• ベストアンサー

リフティングのコツ

タイトル通りでサッカーの リフティングのコツを教えて下さい 最高記録4回のドヘタです(T皿T) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.4

最初は、回数より正確さを練習しましょう。 両手でボールをへその前くらいに持ち、ボールを落とし、足で蹴り上げキャッチします。 この時、手の位置をあまり動かさないでキャッチできるように、練習しましょう。 足の、いろいろな部分で蹴り上げ、キャッチする練習をしましょう。 ボールが落とした位置に、ほぼ正確に戻ってくるようになったら、あとは、キャッチしないで繰り返せば、リフティングの出来上がりです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

  • hachippu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自分は、なんとなく部屋で毎日のようにビーチボールでリフティングしてたらかなり上達しましたよ。軽くて動きが普通のよりとろいのでやりやすいかもしれません。100均とかにもビーチボール売ってるので試してみてください。頑張ってくださいね。

  • kk-ss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

とにかく練習あるのみですが、上に上げる気持ちで蹴ると、 結構簡単にできちゃったりします。(多分)

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.1

私の経験上でしかお話できませんが・・・・ 基本的には練習あるのみですが。 慣れていない人はたいてい、地面に対して垂直・もしくは少しのけぞってリフティングをしていることが多いみたいですね。 ボールの真上を覗き込むように少しお辞儀をしているような感じでやるといいですよ。 こうすると、自然とあまり足が上がらず低い位置でボールを蹴る事が出来て楽に何回でも出来るようになってきます。 これが,ちょっと不安になってボールを少し高くけると体が後ろに反り返って自分の目とボールの距離が離れて余計にやりにくくなってきます。 せいぜい上げても、ひざ ぐらいまでですね。

関連するQ&A

  • リフティングのコツ

    僕ゎ6年生リフティングをいっつもゃってぃるんですが20回くらいしかでません! ちなみに最高記録ゎ60回です!なんか調子がよかったんでしょぅかね? リフティングのコツを教えてくださぃ!! ぃつゃっても100回くらいできるようになりたいです!

  • リフティングのこつ

    息子は小学校6年生です。 現在のリフティングの最高記録は509回ですが、 コーチから夏までに1200回出来るようにと課せられています。 毎朝、登校前に練習していますが、なかなか記録が伸びないようです。 練習方法のコツはありますか? いつもは4号球のサッカーボールを使って練習しています。

  • リフティングのコツ

    僕は六年生です。リフティングは最高で150回できます。平均では50回ぐらい出来ます。僕は夏休み中に練習して1000回できるようにしたいです。1000回出来るこつを教えてください。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、げんざい小学6年で、4年生からサッカーをはじめています。 けれど、リフティングが最高で、7回しかできません。 やるコツや、良い練習方法は、ありませんか?

  • サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!

    サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

  • リフティングのコツ

    リフティングが、多くて10回くらいしかできません。 具体的なコツとかありますか?

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。 コツや、良い練習方法などはありませんか。

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • サッカーのリフティング

    明日、体育で、サッカーの、テストがあるのですが、サッカーの、リフティングが、お恥ずかしながら、一回も、できません。やり方、コツ等を教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • リフティングのコツ教えてください。

    中一です。リフティングが上手くなりたいです。他の皆は世界一周やるわ~だの、やべっちFCでやってたやつやるわ~だの、今の僕の実力ではできない技ばかりやってます。 とっっっても羨ましいです。僕もそんな技やってみたいです。 今現在は、リフティングの最高回数は31回です。 どうやればリフティングが上手くなりますか? 世界一周はできなくても百回できるようにはなりたいです。 誰かコツを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう