• 締切済み

リフティングがどうしてもできません。

僕は、げんざい小学6年で、4年生からサッカーをはじめています。 けれど、リフティングが最高で、7回しかできません。 やるコツや、良い練習方法は、ありませんか?

  • aaaaj
  • お礼率1% (1/57)

みんなの回答

  • ZICO_OK
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.1

リフテイングはからだとボールのかんけい、バランスをやしなうのにとてもだいじな練習です。 体の余分な力を抜いて、リラックスした状態で、ボールを突く足はおよそ90度にします。その状態でバランスを保ちながらボールの中心を見るようにします。 集中してくりかえし練習してください。

関連するQ&A

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。 コツや、良い練習方法などはありませんか。

  • リフティングのこつ

    息子は小学校6年生です。 現在のリフティングの最高記録は509回ですが、 コーチから夏までに1200回出来るようにと課せられています。 毎朝、登校前に練習していますが、なかなか記録が伸びないようです。 練習方法のコツはありますか? いつもは4号球のサッカーボールを使って練習しています。

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • リフティングのコツ

    僕は六年生です。リフティングは最高で150回できます。平均では50回ぐらい出来ます。僕は夏休み中に練習して1000回できるようにしたいです。1000回出来るこつを教えてください。

  • 小学生の基本練習は?(特にリフティング)

    現在、小4の息子がサッカーを始めました。 周りはほとんど1年からやっている子達ばかりで、 上手い下手と言うより、小学生ながらキャリアが違うなぁと見ていて思います。 まずはどんな練習をまたそれを指導するにはどうすればよいでしょうか?(野球少年だった私にはプロのサッカーしか見る機会がなく、どうしてもプロのやっているプレーを教えてしまいがちです。) またリフティングですが、来月までに30回やらなければいけないらしいです。 まぁずっとやってきている子達でさえ30回出来ない子が多いので、せめて10~20回はと考えています。 子供は一緒の時期に入った子がいてその子には勝ちたいと言っては、家の前で練習はしていますが。 もちろんすぐには上手くならないとは思うのですが、子供なりの意地に協力してあげようと思っています。 (親ばかですが・・・(^^ゞ) いろいろとHPは見ているのですが(100回リフティングに挑戦など)コツがつかめません。 何かこつでもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リフティングができない息子について

    8歳の息子ですが、今年2月からサッカーをはじめました。 2月からリフティングの練習を毎日100回ずつやっているのですが、 いまだに30回連続もできません。 右足だけのリフティングをしてます。 最高で14回できた事もありますが、通常は3回も安定してできません。 足もピンとして足の甲で蹴るように指導もしていますが、 なかなかできません。 息子は運動神経も頭も悪くはない、人並みだと思いますが、 2月から続けているので、進歩がかなり遅いのではないかと思い、さすがに悩んでいます。本人も悔しそうにしています。 みなさん、どういう練習をして、どの位の期間でリフティングができるようになりましたか? 何かよいコツなどあるでしょうか。 体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • リフティングのセンスが無いのでしょうか??

    僕は今中1で小1のころからサッカーが好きでサッカーを少しだけ習っていました。サッカーでのボール扱いは上手く出来るのですが、今まで練習してきたけどリフティングだけはできませんでした。今でも3~4回しかできません。どうしたらできますか?? コツを教えて下さい。

  • リフティングのコツ

    タイトル通りでサッカーの リフティングのコツを教えて下さい 最高記録4回のドヘタです(T皿T) よろしくお願いします

  • リフティングが続かない、、、

     子供(小5・10歳)がリフティングの回数が続きません。  練習はマメにしているようで、15回位までは続きます。でも最高は25回だそうです。  10回続くんだからもっといけそうなんですが、蹴りの安定不足?集中力のなさ?  ためしに私もたまに一緒に練習を始めました(30半ばの主婦ですが、、、^^;)やはり難しい。  やっとこさボールを真上に上げる意識を持ち、軸足の柔らかさも重要なのかな、と意識し始めてやっと5~6回程度です。    私のリフティングはどうでも良いのですが(笑)子供にリフティングのコツ等をアドバイス、ホントを教えて下さい★  どんな小さな事でも実践していき身に付けれたら、と思います。  分かりやすいお言葉で教えて頂けると助かります。  宜しくお願いします。

  • リフティングのコツ

    僕ゎ6年生リフティングをいっつもゃってぃるんですが20回くらいしかでません! ちなみに最高記録ゎ60回です!なんか調子がよかったんでしょぅかね? リフティングのコツを教えてくださぃ!! ぃつゃっても100回くらいできるようになりたいです!

専門家に質問してみよう