フリーター歴1年2ヶ月、就職活動への不安と進路について相談

このQ&Aのポイント
  • 21歳男大学中退フリーターが就職活動を検討していますが、自信がありません。就職できるかどうかよりも、3年間働けるかどうかが不安です。
  • 大学中退後、コンビニでのバイト経験が9ヶ月と5ヶ月ありますが、急に辞めてしまったことがマイナスに感じられています。正社員になっても仕事を変えることが不安で、就職活動に踏み切れません。
  • 就職活動を思い切ってするべきか、それとも現在のアルバイトを続けて自信をつけたほうが良いか迷っています。1年以上は都合上無理なので、どう進むべきかお悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について相談があります。

21歳男大学中退フリーターです。フリーター歴は1年2ヶ月です。 いま県外でコンビニでバイトしてるのですが、就職活動をしたいと思っています。しかし自信がありません。就職できる、できないはおいておいて、就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 経歴をいうと大学中退→コンビニバイト9ヶ月→コンビニバイト5ヶ月目です。大学中退は仕方ない理由なのでしょうがないのですが、自分のなかで9ヶ月でコンビニバイトをやめてしまったのがすごくマイナスです。正社員になってもころころ仕事を変えてしまうんじゃないかと不安ででなかなか就職活動ができないでいます。 思い切って就職活動をするべきなのでしょうか?それとも、今のアルバイトを1年くらい続けて少し自身をつけたほうがいいのでしょうか?1年以上は都合上無理です。 よろしくお願いします。

• oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も専門行ったあと、就職先がなくフリーターしてました(半年くらい) 日数よりも、なぜ辞めてしまったかを考えてみては? たとえば… コンビニ2か所 コンビニ1:店長とそりが合わなかった コンビニ2:モンスター客の対応に精神的に参ってしまった みたいに… あくまでたとえばなので気にしないでくださいね。 今後やってみたいなって言う職種を出してみる 経験を生かせるかわからないけど、接客してみたい  家電店、飲食店、スーパー、ホームセンター、携帯ショップいろいろありますよね^^ 機械をいじるのが好き 精密機械工場の求人を見てみる 計算得意 経理の仕事を未経験だけどやってみたいとか いろいろ出てきますね。 今、大卒だってミスマッチが原因もあって職がありません。 大手が無理だから、某番組で取り上げられてる企業も応募がすごいそうです (倍率番組取り上げ前の倍とかニュースにありました) んで、3ヶ月くらいで研修が辛い、TVでやってた仕事と違うなどを理由に辞めるそうです。 そんなところは狙わず、名前はあまり知られてなくてもあえて待遇を良くしてもらえる会社もどうでしょうか?求人貰ったら、自分の足で会社の雰囲気とか会社の前でなんとなく見てみるとかしてみてください。 あまり名前知られてないけど、活気がある会社なんだな…とか印象があるはずです。 1年以上無理って体調とか、家庭の事情かわかりませんが、まずはできそうだな…っていう職種を洗い出してハローワークに顔を出して知っておいて貰った方がいいです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiro111
回答No.3

私は学生の頃、最短2日目にバイト辞めました… 給料はいらないから今日辞めます。と言って… 学生だったとはいえ、自分で自分にショックを受けて それ以降仕事に就いたら「何がなんでも1年は続ける」ことにしています。 自分で決めれば、それが世間の「普通」に合わなくても 極端に自信を失う事もないです。 期間よりも毎日の仕事の内容、向き合う姿勢が大事ですよ。

oiujkm
質問者

お礼

• gokuu999
回答No.2

いやいや、バイト9ヶ月続ければ上出来でしょう。 私なんか3ヶ月で辞めましたよ、あーもう無理!!って笑 「こんなんで私、社会に出られるのだろうか・・・」と情けなく不安を持ちましたが・・・ しかし職(契約社員のようなものでしたが)に就いてからは、意外にまともに勤めました。 頑張るところは必死で頑張り、疲れた時は自分なりに力を抜いて、 気付けば契約期間勤め切りました。 期間限定だったのが残念ですが、今後も続けられるものなら続けたいとも思ってました。 他に予定があったので、それも適わなかったのですけどね。 全くバイトとは違う感覚です。 給料も全然違うし社会保障付き、 ここまで良くされたら、しっかり頑張らねば・・・と思いました。 自然に社会的責任というものが芽生えます。 だから簡単には辞められません。 何回か「辞めたい」とも思いましたが、一度手に入れた安定はなかなか手離せず、 また、安定を与えてくれる組織に、少々の恩義も感じているから簡単には投げ出せません。 >就職活動をしたいと思っています せっかくそう考え始めたのなら、就職活動してみましょうよ! >就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 やってみなきゃ分からないよ。 「とりあえず3年頑張ってみるか」くらいに、気楽に考えてみたら? ちなみに私の場合は、仕事始めは「とりあえず3ヶ月頑張ろう」と決意しました(短いね・・・) 仕事に慣れてきた時も、「今度の連休までは頑張ってみよう」 やる気のない時は「今週はとりあえず仕事に行きましょうか・・・」 疲れがひどくて気分が重い日は「とりあえず今日だけでも頑張ろう、明日のことは検討しよう」 と、かなり細かく「目標」を定めていました。 気負いすぎずに、一歩踏み出してみたらどうかな? 仕事を続けるという社会的責任感は、仕事をしながら養われると思うんですよ。 はじめに必要なのは、「決意」かなと思いますよ。 頑張ってね!

oiujkm
質問者

お礼

回答No.1

どう辞めたのかわからんけど、あと何か月かバイトすれば 仕事を続けれる自信がつくの? 問題は、辞めた原因に対して自分は、どうすべきだったか じゃないの?就職して同じ轍を踏まなければいいだけのこ とじゃないかな? アルバイトを続けるのもいいけど、目的に向かってなかっ たらいくら続けても意味ないよ。 アルバイトしてりゃ勝手に経験が身に付くだろう、自信も つくだろうじゃ「あ~人任せの人間ね。いっぱいいるから いらんわ。」と面接で簡単にはじかれるよ。

oiujkm
質問者

お礼