事をする感じの職業はあるでしょうか? わがままですが、ほかにもこんな職業がいいんじゃないかというのがあったら教えていただきたいです。 まとまりがない文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • やりたい職業のみつけたがわかりません

    高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

  • 職業について 高1

    こんにちは。 高1の者ですが、早く「就きたい職業」を決めて、目標を持って高校生活を送りたいと思っています。今から、私自身について書きますので、職業のアドバイスをお願いします。 ・地元トップ校理数科在学中 ・↑より、理科は3科目履修する ・数学が得意(中3で数検2級取得) ・医歯薬系希望 ・白衣を着る仕事に憧れている ・英語はあまり勉強したくない ・・・といった感じです。 アドバイス、意見、その他待ってます。

  • 将来就く職業について

    こんばんは。 私は21歳で男です。 現在は障害者を支援してくださる施設で働いています。 私は精神に障害をもっているということです。 そこで私は訓練をして障害者枠で就職をする予定です。 そこで本題ですが、その後について今回質問させていただきました。 その施設は職員(障害を支援して下さるかた)とメンバー(障害をもって入所したかた)がいます。 私はメンバーです。 その施設から障害者枠で就職するといっても給料はもらえますがかなり少なく、将来結婚をして子供もつくり家庭をもちたい私にとってかなりきついです。 なので障害者枠である程度働いたのち、通院している精神科の先生と相談して普通の枠で他の職業に就こうと考えています。 でも、せっかく一生の職業にするのであれば自分がやりたい仕事をやりたいです。 (これから話すことは専門学校や大学、資格をこれから取得するという前提で話します。) そこで私は幼稚園からサッカーをやっていて今現在も趣味でやっていたり地元のチームで小学生のコーチをやっています。 なのでサッカーのインストラクターをやってみたいと思ったのですが需要があるのが若い人ばかりなので、私みたいに結婚して家族を養っていきたい人間が一生の職業にするのは無理があるのではないかと思いました。 そしてもう一つやりたい仕事が最近みつかりました。 それは今自分が通所しているような施設の職員になって、障害をもったかたの支援をしたいということです。 それを自分を担当してくださっている職員のかたにどうやったらなれるかと聞いたら「福祉のお仕事って検索したらいろいろとでるよ」と言われホームページをみたらたくさん福祉の仕事がみつかり、私はこれならそういう施設の職場ではなく、もっと自分にあった仕事がみつかると思い目を通していると、実は子供のときから少し憧れがあった保育士がありました。 それがきっかけで最近ではサッカーのインストラクターや今現在私が通所している施設の職員のような仕事より保育士という仕事に興味を持ち始めましたが、よく考えてみるとサッカーのインストラクター同様に需要がある人のほとんどが若い人で、ましてや男となるとやはりずっと働くのはきついのではないかと思いましたがそういう点で詳しいかたがいましたらアドバイスなどをして下さると助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 将来の職業について悩んでます。お願いします。

    将来の職業について悩んでいます。お願いします。 今大学二年なんですが、将来の職業について悩んでいます。 資格をとりたいのですが、僕は法学部に通ってるんですが、(関係ないですがとりあえず二流私大のとこです、、、)将来は法律にかかわる仕事がしたいです。 在学中には取れないような難易度である司法書士にあこがれがあり、また最近裁判所事務官2種という試験も知り、そちらもとても興味があります。 しかし裁判所事務官は数学や理科や数的判断試験もあり教養の幅が広く、自分は高一以来数学には触れておらず、自分自身、暗記物が得意だというかんじにも自覚しています。そこがもし大学4年次に公務員試験を受けるのなら、の不安要素です。 これら試験に在学中に受からない(一般的には受からないですが)として、一般就職するなら不動産業界に興味があるので宅建資格を在学中になんとかとりたいです。 でも自分が本当に就職するとして、イメージがあまりわきません。やはり実際の職場見学等すべきでしょうか? また在学中に宅建資格+司法書士or裁判所事務官2種試験を目指すのは可能?というかできますでしょうか? 自分自身うまく整理できないまま質問したんですが、勉強経験のあるかた、現在働かれている方、アドバイスお願いします。 僕自身どのような方向で行くのが一般的客観的に見ていいでしょうか? けっこう悩んでるのでお願いします。

  • 現在、将来のことで悩んでいる高校三年生です。

    現在、将来のことで悩んでいる高校三年生です。 大学で法学を学びたいと考えています。ゆくゆくは、検察官になりたいと考えています。 ですが、そのことを両親に相談すると「そういうのは頭のいい人がなる職業だ」と言われ、相手にしてもらえませんでした。私は、お世辞でも頭がいいとは言えません。要領は悪いし、頭の回転は遅いし・・・ 司法試験は新しくなったとはいえ、本当に難しいみたいです。 こんな私でも、検察官になれる可能性はあるのでしょうか? 本当に、検察官をなさっている方にお答えいただければ幸いです。 仕事内容なども具体的に教えていただけると参考になります。 よろしくお願い致します!