• ベストアンサー

素晴らしい”いいわけ”がおもいつかない

素晴らしい”いいわけ”を思いつかなくてこちらを利用させて頂きます。 言い訳を言う場とはバイトの面接です。 バイトはある有名チェーン店のカフェです。 今わたしは大学2回生で、この春から休学しています。 休学している理由は、心療内科の診断書によると、社会不安障害、などです。 春から3ヶ月ほど経ち、カウンセリングやグループセラピーなどを受け、180度くらいまわってだいぶ自分らしく生きられるようになりました。 生きてて楽しいと、思います。 今、休学しているわけですが、元気になったのでまた大学に戻って勉強しようとは全く思っていません。今の自分の本当の気持ちです。 バイトの面接では、大学中退や、精神病というと一切採用されないと思うのですが。 バイト先の求人ではフリーター募集か、歓迎と書かれていました。 大学に行っていないとか、3ヶ月も何もしないでいて許される言い訳とはどんなものがあるでしょうか。 とにかくフリーターとして採用される言い分けがほしいです。 大学休学は9月20日までとなっていますが、それからも今は行くつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の方も回答されているように、「現在在学中」と記載るだけでいいと思いますよ。 学校によって必修の授業配分とか変わるので、そのバイト先に自分と同じ学校の方がいなければ、 「今はとってる授業数が少ないので時間が余ってます」で通りますよね。 老婆心ながら、 >大学休学は9月20日までとなっていますが、それからも今は行くつもりはありません。 これは面接の時は言わない方がいいと思います。理由をつっこまれると苦しくなるので。 私もウツ病で初めの職場を退職し、その後パート→正社員→資格のために勉強中です。 パートで行っていた職場には、正直に話していました。月1回通院の必要があり、また、精神状態や体調にも不安定さが残っていたためです。そこはたまたまいい職場だったので、社長以下社員のみなさまに心配頂きながらリハビリのように回復し、社会復帰していくことが出来ました。 精神病だから、《一切採用されない》ということはないですが、理解を示してくれる職場が少ないもの事実です。 隠すことで自分は有利になりますが、職場に不利益を与える(体調不良等で突然休むことがたびたびある)可能性があるなら、隠すのが良いかどうかは判断が分かれるところだと思います。 以前、ハローワークでアドバイス頂いたことです。 現在持病があって、  (1)この先も月1回以上継続的に通院したり(通院を職場に隠せない)、働く際に何らかの配慮が必要(重い物がもてないなど労働が限定される、突然休む可能性が頻繁にある)なら、正直に話した方が、逆に自分が働きやすい。  (2)現在は治療中だけど、通院を職場に隠すことが可能で、完治が間近いなら、話すと不利になる可能性がある。 自分が不利にならないような履歴書や面接の受け答えは必要だと思いますが、先方に迷惑をかけないという配慮も必要です。 akaninaru様の回復の状況によりご判断されると良いと思います。

その他の回答 (2)

  • 16cha
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちは♪ 飲食関係だったら病気で休んでたはあんまり印象良くないですので んまー両親共働きの為、祖母の介護とかでいいのでは!?気楽に行きましょう♪ ヾ(=^▽^=)ノふぁいと~v

akaninaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・・ がんばりまます☆

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

ずるいアドバイスかも知れませんが、 大学2回生と履歴書に記載すれば、特に問題ないのでは? 休学中と書くから、つっこまれてしますかと。 今現在大学生なのですから、言わなくてもいいんではないでしょうか?

akaninaru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! それで、フリーターぐらい暇なんで働けます って言えばいいですねー

akaninaru
質問者

補足

な、なるほど・・・

関連するQ&A

  • 25歳女です。過去のことをどう伝えればいいのか

    私は今25歳、女です。 私は21歳のときから今までずっと風俗で 働いておりました。 理由は当時大学生だったのですが、 普通のアルバイトがしたくて、 色んな面接を受けたものの、 1本も採用の電話が来なかったからです。 そのころ私は精神的な理由で 精神科に通っており、大学生活に疑問を感じ 休学をしておりました。 大学生活もうまく行かない、バイトすら受からない、 絶望的な気持ちになっていたときに 風俗のスカウトらしきものを受け、 ああ、私もここまで落ちたのか、 なら風俗で働こうと思い、 風俗で今まで働いてきました。 ですが、私はもう25歳になりました。 もういい加減風俗はやめたいと思い始めて来ました。 なのでアルバイトの求人サイトなどで 求人を見たりしているのですが、 私の職歴や過去のことはどのように 面接で答えれば良いのだろう、と 踏みとどまってしまいます。 馬鹿正直に風俗で働いておりました。なんて 言うわけにもいきませんですし、 病気で今まで休んでいましたと言うわけにも… と悩んでしまいます。 ちなみに大学はそのまま中退しました。 普通のアルバイト経験があれば それを書いたり言えたり出来るのですが、 私はどっぷり風俗です。 私がみなさんにお聞きしたいのは 面接や履歴書にはどのようにするべきかです。 大学を休学していたため、病気でずっと 休んでいたことにしようかと一番に考えた方法なのですが、 それだと25歳で社会経験ゼロだなんて、 という印象になってしまいます。 ですが事実、私は風俗でしか働いたことのない人です。 叩かれる覚悟でみなさんにお聞きします。 本当に困っております。

  • 二浪だけどバイトしなきゃいけない・・。いいバイト教えて。

    こんにちは。 私はこの度、年齢上一浪で大学受験を初めて経験しましたが全敗しました。 実は私は高一の時に学校を中退し二年間フリーター時代を経験しました。 かなり辛く、稼いだお金は家のローンに消えてました。そこまで貧乏じゃないのに。 その為自分の欲しい物はろくに買えませんでした。 高校中退した理由は、高校受験に失敗し運良く入学した高校では、いつまでも中学の復習ばかりでやはり自分には合いませんでした。 中退した事に関しては全面的に自分が悪いです。 その後、アルバイトが決まったのは16の春。 それから18の春までバイトでした。その間に大検を取得しました。 17の時年齢上高3になり、真剣に大学に行きたくなりました。 高校中退したのも矛盾してるかも知れませんが、大学進学したかったらからです。 母親を説得しようとしましたが、何故か私には興味の無い医療の道を勧め、医療の専門学校に行けとバイトを辞めさせてくれませんでした。 そんなこんなで母親との衝突でその年も結局フリーターで一年が過ぎました。 バイトしながら勉強しましたが暗中模索で学力はどこまで上がっていたのかわかりません。バイトはハードでした。言い訳に聞こえますが疲れて脳が回りません。 04年春。久し振りに再会した中学時代の友達が皆進路を決めている中で自分は中退して何も変わってない事を思い惨めに感じ、バイトを勝手に辞めて勉強を開始しました。 一年間母の悪口に耐え独学で今年大学受験を経験しましたが全滅。怒られました。 やはり独学に少し限界を感じで今度はまた新しいバイトを見つけ予備校の単科を利用しながら受験に望もうと思います。 今度は自分のために稼ぎたい。 ラクなバイトなんて無いと思いますが、お勧めのバイトがあったら教えてください。

  • 進路について相談があります。

    21歳男大学中退フリーターです。フリーター歴は1年2ヶ月です。 いま県外でコンビニでバイトしてるのですが、就職活動をしたいと思っています。しかし自信がありません。就職できる、できないはおいておいて、就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 経歴をいうと大学中退→コンビニバイト9ヶ月→コンビニバイト5ヶ月目です。大学中退は仕方ない理由なのでしょうがないのですが、自分のなかで9ヶ月でコンビニバイトをやめてしまったのがすごくマイナスです。正社員になってもころころ仕事を変えてしまうんじゃないかと不安ででなかなか就職活動ができないでいます。 思い切って就職活動をするべきなのでしょうか?それとも、今のアルバイトを1年くらい続けて少し自身をつけたほうがいいのでしょうか?1年以上は都合上無理です。 よろしくお願いします。

  • バイト

    私は今高3です。 1月にあったバイトの採用面接で最低でも3ヶ月は働いてほしいと言われたので県外の大学に行くのに県内に行くとウソをつきました そして3月の中間にバイトを辞めようと思うのですがなんと言い訳すれば辞めれるでしょうか

  • 大学3回でバイト

    現在大学3回です。今までバイトの経験がなく、一度はしたいと思っていました。この夏最後のチャンスだと思って、面接に行こうかと思っているのですが、バイトの期間について悩んでいます。というのも、11月から実習が一ヶ月入っていて今からでは2ヶ月も出来ません。 面接に行こうと思っているところでは、来年の春までの採用でもいいと言ってもらっているのですが、実習があることはまだ伝えていません。実習中の一ヶ月のブランクがあるとやはり雇ってもらえないでしょうか? 実習があることを隠して二ヶ月だけ働くか、きちんと伝えるべきか悩んでいます。やはりせこいですかね?

  • バイトについて。勤務期間?

    今までバイトはしたことがありません、春から大学生です 先日初めてバイトの面接にいきました。 自分は短期で応募したのですが 長期で採用かもしれないけど 大丈夫かと言われ、短期がいいと言ったにもかかわらずごり押しされてしまいました 長期で採用された場合、 万が一途中で事情があって やめたいときは辞められないんでしょうか? よかったらお答えください

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?

  • 大学中退に関してご助言ください

    大学に二年在学しました。卒業は絶望的です。卒業しないと分かっていながら、あと一年在籍して就職活動(もちろん高卒)しようか、もう、中退あるいは休学してバイト(フリーター)しながら就職活動しようか迷っています。授業料がもったいないから後者を考えているのですが、フリーターは就職難しいと言われたので、前者にしようかと迷っています。ご助言いただけないでしょうか?

  • 面接でうつである事は伝えた方が良いでしょうか

    うつで大学を休学しており、回復してきたのでまず自活できるよう働こうと思い、バイトを探したところ、あまりにびびっとくるものを見つけて早速面接を申し込みました。 そこはまずバイトから始まりゆくゆくは社員にという条件なのですが、面接で休学の理由について聞かれたらどうすべきか悩んでいます。 採用されたらば、大学はきっぱりやめるつもりです。 そのバイト募集を見つけたときは、興奮で心臓がばくばくいたしました。 しかし、正直にうつである事を言ってしまえばこのチャンスを逃してしまいそうですし、また逆にうつを隠しても採用され働き始めて本当はうつであったことを伝えるには、騙しているようで胸が痛みます。 面接ではどうすべきでしょうか。 正直に伝えるのが良いか、隠すのが良いか、意見を聞かせてください。 また、面接にはバイトの面接でなく将来のかかった面接だという意気込みで行くつもりなので、スーツで行くことにしていますが、その会社のHPを見る限り非常にラフな格好で仕事をされているので、逆に場違いでしょうか。 こちらも、意見をいただけると嬉しいです。

  • 進路について意見をお願いします

    私は23歳で、女です。1度大学に入ったのですが自分の行きたい大学ではなく、入っても諦められずに中退しました。その後浪人し、行きたい所には受かりませんでしたがやりたい勉強に近い勉強が出来そうな大学に受かったので今年から行き始めました。 本当は諦めきれない気持ちがまだあって、悩む事もありますがもう年も食っていて、これ以上親に迷惑をかける訳にもいかないので真面目に行かなきゃ、という気持ちはあります。 でも最近、朝起きるのがとても億劫で何をするのもだるく、学校に行くだけで疲れて授業も集中出来ない事が多くてすでに何日か休んでしまいました。精神科やカウンセリングに行ったのですがうつ病とは言われないので自分でもわがままなんだろうと思います。 このまま学校に行けそうもないので、休学して、どうしようか考えようと思っています。また浪人するか、しばらく休学して今の大学に行くか、もう働くか、どうすればいいのか悩んでいます。 どなたか御意見をお願いします。

専門家に質問してみよう