• ベストアンサー

素晴らしい”いいわけ”がおもいつかない

素晴らしい”いいわけ”を思いつかなくてこちらを利用させて頂きます。 言い訳を言う場とはバイトの面接です。 バイトはある有名チェーン店のカフェです。 今わたしは大学2回生で、この春から休学しています。 休学している理由は、心療内科の診断書によると、社会不安障害、などです。 春から3ヶ月ほど経ち、カウンセリングやグループセラピーなどを受け、180度くらいまわってだいぶ自分らしく生きられるようになりました。 生きてて楽しいと、思います。 今、休学しているわけですが、元気になったのでまた大学に戻って勉強しようとは全く思っていません。今の自分の本当の気持ちです。 バイトの面接では、大学中退や、精神病というと一切採用されないと思うのですが。 バイト先の求人ではフリーター募集か、歓迎と書かれていました。 大学に行っていないとか、3ヶ月も何もしないでいて許される言い訳とはどんなものがあるでしょうか。 とにかくフリーターとして採用される言い分けがほしいです。 大学休学は9月20日までとなっていますが、それからも今は行くつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の方も回答されているように、「現在在学中」と記載るだけでいいと思いますよ。 学校によって必修の授業配分とか変わるので、そのバイト先に自分と同じ学校の方がいなければ、 「今はとってる授業数が少ないので時間が余ってます」で通りますよね。 老婆心ながら、 >大学休学は9月20日までとなっていますが、それからも今は行くつもりはありません。 これは面接の時は言わない方がいいと思います。理由をつっこまれると苦しくなるので。 私もウツ病で初めの職場を退職し、その後パート→正社員→資格のために勉強中です。 パートで行っていた職場には、正直に話していました。月1回通院の必要があり、また、精神状態や体調にも不安定さが残っていたためです。そこはたまたまいい職場だったので、社長以下社員のみなさまに心配頂きながらリハビリのように回復し、社会復帰していくことが出来ました。 精神病だから、《一切採用されない》ということはないですが、理解を示してくれる職場が少ないもの事実です。 隠すことで自分は有利になりますが、職場に不利益を与える(体調不良等で突然休むことがたびたびある)可能性があるなら、隠すのが良いかどうかは判断が分かれるところだと思います。 以前、ハローワークでアドバイス頂いたことです。 現在持病があって、  (1)この先も月1回以上継続的に通院したり(通院を職場に隠せない)、働く際に何らかの配慮が必要(重い物がもてないなど労働が限定される、突然休む可能性が頻繁にある)なら、正直に話した方が、逆に自分が働きやすい。  (2)現在は治療中だけど、通院を職場に隠すことが可能で、完治が間近いなら、話すと不利になる可能性がある。 自分が不利にならないような履歴書や面接の受け答えは必要だと思いますが、先方に迷惑をかけないという配慮も必要です。 akaninaru様の回復の状況によりご判断されると良いと思います。

その他の回答 (2)

• 16cha
回答No.2

こんにちは♪ 飲食関係だったら病気で休んでたはあんまり印象良くないですので んまー両親共働きの為、祖母の介護とかでいいのでは!?気楽に行きましょう♪ ヾ(=^▽^=)ノふぁいと~v

akaninaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・・ がんばりまます☆

• 9ri
回答No.1

ずるいアドバイスかも知れませんが、 大学2回生と履歴書に記載すれば、特に問題ないのでは? 休学中と書くから、つっこまれてしますかと。 今現在大学生なのですから、言わなくてもいいんではないでしょうか?

akaninaru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! それで、フリーターぐらい暇なんで働けます って言えばいいですねー

akaninaru
質問者

補足

な、なるほど・・・