派遣会社の非常識な営業担当に困惑…個人情報の扱いは杜撰、顧客の要望に応えず工場内に無断で侵入

このQ&Aのポイント
  • 個人情報の扱いが杜撰で、派遣契約書などの書類を封もせず裸で持参し、事務所の窓口担当に渡して帰ろうとする営業担当に困惑している。
  • 顧客の要望に応えない営業担当は、「事務員なんだからいいでしょうが!置いていきます!」と一点張り。商売としての基本的な姿勢が欠けている。
  • 勤務時間中に面談に来るだけでなく、工場内にも断りなく侵入する営業担当に困っている。クリーンルームなど機密性の高い場所にも勝手に入るため、大きな問題につながる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報満載の書類を放置…

零細企業の事務員をしています。 先日からある派遣会社と契約し、社員を派遣させているのですが、その会社の営業担当の非常識っぷりに困惑しています。 ・個人情報の扱いが杜撰  派遣契約書など、個人情報が満載された書類を封もせず裸で持参し、事務所の窓口担当に渡して帰ろうとします。  個人情報が記載されているので、担当者(当社社長)と直接やり取りをするか、封筒に入れて封詰をして持ってくるようお願いしていますが、何度言っても改善してくれません。  時給等も記載されているので、万が一他の派遣会社の契約者が見てしまったりした場合など、大きな問題になる可能性も秘めています。  これらを説明しても一切聞いてくれません。 ・顧客の要望に応えない  上記の書類の件、改善を要望しているにも関わらず、営業担当は「事務員なんだからいいでしょうが!置いていきます!」の一点張り。顧客が要望に応えるのが商売だと思うのですが… ・工場内に断りなく侵入  派遣契約者と面談は、勤務時間外である昼休みか定時後に行うよう通達しているにも関わらず、勤務時間中に面談に来ます。  また、契約者と面談するには工場に入る必要がありますが、事務所に断りなく工場内に入っています。  工場内にはクリーンルーム等もあり勝手に入られては困るのですが… 非常識だったり無茶な要望をしているつもりはないのですが、あまりにいけしゃあしゃあとこのような行為を続けるため、第三者のご意見を聞きたくて質問しました。 とりあえず、今の営業担当の出入りを禁止し、別の営業を就けるよう口頭及び書面にて指示しましたが、改善は見られず。 地域的に人材が集まり辛く、慢性的な人手不足に陥りやすいため、切るに切れないのがホント困りものです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

何故、派遣会社の上層部に直接抗議しないのですか? その営業担当者の態度は、契約上の違反になるかどうかはこれだけでは判断できませんが、明らかに取引上の信義則に反しています。 改善されない場合は、取引を打ち切るしかないでしょう。

isobonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが先方営業の上司にも苦情を入れておりますが、改善はみられませんでした。 本日、社長名で通達を出したところ、やっと上司と一緒に謝罪に来ました。 改善をする旨の意思を見せてくれたので、しばらくは様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>個人情報の扱いが杜撰 「事務所の窓口担当に渡す」のが「手渡し」なら受け取った方がキチンと対処すれば他社に見られるはずもなく、問題ないかと。 「あなたのやり方とは違う」というのはこの際無視しましょう。 「だれでも閲覧出来る様に黙って置いて帰る」のは問題ですが、そうではないようですし。 >顧客の要望に応えない 「誰が顧客なのか」についての意見の相違がある様ですね。 あなたの会社の社長が良いと言えば問題ないのかな? あなたのことが見えていないということかも。 >工場内に断りなく侵入 クリーンルームがあるのに、勝手に入れるようになっているの? そういう会社の管理体制はどうかな? 外部からの侵入者に脆弱な仕組みを放置していて、文句を言うのはおかしいです。 とりあえず簡易型でも良いからオートロックの導入をお勧めします。 全般的に社長の方針が見えません。 現実的な問題が発生していないということで派遣会社の営業の行為を黙認している可能性が見受けられます。 会社(または社長)の方針に照らしてどうかということから確認をお願いします。 (あなたの意見しか判っていないなら、補足は不要です)

isobonbon
質問者

補足

もし、窓口担当もしくは事務所に偶然居合わせたのが他の派遣会社社員だったら。もし、偶然事務所に誰もおらず、受け取り手が居なかったら… そう考えると、やはり担当者と受け渡しのアポを取るべき、最低限封筒に入れて封をして持参すべきだと私は考えております。 なお、社長は私の意見・方針と同じ考えであり、他の派遣会社営業はその方針に沿って動いてくれています。(こちらが指摘せずとも望んだ通りに営業してくれますが) >外部からの侵入者に脆弱な仕組みを放置していて、文句を言うのはおかしいです。 クリーンルームには侵入できませんが、工場敷地内には入れてしまいます。 オートロックや守衛を立てるなどすれば良いのはわかっていますが、利便性とお金の問題で実現できません。 それにしても、泥棒相手にならこの考えも納得できますが、出入りしている営業相手にこの考えは極端過ぎると感じますね。 貴方様の仰る事、理想的なお考えかと思いますが、全ての会社が理想通りに営業できないのが現実だと私は思います。お金も時間も人員も限られてますから。 もちろん、そんな状況下でも理想に近づける努力はしていきたいと思いますが。 高尚なご回答、ありがとうございました。