• ベストアンサー

リフティングのコツ

僕は六年生です。リフティングは最高で150回できます。平均では50回ぐらい出来ます。僕は夏休み中に練習して1000回できるようにしたいです。1000回出来るこつを教えてください。

  • ta-da
  • お礼率33% (9/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afc-24
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

No.1の人の言うように集中力を持続させること、これが1番。 具体的には、まず1000回の感覚をつかもう。 リフティングをしていてボールを落としたらすぐに拾ってまた始める。 この繰り返しで合計で1000回越えるまでリフティングしよう。 最高で何回までできたかではなく、1000回までに何回落としたかを数えよう。1000回までに6回落としたら、次の日は5回に減らすことを目標にやってみよう。数を減らしていくうちに1000回続ける集中力は、身につくよ。 がんばってやってみよう!

その他の回答 (3)

noname#37515
noname#37515
回答No.4

 体力と集中力です。150回できるのならボールタッチは安定しているので、後はそれを長時間続けるだけです。  しかし、1000回を目指す事はあまりお勧めしません。サッカーには何の役にも立たず、単なる自慢にしかなりませんし、その自慢を羨ましがる人も大していません。常に100回できるようになれば、それ以上ははっきり言って無駄です。   利き足のインステップだけの1000回よりも、逆の足のアウトサイドとかヘディング等で10回できる方がサッカーには役に立ちます。

回答No.3

200回から1000回の壁というのは、私の経験(質問者様と同年代の頃)ではあっけないものでした。ある日突然できるようになった感じ。途中で500回も800回もなく、いきなり1000回できてしまいました。 基本ができていることに疑いはないので、あとは毎日続けていれば必ずできますよ。 体力と集中力は必要ですね。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.1

最高で150回、平均50回出来ていればリフティングのコツはもう出来ているといっていいと思うよ。 あとは集中力だね。技術的な問題は今のままで十分だと思うよ。 あとは1,000回分の集中だね。 1,000回やるとなるとだいたい20分から30分、もしくはそれ以上は掛かると思って下さい(よほど早く出来る場合を除いて)その時間、ボールとにらめっこしなきゃいけないから、集中力があればなんとかなるかも・・・ まずは200回を目標に頑張って!

関連するQ&A

  • リフティングのコツ

    僕ゎ6年生リフティングをいっつもゃってぃるんですが20回くらいしかでません! ちなみに最高記録ゎ60回です!なんか調子がよかったんでしょぅかね? リフティングのコツを教えてくださぃ!! ぃつゃっても100回くらいできるようになりたいです!

  • リフティングのこつ

    息子は小学校6年生です。 現在のリフティングの最高記録は509回ですが、 コーチから夏までに1200回出来るようにと課せられています。 毎朝、登校前に練習していますが、なかなか記録が伸びないようです。 練習方法のコツはありますか? いつもは4号球のサッカーボールを使って練習しています。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、げんざい小学6年で、4年生からサッカーをはじめています。 けれど、リフティングが最高で、7回しかできません。 やるコツや、良い練習方法は、ありませんか?

  • リフティングのコツ

    タイトル通りでサッカーの リフティングのコツを教えて下さい 最高記録4回のドヘタです(T皿T) よろしくお願いします

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!

    サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

  • リフティングが続かない、、、

     子供(小5・10歳)がリフティングの回数が続きません。  練習はマメにしているようで、15回位までは続きます。でも最高は25回だそうです。  10回続くんだからもっといけそうなんですが、蹴りの安定不足?集中力のなさ?  ためしに私もたまに一緒に練習を始めました(30半ばの主婦ですが、、、^^;)やはり難しい。  やっとこさボールを真上に上げる意識を持ち、軸足の柔らかさも重要なのかな、と意識し始めてやっと5~6回程度です。    私のリフティングはどうでも良いのですが(笑)子供にリフティングのコツ等をアドバイス、ホントを教えて下さい★  どんな小さな事でも実践していき身に付けれたら、と思います。  分かりやすいお言葉で教えて頂けると助かります。  宜しくお願いします。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。 コツや、良い練習方法などはありませんか。

  • リフティングのコツ

    リフティングが、多くて10回くらいしかできません。 具体的なコツとかありますか?

  • リフティング

    リフティングが上手くなりたいんですけど、最高でも 300回、平均50回ぐらいなんです。リフティングが上手くなるにはボールを使う以外に上手くなる方法はありますか?(体操とか?よくわからないけど、ボールを使わないで。)

専門家に質問してみよう