• ベストアンサー

個人情報の流出

よく、個人情報が流出した、というのを聞くのですが 悪用する為ではない限り、処罰?などはないのでしょうか?流出したサイトでは、個人情報の流出のお詫びとか記載してありますがそれだけで済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunitan
回答No.1

流出した個人情報は、多くの場合悪用されています。スパムメール、DM等。 流出した側に重大な過失(故意に流出させた等)が無い限り罰則規定は無かった?様に思います。しかし、罰則規定が無いから何もしない。と言う意見は通りません。流出防止の為の措置をとる。情報を回収する様に規定されているはずですが。 流出した個人情報をそうであると知って使った自然人、法人に対しても罰則規定があるはずですが、証拠が曖昧な為に実行されたと言う事は聞きませんね。 個人情報を盗む為にクラッキングした場合はきっちり罰則が適応されます。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

刑事(刑法など)でいえば、「窃盗罪:印刷のための紙を盗んだ」「背任罪:職務に背て、損害をあたえた」などに該当すれば、処罰されます。 それらに該当せず、『ミス』により流出させてしまった場合は、民法上、管理責任を問えると思います。 また、社内的な制裁として、「懲戒解雇」がありますが、処分されると、再就職は絶望的だといえると思います。