• 締切済み

個人情報について

大手派遣会社の登録情報を解除してもらっていたのですが、3社のうち2社はすんなり解除手続きを終えることができ、解除した旨を書面にて郵送していただけたのですが、残り1社に関しては気がつかなかった私も悪いのですが、登録契約書のようなものにお仕事のご紹介を停止することはできますが、停止したのちも個人情報は厳重に保護します。みたいな内容のことが書いてあったらしく登録を解除することができません。まず、何ゆえ個人情報を抱え込もうとするのかとても疑問です。 もちろん他社に関してもそこでお仕事をご紹介していただき就業したものに関しては保管してもらっています。ただそれ以外の個人情報に関してはちゃんと解除していただいているのですが、この1社に関してもお仕事が発生したものに関しての情報は保管していただいて結構だが、個人情報の解除を要求したところ、契約書、またガイドブックにも記載してあったらしいが、紹介を停止したのちも個人情報は厳重に保護するとかそんなの口頭で言っていただかないとしかも登録する前にそういう話は普通するものだろうとちょっと疑問に疑問を抱いているのですが、このようなこと、普通にあり得ることなのでしょうか?そして一生ここでの個人情報解除はできないのでしょうか? なんだか派遣会社登録にものすごく恐ろしいものを感じてしまいました。 名の知れた大手だっただけにそんなこと考えもせず内容も読んだつもりだったんですが、まさかそのようなことが記載されていたとは気付きもしませんでした。

noname#155477

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

* 労働基準法で労務に関する帳票の保存期間は3年間以上とされています。     労働基準法第109条(記録の保存)     労働者名簿、賃金台帳および雇入・解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類3年間保存。   以上、法的には最低保存期間であり内部的な保存期間に於いて法的保存期間を参考にし少し長く保存する方が良いとされています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ということはその派遣会社を通してお仕事が発生したものに関しても何年かすうれば解除できるということでしょうか。 その他の登録内容に関する個人情報の解除というのはやはり同意書のようなものにサインしていればできないのでしょうか…労務に関するものではない一個人情報に関してなぜ解除しないのでしょうか? あれもこれも聞いてしまってすみません。 ただ今回のようなケースは初めてでどうしても理解できないものですから。