フリーター歴1年2ヶ月、就職活動への不安と進路について相談

このQ&Aのポイント
  • 21歳男大学中退フリーターが就職活動を検討していますが、自信がありません。就職できるかどうかよりも、3年間働けるかどうかが不安です。
  • 大学中退後、コンビニでのバイト経験が9ヶ月と5ヶ月ありますが、急に辞めてしまったことがマイナスに感じられています。正社員になっても仕事を変えることが不安で、就職活動に踏み切れません。
  • 就職活動を思い切ってするべきか、それとも現在のアルバイトを続けて自信をつけたほうが良いか迷っています。1年以上は都合上無理なので、どう進むべきかお悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について相談があります。

21歳男大学中退フリーターです。フリーター歴は1年2ヶ月です。 いま県外でコンビニでバイトしてるのですが、就職活動をしたいと思っています。しかし自信がありません。就職できる、できないはおいておいて、就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 経歴をいうと大学中退→コンビニバイト9ヶ月→コンビニバイト5ヶ月目です。大学中退は仕方ない理由なのでしょうがないのですが、自分のなかで9ヶ月でコンビニバイトをやめてしまったのがすごくマイナスです。正社員になってもころころ仕事を変えてしまうんじゃないかと不安ででなかなか就職活動ができないでいます。 思い切って就職活動をするべきなのでしょうか?それとも、今のアルバイトを1年くらい続けて少し自身をつけたほうがいいのでしょうか?1年以上は都合上無理です。 よろしくお願いします。

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も専門行ったあと、就職先がなくフリーターしてました(半年くらい) 日数よりも、なぜ辞めてしまったかを考えてみては? たとえば… コンビニ2か所 コンビニ1:店長とそりが合わなかった コンビニ2:モンスター客の対応に精神的に参ってしまった みたいに… あくまでたとえばなので気にしないでくださいね。 今後やってみたいなって言う職種を出してみる 経験を生かせるかわからないけど、接客してみたい  家電店、飲食店、スーパー、ホームセンター、携帯ショップいろいろありますよね^^ 機械をいじるのが好き 精密機械工場の求人を見てみる 計算得意 経理の仕事を未経験だけどやってみたいとか いろいろ出てきますね。 今、大卒だってミスマッチが原因もあって職がありません。 大手が無理だから、某番組で取り上げられてる企業も応募がすごいそうです (倍率番組取り上げ前の倍とかニュースにありました) んで、3ヶ月くらいで研修が辛い、TVでやってた仕事と違うなどを理由に辞めるそうです。 そんなところは狙わず、名前はあまり知られてなくてもあえて待遇を良くしてもらえる会社もどうでしょうか?求人貰ったら、自分の足で会社の雰囲気とか会社の前でなんとなく見てみるとかしてみてください。 あまり名前知られてないけど、活気がある会社なんだな…とか印象があるはずです。 1年以上無理って体調とか、家庭の事情かわかりませんが、まずはできそうだな…っていう職種を洗い出してハローワークに顔を出して知っておいて貰った方がいいです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.3

私は学生の頃、最短2日目にバイト辞めました… 給料はいらないから今日辞めます。と言って… 学生だったとはいえ、自分で自分にショックを受けて それ以降仕事に就いたら「何がなんでも1年は続ける」ことにしています。 自分で決めれば、それが世間の「普通」に合わなくても 極端に自信を失う事もないです。 期間よりも毎日の仕事の内容、向き合う姿勢が大事ですよ。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

いやいや、バイト9ヶ月続ければ上出来でしょう。 私なんか3ヶ月で辞めましたよ、あーもう無理!!って笑 「こんなんで私、社会に出られるのだろうか・・・」と情けなく不安を持ちましたが・・・ しかし職(契約社員のようなものでしたが)に就いてからは、意外にまともに勤めました。 頑張るところは必死で頑張り、疲れた時は自分なりに力を抜いて、 気付けば契約期間勤め切りました。 期間限定だったのが残念ですが、今後も続けられるものなら続けたいとも思ってました。 他に予定があったので、それも適わなかったのですけどね。 全くバイトとは違う感覚です。 給料も全然違うし社会保障付き、 ここまで良くされたら、しっかり頑張らねば・・・と思いました。 自然に社会的責任というものが芽生えます。 だから簡単には辞められません。 何回か「辞めたい」とも思いましたが、一度手に入れた安定はなかなか手離せず、 また、安定を与えてくれる組織に、少々の恩義も感じているから簡単には投げ出せません。 >就職活動をしたいと思っています せっかくそう考え始めたのなら、就職活動してみましょうよ! >就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 やってみなきゃ分からないよ。 「とりあえず3年頑張ってみるか」くらいに、気楽に考えてみたら? ちなみに私の場合は、仕事始めは「とりあえず3ヶ月頑張ろう」と決意しました(短いね・・・) 仕事に慣れてきた時も、「今度の連休までは頑張ってみよう」 やる気のない時は「今週はとりあえず仕事に行きましょうか・・・」 疲れがひどくて気分が重い日は「とりあえず今日だけでも頑張ろう、明日のことは検討しよう」 と、かなり細かく「目標」を定めていました。 気負いすぎずに、一歩踏み出してみたらどうかな? 仕事を続けるという社会的責任感は、仕事をしながら養われると思うんですよ。 はじめに必要なのは、「決意」かなと思いますよ。 頑張ってね!

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

どう辞めたのかわからんけど、あと何か月かバイトすれば 仕事を続けれる自信がつくの? 問題は、辞めた原因に対して自分は、どうすべきだったか じゃないの?就職して同じ轍を踏まなければいいだけのこ とじゃないかな? アルバイトを続けるのもいいけど、目的に向かってなかっ たらいくら続けても意味ないよ。 アルバイトしてりゃ勝手に経験が身に付くだろう、自信も つくだろうじゃ「あ~人任せの人間ね。いっぱいいるから いらんわ。」と面接で簡単にはじかれるよ。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • フリータを続けるべきなのかどうかわかりません。

    21歳男大学中退フリーター歴1年です。正社員歴はないです。1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月目という経歴です 今、コンビニバイト(B店)を5ヶ月になるんですけど、年内でやめて就職活動して正社員をめざすかどうか悩んでいます。今のバイトをする前のA店をバックれてやめてしまいました。理由は「同じことの繰り返しで新しいことをやってみたかった」というのと「人間関係」です。今思うとA店をずっと続けておけばよかったと後悔しています。 大学中退は身体的理由で今は回復しました。フリーターの期間が長引くと就職活動に不利といいますが、正社員になっても仕事が続くかどうかすごく不安です。転職回数が増えるのではないかと不安でなりません。 これから冬になると雪が積もったり吹雪ですごく大変になります。免許とかもってなくて、ほんとにアホなんですがA店の頃はタクシーを使って行ったりもしてました。そこまでしてでも続けたほうがいいのか疑問になります。 大学中退は身体的理由、B店をやめる理由は就職活動なのですがA店がバックレなので正社員になってもいやなことがあったら逃げてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。いまバイトをしているB店はまえにいたA店よりも嫌なことが多いです(店長にいろいろいわれる)。そいう意味では嫌なことがあっても逃げなかったんですが、正社員になるともっと辛いことがあると思います。それに耐えれるかどうか不安です。 今のB店のバイトをはじめる頃は年内で辞めるつもりでした。だから耐えてたのかもしれません。「どうせあと半年」と思ってやっていました。正社員は最低3年といいます。いやなことがあったら耐えれるかどうかわからないです。 タクシーを使ってでも今のバイトを続けたほうがいいのでしょうか? やめて就職活動したほうがいいのでしょうか? それともバイトをやめて派遣などを1年したほうがいいのでしょうか?(免許をとって車を買う金はあるが今の収入だと車を維持できない) 県外で一人暮らしなので友達もひとりもいないです。そいう点からもいやなことがあったら耐えられるかどうか不安です。 「1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月」というのを理由はどうであれ客観的にみると不安になってきます。 よろしくお願いします。

  • 進路相談があります。

    21歳大学中退フリーターです。夜間の二年制のIT専門学校(専門士付与)に行こうか就職しようかどうか迷っています。 大学を辞めた理由は人間関係2割、体調不良6割、勉強がわからなかった2割です。 専門学校を卒業するときは24歳です。 なぜ夜間かというと、昼間だと18歳くらいの人たちが多くてで馴染めないような気がするからです。それと、金銭的理由もほんの少しあります。 なぜITかというと、中退した大学でIT関係のことを少し習っていて知識があるからということと、なんかパソコンを使えてかっこいいなぁみたいな理由です。あと、このまま就職するとなると営業とか接客とかの職業になってしまうので、そいう業種をやるくらいならITのほうがいいという理由です。新卒として就職活動をしてもいいところに就職できる保証なんてどこにもないことはわかっています。 こんな理由なら行かないほうがいいですかね? 行くとして不安なことは、 馴染めるのかどうか、勉強についていけるのかどうか、就職できるかどうか、です。 今のまま就職するにしても、どういう職業に絞って就職活動をしていいのか全くわかりません。職業を選んでいる場合ではないのですが、続けることも大切なので、ある程度業種は絞ったほうがいいとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 進路について相談があります

    私は大学での就職活動がうまくいかず、卒業して今までフリーターとして働いてきました。 しかし、この先の事を考えるとフリーターでは不安を感じます。26という年齢的にも今が転機と考え、学生時代にから今まででの貯金で300万ほどあるのでそれを資金にして心機一転をはかりたいと思っています。 私が考えている進路として 1看護師を目指し看護学校に通う 2海外の語学学校に通い英語力を身につけ就職活動をする 3何らかの資格をとり就職活動を行う 私には資格も職歴もありませんしFランク文系大学卒で学力もありませんので、就職するにあたってスキルや資格が必要だと思いこの三案を考えています。 どの進路良いと思いますか、また何か良い案があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路をどうしたらいいか、人生相談です。 

    大学のお金を自分で稼ごう、でも少しは遊びたいしと高卒後、安易な気持ちでフリーターに。 当時はバイトを頑張ってるつもりでいたけど、しょせんバイトだったんだなと今思います。 フリーターを4~5年してようやくバイトではお金にならないと気付いて就職する。なんだかんだで20代後半になりましたが、学費に回せるような金額が全然貯まってなく、 いったい私は何をやってるんだろうって思います。  結局、その場その場に流されて生きてたんだなと思います。 でも、やはり大学に行きたい… 高校もまともにいかなかったから、もう一度学び直したい。。 後悔だらけの人生に毎日泣いており死にそうです。 30代からでも行って大丈夫かな、とか、約10年しても学費全然貯めれなかったから、自力で学費を支払うのは無理なんだ、、どうしよう?など色々不安になっています。 でも大学は行きたい…もう、無理な事なのかな。  何かアドバイスください!!

  • 進路相談です・・・

    初めまして。私は24歳の男です。大学受験に失敗してから、浪人するわけでもなく、就職するわけでもなく、この歳までフリーターを続けてきました。しかし、いつまでもフリーターで良いはずもなく、就職活動を始めました。3社ほど書類選考に受かったものの全て一次選考で落ちてしまい、やはり高卒フリーターで24歳ともなると、このご時世どこの企業も採ってくれないのかなと不安に陥っています。どうして、もっと早い段階で進路を決めなかったのか、自分で自分に腹が立ちます。しかし、過ぎた時間は返ってきません。今後、自分の人生をどう軌道修正すべきか、悩んでいます。甘ったれた、情けない質問であることは重々承知ですが、どなたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 進路相談 (*- -)(*_ _)ペコリ

    現在、理系大学院修士2年目です。 就職活動もしているのですが、自営業の父の経営悪化に加え、母親の癌発覚、手術等で、今後の進学が厳しい状況になっています。 大学院を中退してすぐにでも家計を手助けしたいのですが、そうなると新卒採用への応募も出来なくなるのではないかと悩んでおります。 大学院を中退しても学部は卒業しているので新卒採用の対象になるのか、、今後どのような行動を私はとればいいのかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人生相談

    2年前(18歳の時)大学中退した20歳男です。 中退してから週5フルタイム(残業あり)で働いています。 非正規雇用ですが、世間的に見ると恥ずかしいでしょうか? 情けないでしょうか?働いてるだけ立派でしょうか? 社保入ってます。家族に光熱費や食費などを合わせて5万毎月払ってます。 仕事終わったあとは、家事をしたりしています。 今、少しずつ就職活動して、正職員目指しています。 最近周りを見て焦ってしまいます。 やばいでしょうか?大学中退理由は県外なのもあり、経済的理由で辞めました。

  • 大学中退に関してご助言ください

    大学に二年在学しました。卒業は絶望的です。卒業しないと分かっていながら、あと一年在籍して就職活動(もちろん高卒)しようか、もう、中退あるいは休学してバイト(フリーター)しながら就職活動しようか迷っています。授業料がもったいないから後者を考えているのですが、フリーターは就職難しいと言われたので、前者にしようかと迷っています。ご助言いただけないでしょうか?