• ベストアンサー

小学生の基本練習は?(特にリフティング)

現在、小4の息子がサッカーを始めました。 周りはほとんど1年からやっている子達ばかりで、 上手い下手と言うより、小学生ながらキャリアが違うなぁと見ていて思います。 まずはどんな練習をまたそれを指導するにはどうすればよいでしょうか?(野球少年だった私にはプロのサッカーしか見る機会がなく、どうしてもプロのやっているプレーを教えてしまいがちです。) またリフティングですが、来月までに30回やらなければいけないらしいです。 まぁずっとやってきている子達でさえ30回出来ない子が多いので、せめて10~20回はと考えています。 子供は一緒の時期に入った子がいてその子には勝ちたいと言っては、家の前で練習はしていますが。 もちろんすぐには上手くならないとは思うのですが、子供なりの意地に協力してあげようと思っています。 (親ばかですが・・・(^^ゞ) いろいろとHPは見ているのですが(100回リフティングに挑戦など)コツがつかめません。 何かこつでもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もサッカー小僧でしたし、小学生にボランティア(NPO団体)でコーチしているので、自分の経験から助言できればと思い、ペンと取りました。 まず、リフティングと言うのはボールと戯れる事なんですね。 なので、ボールのどの場所を蹴れば、どう飛ぶか。 キックの種類の違いでどうボールが飛ぶか。 この2種が理解出来ると上達は早いです。 また、コツはボールと友達になる事。と昔から言われてますが、その通りです。 ボールの中心を蹴れば、ボールは自分の言う事を聞いてくれます。 でも、ボールの中心を蹴らないとボールはへそを曲げて明後日のほうに飛んでいく。 強くボールを蹴るとボールは痛がって逃げていく。 なので、優しく、ボールと一緒に戯れる感覚で蹴る。 私はこう教えてます。 なので、一回一回、手に持って、上から足元に落とし、ボールの中心を蹴って真上にボールを上げてまた手に取る。 リフティングはその繰り返しです。 順序は (1)まず効き足のみ1回蹴ったら1回手に持って。 (2)慣れてきたら、効き足のみ2回蹴って1回手にもつ。 (3)逆足のみ1回1回手に持って。 (4)慣れてきたら逆足のみ2回に1回手に持って。 両足とも2回づつ真上にリフティング出来るようになれば。 (5)右足1回左足1回蹴って手にもつ。 (6)慣れたら左右2回づつ。 (7)回数を増やす。 この順序で上達すると思います。 でも、ココで気をつけなければならない事は、 ●効き足だけを練習しない事。必ず両足。 ●必ず足の甲(インステップキック)のみのリフティングをすること。 ●太ももは最初のうちは練習しないでよい。 ●ボールの中心を蹴って真っ直ぐ上に蹴り上げる事を意識させる。 ●数回続くようになっても真っ直ぐボールを蹴り上げる事が出来ていない時は失敗のリフティングと意識させる事。 それと、せっかく子供がサッカーをはじめたんでしたら、自分も一緒になって、リフティングしてみる事がとても大切です。 子供は吸収が早いから一緒に始めても父親より早く上達します。 そこに狙いがあります。 身近に一緒に始めた父親より上手になったと自信をつけさせる事です。 たとえライバルの友達にリフティングで負けたって、父親より上手になったじゃないか。 父親より早く上達したんだから、もっとがんばれば絶対に追い抜けると言う事を教えれば、子供は見違えるぐらい上達します。 最初はボールを追っかけている子供だった。 しかし、いつしか子供から少年の眼差しに変わっていることを気づくと思います。 そんな少年達をたくさん見てきました。 父親の協力が上達への近道なのはいうまでもありません。 がんばってください^^

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまずは、手を使うのが秘訣ですね! 地道にやってみます。 >それと、せっかく子供がサッカー・・・ やっています。昔の方が出来たと言う気持ちとともに、年月の経過を感じます。(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小学生のときに(30年も前ですが..)1000回以上できていました。でも100回以上できれば、あとは体力さえあればいくらでも続きます。当時私が考えたことは、 ●まっすぐ上に蹴り上げている限り何回でもできるはずだ。 ●まっすぐ蹴り上げるには、どうしたらよいか? 結局うまくいったのが、けり足の膝からつま先までまっすぐにして(ほぼ)水平まで上げる。(立ち足は必然的にかかとを浮かし軽く膝が曲がる) つまり、平らなところに落ちたボールは真上に弾むというのを実践したわけです。 ボールは目の高さ+α程度まで。ボールが浮いているときは軽くステップを踏んでタイミングを取ります。 結構疲れはしますが、とりあえず確実に回数は伸びました。 練習段階では、 ●一回づつ手で受け止める。 ●二回づつ手で受け止める。 ●一回づつバウンドを入れる。 ●二回づつバウンドを入れる。 ●だんだん連続回数を増やしていく。 だけです。 とりあえず利き足だけ確実にできるようになったら逆足も同様に練習。やがて左右交互とかもっと楽をする(あまり足を上げない)とか。 コツはボールの芯をよく見ることと、状態が前のめりにならないようにして距離感を掴むこと。また蹴る瞬間は足首がちゃんと固定させること。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボールの芯と距離感ですね! どの高さまで蹴り上げるか考えていました。 やはり目線ですね! 子供のテストは、地面から足を使ってあげるところからなんですが、これがなかなか・・・。 早速帰ったらやらせてみようと思います。(明日からかなぁ) ありがとうございました。

  • tomy3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私もリフティングが苦手でしたので、私の経験を一つ。 私がやっていた練習法としては、まず正確にボールを蹴ることです。お子様がリフティングしている時のボールに変な回転がかかっていませんか? 回転がかかっているという事は、足首を固定できてなく、ボールの中心を蹴れていない事になるので、リフティングも安定して続ける事ができません。 正確に蹴るために、私がやっていたことはボールを手で持って回数ではなく、一回一回ボールをリフティングしては手で持つ。と言う事をやっていました。言葉では説明しづらいのですが、まず、回数から入るのではなく、正しいボールの蹴り方(リフティングの仕方)を身体に覚えさせる事が大事だと思います。 そして、正しい蹴り方(ボールが回転しないようになり、まっすぐ上に上がる感じ)ができるようになったら、徐々に回数を伸ばしていきましょう。いきなり30回ではなく、3回、5回、10回のように近い目標からスタートしてみましょう。 そして、その目標回数ができたら褒めまくってあげましょう(^^) スポーツ心理学的にも褒めて伸びない選手はいませんので。 間違っても、何でできないんだ!的な事は言わないで下さいね。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒めるんですね! 承知いたしました。w 私自身もやっていますが、これがなかなか・・・(^^ゞ 間違っても何で出来ないなんて言えません。 回転をさせないようにするんですね。 自分も子供も回っています。 がんばって親子共々30回は・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーのリフティングの練習について

    小学4年生の息子ですが、サッカーのスポーツ少年団に所属して、練習をしています。 最近はリフティングの練習に力を入れており、リフティング練習専用の小さめのボールをショップで見たことがあるのですが、それは、十分に成果が期待できるものでしょうか? ちなみに、息子は普通のボールで50回程度です。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。 コツや、良い練習方法などはありませんか。

  • サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!

    サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、げんざい小学6年で、4年生からサッカーをはじめています。 けれど、リフティングが最高で、7回しかできません。 やるコツや、良い練習方法は、ありませんか?

  • 子供たちにリフティングをする意欲を持たせたい

    こんばんは。 私は少年サッカーのコーチをしています。 そこで悩んでいることがあるのですが、子供たちのリフティングについてです。 来月の4月で5年生になる子供たちが一番できる子で最高約500回で一番できない子が最高4回です。 一番できる子は一年生からやっているのですが、一番できない子はまだ入団してから一年たってません。 私も5歳から今日までずっとサッカーをやっているのでリフティングがとても大切なのはわかります。 だから子供たちには回数をどんどん増やしてあげたいです。 なのでリフティングのやり方などをあまりリフティングができない子に教え込んでいたのですが、何日たっても回数が増えないのと、泣き出しちゃう子もいました。 これは間違っていると思い、私はやり方を変えようと思いました。 リフティングはやはり毎日の積み重ねなので、リフティングの楽しさを教えて、学校が終わったあととかに自分から積極的にやるような言葉をかけようと思いました。 しかし、ずっと考えているのですが、そのような言葉は見つからないのですが、もしそういう声かけが得意という方は助言をして下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • リフティングのセンスが無いのでしょうか??

    僕は今中1で小1のころからサッカーが好きでサッカーを少しだけ習っていました。サッカーでのボール扱いは上手く出来るのですが、今まで練習してきたけどリフティングだけはできませんでした。今でも3~4回しかできません。どうしたらできますか?? コツを教えて下さい。

  • リフティング

    リフティングについて質問いたします。 小5の息子がリフティングの練習をしています。 何とか300回は出来るようになったのですが、蹴る際につま先が上向いているために、ボールが体側に常に急回転しています。 所属する少年サッカーチームの複数のコーチにアドバイスをいただきましたが、続くなら問題ないという意見と、回転しないよう練習すべきという意見に分かれました。 大人の上手な方のリフティングを見ると、回転していない方が多いようです。 今のうちに直すべきでしょうか?

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • リフティングが続かない、、、

     子供(小5・10歳)がリフティングの回数が続きません。  練習はマメにしているようで、15回位までは続きます。でも最高は25回だそうです。  10回続くんだからもっといけそうなんですが、蹴りの安定不足?集中力のなさ?  ためしに私もたまに一緒に練習を始めました(30半ばの主婦ですが、、、^^;)やはり難しい。  やっとこさボールを真上に上げる意識を持ち、軸足の柔らかさも重要なのかな、と意識し始めてやっと5~6回程度です。    私のリフティングはどうでも良いのですが(笑)子供にリフティングのコツ等をアドバイス、ホントを教えて下さい★  どんな小さな事でも実践していき身に付けれたら、と思います。  分かりやすいお言葉で教えて頂けると助かります。  宜しくお願いします。

  • ちょんちょんリフティング

    僕は今、サッカーを始めて半年くらいなのですがちょんちょんリフティングに挑戦しています。 だいたいコツをつかんで途中で思ったのですがやっぱり普通の足の甲のリフティングのほうが基本的なのでやったほうがいいのかなぁ?と思いました。 でもちょんちょんのほうがやりがいを感じます どっちにしたほうがよいか回答よろしくお願いいします。

専門家に質問してみよう