• ベストアンサー

個人情報の問題

これは派遣の問題かもしれませんが・・ 自分の所属する派遣会社の担当営業がいます。 この人は自分に書類を渡すために、他の派遣スタッフに 自分の住所を教えポストに投函させました。 同じ「派遣会社」に登録している、という接点だけで書類を届けた人 とは面識がありません。 なのに簡単に住所を知られあまり気分がよくありません。 正社員で同僚とかだったらあり得ると思いますが。。 これは個人情報の漏えいとかには該当しませんでしょうか?。 考え過ぎかもしれませんが。。 ご意見お願いいたします。

noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.2

質問者さんの元へ「情報を配布する」ための個人情報の利用は「利用目的」に合致しているものなので違反でもなんでもないでしょう。 他の派遣スタッフに配布以外の目的で個人情報を教えたとするならば問題になるでしょうが・・・。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 そんなに重要な問題ではなかったんですね・・。 こちらにご相談して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

住所、氏名、年齢、性別、生年月日、電話番号は、もちろん個人情報ですが このうち住所、氏名、電話番号(の組み合わせ)は電話帳で公開される程度の情報であり (電話帳に載せない人もいるが) 判例ではこれだけを明らかにしたところで情報公開、漏洩とは言いません。 生年月日や性別と組み合わせると「個人識別できる」ってことになりますけど。