• 締切済み

子供たちにリフティングをする意欲を持たせたい

こんばんは。 私は少年サッカーのコーチをしています。 そこで悩んでいることがあるのですが、子供たちのリフティングについてです。 来月の4月で5年生になる子供たちが一番できる子で最高約500回で一番できない子が最高4回です。 一番できる子は一年生からやっているのですが、一番できない子はまだ入団してから一年たってません。 私も5歳から今日までずっとサッカーをやっているのでリフティングがとても大切なのはわかります。 だから子供たちには回数をどんどん増やしてあげたいです。 なのでリフティングのやり方などをあまりリフティングができない子に教え込んでいたのですが、何日たっても回数が増えないのと、泣き出しちゃう子もいました。 これは間違っていると思い、私はやり方を変えようと思いました。 リフティングはやはり毎日の積み重ねなので、リフティングの楽しさを教えて、学校が終わったあととかに自分から積極的にやるような言葉をかけようと思いました。 しかし、ずっと考えているのですが、そのような言葉は見つからないのですが、もしそういう声かけが得意という方は助言をして下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

回答No.4

僕も他の方の意見に同意です。 僕自身は7か8歳からサッカーをはじめましたが、専門的知識ある指導者に出会ったのは15歳の高校生になってからです。つまりその間の7年ぐらいはあまり指導者とういものに出会ったことがないのですが、13歳ごろになると、リフティングができるようになりました。しつこいですが、中学校3年間は素人の人が顧問でしたし、顧問が部活に毎日来たことはありません。 僕にとってのリフティングとは上級生に走り、筋トレ、球拾いという理不尽な扱いを受けていたときに覚えた技術なのです。だから教わればうまくなるというもんだと思っていません。 そして高校時代の同級には初心者でサッカー部に入る人がいましたが、週に数回半年でもサッカーをすれば彼らとてリフティングはできるようになります。でも小学生では半年でリフティングはできるようにはなりません。だから体が大きくなったからできるようになったのだということで結論付けています。 もう少しリフティングを科学的に分析してみましょう。もし理系の方なら物理の側面から考証してみてください。 リフティングというのは、片足立ちをして、もう片方の足を大きく振って、ボールを蹴り上げることで成り立つ動作です。 2メートルの高さまでボールを蹴り上げるにしても、子供と大人では足・筋力の大きさが違うので、子供はより速く足を振らなければなりません。すると片足立ちしている体必然的には安定感を失います。もっというと子供は脚の長さが大人より短いので、遠心力も小さくなります。だから同じ2メートルまでボールを蹴り上げるためにはもっともっと速く脚を振る必要があるのです。すらばもっと体は安定感を失い、リフティングを続けることは難しくなります。 そして2メートルの高さからものが落ちるときには、物の質量は関係ありません。100グラムでも100キロでも同じ時間で地面に辿り着きます。でも2メートルの高さまでボールを蹴り上げるには、大きいより小さいもののほうが少ない力で上げることが可能です。だから5号より4号、4号より3号、3号より小さい軽いボールのほうがいいのです。それこそ風船でもいいです。 小さい子供でリフティングができるのは当たり前だといわれるかもしれませんが、運動神経の良い子でしょう。走るのが速い、飛んだり跳ねたりという能力が高いからなのだと思います。ならば脚の筋力やらバランス能力を鍛えるほうがリフティングを覚えるためには効果的です。でもそんなことは小学生ではあまり有効な時間の使い方だと思いません。 僕は子供とサッカーをしてもリフティングは5分以上やらなくていいといいます。5分だけは集中しようとそれ以上はやりたければ家でやればいいし、やりたくなければやらなくていい。違う練習をすればいいと言っています。 もっと言えば、トライしたことを褒めてやることですね。ナイストライと。失敗が続けば子供は嫌になってやめるでしょう。リフティングができなければ試合にでれないという指導者に出会っていれば、僕は早々サッカーをやめていた事でしょう。高校生のときに習ったボディシェイプも、プルアウェイも、ランウィズザボールも知らないままにやめていた事でしょう。 余談ですが、ちょっと失礼を。中田英寿は小さいころから練習でやったトレーニングの意味がわからないときは指導者の家まで行って、その意味を尋ねに行ったという逸話があります。先日も体罰が話題になったときでも、以下のリンクを読んでみてください。 http://www.footballchannel.jp/2012/12/16/post870/ 掻い摘んで話すと、中学生年代のとある試合で負けた中田英寿に指導者は罰走を命じたそうです。でも彼は納得行かず、「なぜ負けた責任が選手だけにあるのか?」と問い、「負けた責任は指導者にもあるはずだから一緒に走ってくれ」と言ったそうです。 そして指導者本人が、「もし言うことを聞かない中田英寿を殴って走らせていたら、日本で最高の才能をもった選手を自分がつぶしていたかもしれないと思うとぞっとする、以降自分の教え方を見直すきっかけとなった」と回顧しているのです。 リンクのページには「ドイツの子どもたちは、試合前のミーティングで、コーチの指示に対して必ず説明を求めてきます。「なぜこのシステムで戦うのか」「なぜこの戦術をとるのか」。それに対してコーチは、システムや戦術の意図をきちんと説明します。そうやって納得させないと、ドイツの子どもたち(ヨーロッパの他の国の子どももそうなのでしょうが)は動かないのです。」とあります。 自分が子供のころリフティングをやったからという理由で、子供にリフティングを教えるの大きな危険があると思います。ではリフティングをする必要性を論理的にどう説明できますか?これはリフティングに限らず、すべての練習、トレーニングにいえると思います。リフティングが上手くなれば、サッカーは上手になるというだけでは、子供は上手くならないでしょう。日本のスポーツ指導全ての人が考えなければいけないことだと思います。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 素人が口を出して申し訳ないのですが…。 リフティングって5回もできれば良いのではないですか? ゲーム中にリフティングで延々とボールをキープしてるの見たことありません。 できないことを延々とやらせるより、できることを伸ばした方が良くありませんか? (得意なことは)「みんな違ってみんないい」んですよ。  もしかしたらリフティングって大事かもしれない。 でも、それは手段であって目的ではないですよね。(いや中には「リフティング大会で優勝したい」という方もいるかもしれないが。(^_^;)) いろいろやらせて「もっとうまくなりたい。」と求められた時に、リフティングが必要なら分かってもらえるんじゃないかな。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

こどもは楽しいと感じることができれば勝手に練習をどんどんします。 重要性が先に来てるのでそれが態度に出てるんじゃないでしょうか。 こどもはそういうことを敏感に察知しますからね。 11歳くらいまで筋トレの効果も成人の2割くらいしか効果がないし、小学生というのはスポーツの楽しさを知り、また教えるもんだと私は思ってます。 無理にさせてたらサッカー自体嫌いになるんじゃなかな、と私は感じてます。 その子が好きなものを見つけ、練習に組み込み、伸ばしてあげるのがいいんじゃないかな~と。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

そのリフティングが出来ない子は、自分の意思でサッカーを始めたのでしょうか。 親がスポーツ好きだど、子供に無理やりやらせているケースもあります。 一度その子とサッカーを始めたきっかけなどの話をしてみては如何でしょうか。 あとサッカーが好きでも出来ないものは出来ないという事もあります。 ちなみに私はリフティングが10回以上出来たことはありません。 運動は苦手で、体育の授業を一度も休んだことはありませんが通知表が1だったこともあります。 それでもサッカーは結構好きでした。チームメイトから「お前はボールに触るな!」と言われるまでは・・・ リフティングの楽しさを知っていて、かつ真面目に練習をしても出来ない人もいるということは忘れないで下さい。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> そういうことがあるのですね・・・。 貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • リフティング

    リフティングについて質問いたします。 小5の息子がリフティングの練習をしています。 何とか300回は出来るようになったのですが、蹴る際につま先が上向いているために、ボールが体側に常に急回転しています。 所属する少年サッカーチームの複数のコーチにアドバイスをいただきましたが、続くなら問題ないという意見と、回転しないよう練習すべきという意見に分かれました。 大人の上手な方のリフティングを見ると、回転していない方が多いようです。 今のうちに直すべきでしょうか?

  • リフティングが続かない、、、

     子供(小5・10歳)がリフティングの回数が続きません。  練習はマメにしているようで、15回位までは続きます。でも最高は25回だそうです。  10回続くんだからもっといけそうなんですが、蹴りの安定不足?集中力のなさ?  ためしに私もたまに一緒に練習を始めました(30半ばの主婦ですが、、、^^;)やはり難しい。  やっとこさボールを真上に上げる意識を持ち、軸足の柔らかさも重要なのかな、と意識し始めてやっと5~6回程度です。    私のリフティングはどうでも良いのですが(笑)子供にリフティングのコツ等をアドバイス、ホントを教えて下さい★  どんな小さな事でも実践していき身に付けれたら、と思います。  分かりやすいお言葉で教えて頂けると助かります。  宜しくお願いします。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、げんざい小学6年で、4年生からサッカーをはじめています。 けれど、リフティングが最高で、7回しかできません。 やるコツや、良い練習方法は、ありませんか?

  • リフティングのこつ

    息子は小学校6年生です。 現在のリフティングの最高記録は509回ですが、 コーチから夏までに1200回出来るようにと課せられています。 毎朝、登校前に練習していますが、なかなか記録が伸びないようです。 練習方法のコツはありますか? いつもは4号球のサッカーボールを使って練習しています。

  • 小学生の基本練習は?(特にリフティング)

    現在、小4の息子がサッカーを始めました。 周りはほとんど1年からやっている子達ばかりで、 上手い下手と言うより、小学生ながらキャリアが違うなぁと見ていて思います。 まずはどんな練習をまたそれを指導するにはどうすればよいでしょうか?(野球少年だった私にはプロのサッカーしか見る機会がなく、どうしてもプロのやっているプレーを教えてしまいがちです。) またリフティングですが、来月までに30回やらなければいけないらしいです。 まぁずっとやってきている子達でさえ30回出来ない子が多いので、せめて10~20回はと考えています。 子供は一緒の時期に入った子がいてその子には勝ちたいと言っては、家の前で練習はしていますが。 もちろんすぐには上手くならないとは思うのですが、子供なりの意地に協力してあげようと思っています。 (親ばかですが・・・(^^ゞ) いろいろとHPは見ているのですが(100回リフティングに挑戦など)コツがつかめません。 何かこつでもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティングのコツ教えてください。

    中一です。リフティングが上手くなりたいです。他の皆は世界一周やるわ~だの、やべっちFCでやってたやつやるわ~だの、今の僕の実力ではできない技ばかりやってます。 とっっっても羨ましいです。僕もそんな技やってみたいです。 今現在は、リフティングの最高回数は31回です。 どうやればリフティングが上手くなりますか? 世界一周はできなくても百回できるようにはなりたいです。 誰かコツを教えてください。 お願いします。

  • リフティング

    今、リフティングの練習をしています。最高記録は360回です。 私は回数を増やすようにしたいです。(やっぱ800回とか1000回ぐらい出来たいです。)いつも150から200回目になると、足が疲れてきて、足に力が入らなかったり、しびれがくるんです。よくありますよね、タイピングとかでも、タイプしてるとしびますよね。(しびれるというか、一瞬力が入らない) だからどういう風にすればいいですかね?やっぱり筋肉がないのかな? 私は筋肉がある方だから違うと思うんですけど。それとも、バランスでしょうか? 誰かいい改善の仕方を教えてください。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。 コツや、良い練習方法などはありませんか。

  • リフティングのコツ(小2)

    今小2の息子がサッカーをやっています。 足が速い事もあり、ドリブルからシュートとチームではかなり点を取っています。 CKやFK(場合によりゴールキックも)などコーチに言われ任される事が多いです。 一応、スカル場合もありますがシュートやCKなどインステップで蹴れているし、シュートなど状況に応じて色々な箇所で蹴れてはいるようですが。(コーチ、本人談) ただしリフティングだけは、最高11回コンスタントな回数で言えば5,6回といったところです。 色々本やネットなどで見てはいるのですが、いくつかご質問させてください。 1・足は90度が正しいのでしょうか?それとも180度が正しいのでしょうか? 2・どうしても蹴ってしまうようなのですが、落ちてくるボールを足に当てるといった考え方の方が良いのでしょうか? 3・上の学年の子の上手いのを見ていると、リズミカルなのですが、どうもぎこちないのですが、ラインダンスではないですがリズミカルに足を上げる練習をさせたほうが良いのでしょうか? 4・なかなか無回転は出来ないのですが、小野伸二とかのものを見ると ボールが逆回転しているのですが、どうなんでしょうか? その他アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう