• ベストアンサー

リフティングのコツ

タイトル通りでサッカーの リフティングのコツを教えて下さい 最高記録4回のドヘタです(T皿T) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bam27967
回答No.4

最初は、回数より正確さを練習しましょう。 両手でボールをへその前くらいに持ち、ボールを落とし、足で蹴り上げキャッチします。 この時、手の位置をあまり動かさないでキャッチできるように、練習しましょう。 足の、いろいろな部分で蹴り上げ、キャッチする練習をしましょう。 ボールが落とした位置に、ほぼ正確に戻ってくるようになったら、あとは、キャッチしないで繰り返せば、リフティングの出来上がりです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

• hachippu
回答No.3

自分は、なんとなく部屋で毎日のようにビーチボールでリフティングしてたらかなり上達しましたよ。軽くて動きが普通のよりとろいのでやりやすいかもしれません。100均とかにもビーチボール売ってるので試してみてください。頑張ってくださいね。

• kk-ss
回答No.2

とにかく練習あるのみですが、上に上げる気持ちで蹴ると、 結構簡単にできちゃったりします。(多分)

• oyaji-man
回答No.1

私の経験上でしかお話できませんが・・・・ 基本的には練習あるのみですが。 慣れていない人はたいてい、地面に対して垂直・もしくは少しのけぞってリフティングをしていることが多いみたいですね。 ボールの真上を覗き込むように少しお辞儀をしているような感じでやるといいですよ。 こうすると、自然とあまり足が上がらず低い位置でボールを蹴る事が出来て楽に何回でも出来るようになってきます。 これが,ちょっと不安になってボールを少し高くけると体が後ろに反り返って自分の目とボールの距離が離れて余計にやりにくくなってきます。 せいぜい上げても、ひざ ぐらいまでですね。