• 締切済み

個人情報を扱うに・・

携帯電話のSHOPの店員の仕事が決まり 派遣会社との契約書で個人情報保護法の関連で 連帯保証人のサインが必要な形なんですが・・・ これは普通なのでしょうか? たぶん個人情報などが個人の責任で漏れた際その責任を負う的な感じの 意味的でだと思うんですが。 なんか担当者に説明をされた時に凄く怪しい感じがしたので・・ その契約書にサインをしたら悪用されそうな感じが・・・w 例えば 個人情報が会社の責任で漏えいしたのに 派遣の人に責任転換されたりとか・・・ 不安でしかたありません。。 同じ道で働いてる方など分る方お答えヨロシクお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 namida9さんの質問ですが、必要ですねという回答になります。 理由は、万が一仕事上で知りえる個人情報(名前、住所、口座番号等)がある場合に、その人が漏洩させてしまったとすると、企業がその人に対して損害賠償を起こします。その時に、その人に支払い能力がなかったり逃亡して見つからないなどと言った場合には、連帯保証人(普通は両親だと思いますが)に賠償してもらうという流れになるからです。 もちろん携帯電話のSHOPだけではなく、個人情報を扱う企業で働く人は、正社員であろうと派遣社員であろうと、当然の案内だと思いますよ。場所によっては、就業前に個人情報の研修を受けてからとか、出向したりする場合は、勤めている企業とその出向先に誓約書を出すこともあります。なので、勤める以上普通の事だと思ったほうが良いですね。