ベネッセの個人情報漏洩被害者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ベネッセの個人情報漏洩問題で被害に遭った方の悩みとは?
  • 個人情報保護の重要性とベネッセの管理責任について考える
  • 個人情報の悪用が心配な被害者の方に責任の所在を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ベネッセの個人情報漏洩の被害者です

ベネッセの 個人情報漏洩問題! うちも被害に 遭いました~(涙) 娘が、ずっと 子供チャレンジを やっておりまして、 どうやら 娘と私の個人情報が 流出してしまったらしいって 昨日、ベネッセから お詫びの手紙が 届きました! まったく ずさんな管理で 腹立たしいですね~ 760万人の個人情報が 流出したらしいから これは 凄い事ですね~ ベネッセは 他に責任を 押し付けていますが、 私はもともとは ベネッセの管理責任だと 思うのですが、 皆さんは、 どう思いますか? まあ~流出したものは 今更どうしようも ないのですが、 そして 様々な所に ばらまかれるでしょう! そこで質問ですが、 仮に 個人情報が 悪用された場合、 責任を誰に言ったら いいのでしょうか? また、悪用される 危険性はやはり ありますよね? よろしく お願い致します!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.5

管理責任はベネッセにあると思いますが 今後、漏えいした情報により 貴方の家族が今後、どのような被害を被るか。では。 度を越した勧誘電話は 通話を録音。 度を越した訪問勧誘ならば 消費者センター等へ、連絡。 それらで、生活への支障が出たら 警察へ。 不安はあると思いますが多量のDMが 送付されても、それらを見て必要ないと思うであれば そのDMから、情報が漏れない処置をして処分すれば 良いだけだと感じます。 また、ベネッセ側を訴えるのは個人の自由ですが 多量のDMだけでは損害賠償は難しいと思うし 将来の不安の補償等も、難しいのでは。 情報による悪用って クレジットカードによる被害 口座から現金消失等の 実害ではないかと感じます・・・。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって しまい 申し訳ありませんでした! m(__)m 具体的な対処策を 示して頂いて 有難うございます! 警戒は、 一応 しておいた方が 良さそうですね 心配なのは、 クレジットカードや 口座番号です それらが流出されてたら 心配ですね~ 現金消失は、 口座番号が わかったくらいでは ありえませんよね? クレジットカード被害は、 仮にあったとしても これだけ 流出が明らかに なってる訳だから カード会社も 警戒してるでしょうし、 通販の場合は、 確認のメールとかが 必ず来るシステムに なってるんで 自分が頼んだか どうか? すぐに わかるはずですね

その他の回答 (10)

noname#252929
回答No.11

>困ったもんです 法律で縛る? そんなもん意味ないですよ。今回だってそうなんだから。 民放での契約の法律を違反している話です。 だから、犯人は捕まったんですよ。法律に違反して無きゃ、警察に捕まる訳はないのですから。 流出させない方法? 書かなきゃいいんですw ニュースで見ませんでした?頭の良い人の話も流れていましたけどね。 ・住所を少しずらして書いた ・名前を少し変えて書いた 偽マーカーを付ける事で、何処から流れたのかも辿れたものですからね。 何でもかんでも法律で縛ればよい!そんなのは、子供の考え。 自衛する。というのが本来の考え。 流れても構わない情報と流れてはいけない情報をキチンと区分けして管理する。と言うのが、大人のやり方でしょうね。 人任せにするからダメなんですよw

mdhdis
質問者

お礼

再々度 回答有難うございます! そうですね~ どこまで 自衛出来るかが 難しいところですね~

回答No.10

>どこまで本当の事言ってるのか信用出来ませんね~ そうですね。 貴方がミニバックなんかを貰う程度で、銀行口座番号や暗証番号、クレジットカードの番号や期限、暗証番号。セキュリティコードなどを、書いて居れば、その情報も流れているでしょうねぇw

mdhdis
質問者

お礼

再び回答 有難うございました! それらが流出してたら お手上げですね~ クレジット番号や 口座番号は 変更したとしても 再び 流出したら 繰り返しですね~ 予防する方法は 個人情報保護を もし流出させたら 厳しい罰則を 与えるしか ないですね~ ただ、 今のところ それが原因で 大きな事件は 起きてないですよね? 法改正は、 事件が起きないと なかなか 腰を 上げないですからね~ (笑) 困ったもんです

• pluto1991
回答No.9

わたしは大げさだと思います。 今回のパターンにかぎらず、懸賞プレゼントに応募したり、ベビー用品を通販で買ったり、なんかしら住所氏名年齢情報は漏れているわけで、というか、そのぐらいの情報を使わなければ現代生活は出来ないですね。 そのせいで、だれでも入学の年にはランドセルとか学習デスクのDMが届くでしょう。 なにか、困りますか? ベネッセだって幼児教育のユーザー名簿で小学生の通信教育コースのDM送っているし、成人式の晴れ着レンタル事業や婚活サイトや養老院事業をして(るかもしれなく)て、その名簿が事業部をまたいで全部流用されるわけで、それ、別の会社のDMとくらべてどれだけ安全に違いがあるのですか? >>個人情報が悪用された場合、 ==住所氏名情報を利用されて娘が誘拐される。 という意味でしょうか?質問者さんの家は億単位の身代金を払えるような家なのですか?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m さすがに 誘拐までは 考えられませんが... 貧乏ですし 娘は、 不細工ですし... (笑涙) 現在の生活は、 そうですね~ それくらいの 情報は どうしても 使わないと 何も出来ませんね~ 近年、 インターネットや 通販の普及で ますます そういう個人情報が 広がるように なりましたよね~ 悪用って言うのは 例えば、 口座番号やメアド クレジット番号等が もし流出されていたら 怖いなって言う事です ベネッセは、 住所氏名電話番号だけ 流出したって 言ってましたが、 本当にそれだけなのか 怪しいですよ! だからちょっと 不安なんです

• gib45
回答No.8

NO1です。 他の方々の認識に不安をもったので再度書き込んでおきます。 ベネッセに該当するかどうかは実物を見てないのであくまで他業種の個人情報ということでお読みください。 おそらく、多くの人が個人情報と言っても住所や氏名、生年月日ぐらいに思ってると感じました。 私の経験した個人情報の類は家族構成、役職、帰宅時間、趣味や嗜好なども記載されてました。 帰宅時間はTELの取れる&訪問時間帯に効率よく処理するため。 家族構成などは親近感を持たせる為の話題づくりなどにも活用されてましたよ。 例えば「娘さんから聞きました。お孫さんの野球チームが全国大会出場おめでとうございます。将来はプロ野球選手ですかね!」など言われれば褒められて上機嫌になり商談なども上手くいきやすくなります。 意外と世間話の内容などを手帳に記載して個人情報として何代もその地区の営業マンなどに受け継がれる業種などあります。 そしてその手帳を紛失した際には数十万から数百万の賠償をする契約書にサインした記憶があります。 だいぶ以前の話ですし、業種も違うので今回の件が上記に該当するとは言えませんが個人情報とは使い方次第で恐ろしい犯罪に利用できるものだと警告の意味を加えて記載しておきます。 その上で今回の個人情報漏洩は危険でベネッセの対応に不信感を私はもちます。 ついでに下記に「JIS Q 15001」のリンクを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_Q_15001 最後に氏名、住所、アドレス、カードだけでなく犯罪に悪用されやすい情報なども含まれてるかも?という警戒心を持つことをお奨めします。 なにせあれだけ喧伝されてる「おれおれ詐欺」ですら引っかかる人が多数なのに、個人情報を利用されては被害者は更に倍増すると思うので長文で書いておきます。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m そうなんですか~ 私も昔 アポを取る電話営業を やった経験があるんで よくわかります 少しでも たとえどうでもいい 情報でも 営業するには 重要な情報に なるんですよね~ それだけ 大事な情報を 流出したと言う 今回の失態 まったく呆れます お金を払えば 済む話しなら まだ いいですけどね~

回答No.7

個人情報の流出なんてベネッセに限ったことではありません 今回はたまたま表ざたになっただけで他の企業も同じような事やってます どこか1社にでも住所や名前を教えたら 他へ漏れてると思ってください 多分あなたがベネッセじゃないところに教えてる個人情報も他へ流れてますよ 世の中ってのはそういうものです

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m 確かに漏れてますね~ 私も昔、 競馬予想のサイトに 登録した事があって、 それから 知らない複数の会社から ダイレクトメールが 届くように なりました たぶん、 個人情報を 横流しで 売買されたんでしょう!

回答No.6

>どう思いますか? うちも謝罪の手紙が来ましたが。。。 まあ別にどうでもいいです。 ダイレクトメールくらい捨てたらいいからです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m まあ~住所や 電話番号 くらいなら ダイレクトメールで 済みそうですけど、 クレジット番号や 口座番号は ヤバイっすよ! (^_^;)

• hekiyu
回答No.4

”私はもともとはベネッセの管理責任だと 思うのですが”   ↑ 勿論です。下請けなどに出すからです。 下請けに出したのはベネッセです。 ”個人情報が悪用された場合、責任を誰に言ったら いいのでしょうか?”     ↑ 1,まずは情報漏れを起こしたベネッセに、生じた損害の  総てを請求できます。 2,悪用した相手にも、全損害を請求出来ます。 3,ベネッセと悪用した相手の関係は、不真正連帯債務  ということになります。 ”また、悪用される危険性はやはりありますよね? ”       ↑ 危険性があるからこれだけの騒ぎになっている訳です。 世の中には、おかしな輩がごまんといます。 想像も出来ないことに使われる可能性だってあります。 ま、確率は少ないでしょうから、あまり心配するのは 非現実的かも知れませんが。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m やはりベネッセが 一番悪いんですね~ だから 損害に関しても 請求が出来ると その因果関係の 証明もまた 厄介ですね~ 確かに いろんな事を 考える奴がいますね~ 警戒心は 持ち続けたいと 思います

回答No.3

名簿が流出したからって、実際に受けるのは、ダイレクトメールや勧誘が来る程度。 勝手に何かを契約させられるなんてことはありませんよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m そうですか~ 本当にそれだけなら いいんですけどね~ 流出したのは 住所と名前と電話番号だけだと 言ってますが、 どこまで本当の事 言ってるのか 信用出来ませんね~

• cubetaro
回答No.2

個人情報はダダ漏れなので、1つ漏れたから大変だー…と騒いでも仕方ないです。  この時代、個人情報の流出を防ぐのは不可能なので、対抗手段としては、複数のウソ情報を流すという事でしょうか。  そうすれば、一つの名前から複数の情報が出てきて本人が特定しにくくなります。  あと、1つの会社でこれだけの情報を管理できるハズないので、複数の専門会社にアウトソーシングするのが一般的です。  その会社も下請けを使いますから、どこかで情報は洩れます。  そもそもSEは普通の人ですし、自由にデータにアクセスできるワケですから、その人が悪用しようと思えばいくらでも悪用できるワケです。  これは銀行情報も同じです。  だから、情報が漏れる可能性を否定できないから、こまめにパスワードを変更しろと言ってくるのです。  -----------  ただ、一般家庭の情報を仕入れても、業者がダイレクトメール出すくらいですね。  700万人もの情報を解析して、それ以上の目的に悪用する方がめんどくさいですから。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m 今の世の中 個人情報流出を 守るのは 不可能なんですね~ まあ~直接的な 影響は 確かに ダイレクトメールが 増えるだけかも しれませんが もし クレジットカードの 番号とかまで 流出されていたら 厄介ですね~

• gib45
回答No.1

>責任を誰に言ったら いいのでしょうか? 会社側は派遣会社と派遣社員に責任転嫁しようとしてるようですね。 委託した時点で選んだベネッセの責任と思います。 >また、悪用される 危険性はやはり ありますよね? 普通に考えられると思いますよ。 子供でも両親などの生年月日、勤務先、氏名、電話番号を言われたら「本当に親戚?」とか思っちゃうでしょう。 母子家庭などの情報が漏れてたら「女、子供しかいない住居」と言うことで押し売りや強盗の標的なども考えられます。 脅す訳ではないですが念のために警戒していたほうが良いかもですね。 子供さんによく言い聞かせて警戒心を持たせたほうが良いと思いますよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみませんでした! m(__)m そうですか~! やっぱり 怖いですね~ 責任を責めたところで 出回ってしまったものは どうしようも ないですからね~ まったく いい迷惑です