フリーターの就職活動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳男大学中退フリーター歴1年ですが、正社員を目指すべきか悩んでいます。
  • 大学中退は身体的理由でしたが、就職活動に不利と感じています。
  • 現在のバイト先での嫌なことに耐えられるか不安で、タクシーを使ってでも続けるべきか悩んでいます。また、友達もいない状況からも不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリータを続けるべきなのかどうかわかりません。

21歳男大学中退フリーター歴1年です。正社員歴はないです。1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月目という経歴です 今、コンビニバイト(B店)を5ヶ月になるんですけど、年内でやめて就職活動して正社員をめざすかどうか悩んでいます。今のバイトをする前のA店をバックれてやめてしまいました。理由は「同じことの繰り返しで新しいことをやってみたかった」というのと「人間関係」です。今思うとA店をずっと続けておけばよかったと後悔しています。 大学中退は身体的理由で今は回復しました。フリーターの期間が長引くと就職活動に不利といいますが、正社員になっても仕事が続くかどうかすごく不安です。転職回数が増えるのではないかと不安でなりません。 これから冬になると雪が積もったり吹雪ですごく大変になります。免許とかもってなくて、ほんとにアホなんですがA店の頃はタクシーを使って行ったりもしてました。そこまでしてでも続けたほうがいいのか疑問になります。 大学中退は身体的理由、B店をやめる理由は就職活動なのですがA店がバックレなので正社員になってもいやなことがあったら逃げてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。いまバイトをしているB店はまえにいたA店よりも嫌なことが多いです(店長にいろいろいわれる)。そいう意味では嫌なことがあっても逃げなかったんですが、正社員になるともっと辛いことがあると思います。それに耐えれるかどうか不安です。 今のB店のバイトをはじめる頃は年内で辞めるつもりでした。だから耐えてたのかもしれません。「どうせあと半年」と思ってやっていました。正社員は最低3年といいます。いやなことがあったら耐えれるかどうかわからないです。 タクシーを使ってでも今のバイトを続けたほうがいいのでしょうか? やめて就職活動したほうがいいのでしょうか? それともバイトをやめて派遣などを1年したほうがいいのでしょうか?(免許をとって車を買う金はあるが今の収入だと車を維持できない) 県外で一人暮らしなので友達もひとりもいないです。そいう点からもいやなことがあったら耐えられるかどうか不安です。 「1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月」というのを理由はどうであれ客観的にみると不安になってきます。 よろしくお願いします。

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.7

大学中退 = 高卒 なので、大学生の新卒のような就職活動ではなく、コンビニに採用されたときの流れで就活となります。 ハローワークに登録して、 ハローワークのHPから求人情報を探すと、24時間就活出来ます。(採用情報を得る事が出来ます) めぼしい案件の中から、ハローワークを通して紹介してもらえば良いと思います。 大卒、または、経験者というくくりが多いので、 志望できる職種が限られるのではとも思います。 普通免許が無いのもマイナス要因ですよね。 >大学中退は身体的理由 >コンビニもすぐ辞めている点 これも、採用側からすると、マイナスです。 戦力になったとしても、休みがちになると最初から手が引き気味になってしまいます。 負荷が強い仕事が回って、バックれてやめてしまいました。 では、会社として成り立ちません。 なので、就活も難航が予想され長期戦となるのではと思います。 大手も難しく、中小零細が主になると思うけど、 ネットで探して、(休憩時間等で手続きして)紹介してもらって、 休みを合わせて、面接に行くという繰り返しだと思います。 老婆心で付け加えると、 普通免許は有った方が良い。 大学生新卒の就活のように、身なりや言葉使い協調性などで好感度がもてると、中小だと採用されやすいです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず今の世の中必ず就職出来るという保障自体無いのでは? 厳しい言い方かもしれませんが正社員を1年で辞めた人間も就職活動した事ないフリーターも人事にとっては大した違いないです 更に思うのは1年でも3年でもその程度の在籍期間も大した違いありません 要は前の会社の在籍期間の間にその会社に対してどんな貢献が出来たのか 辞めなければならない理由はなんだったのか ぐらいではないでしょうか・・・ 労働=人が動いて労をなす 仕事=事に仕える(事を成し遂げる) 労働でが無く仕事が出来る様お祈り申し上げます

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

フリーターは34歳までと実は国に決められています。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは^^ バイト辞めなくても就職活動できませんか? シフト入っていない日にハローワーク等にいけませんか? リクナビやマイナビ等の就職イベントが時々やってますよ。 リクナビやマイナビ等にも中途採用してもらえる会社があるので、一度行ってみてはいかがですか? ただ、中途採用は即戦力が必要なので、資格、免許等持っていないと難しいかもしれません。 バイトは続けた方がいいです。1度逃げると癖になって長く続かなくなります。 バイトしながら資格、免許等の勉強をしてみてはいかがですか? 資格、免許はあっても無駄にはならないと思いますし、就職のPRにもなると思います。 >>正社員になるともっと辛いことがあると思います。それに耐えれるかどうか不安です。 確かに辛いことはたくさんあります。でも良いこともあります。 少しきつい言い方ですが、気分を害したらごめんなさい。 人間関係は、どの会社に行っても同じです。あなたが変わらない限り、根本的には何も解決しません。 就職活動頑張ってください。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

oiujkm
質問者

補足

バイトを続けながら就職活動は夜勤をしてるので無理です。それにシフト制なので僕の後任が決まらないとやめれません。なので辞めてからの方が就職活動はしやすいです。就職したんでやめますはむりかもしれません。それに就職活動のためやめるので、逃げてるわけではないとおもってるんですけどどうなんでしょうか?でも確かにバックれたらくせになりますね。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

人事採用関係の者です。 正解は、 コンビニで働きながら転職活動をする→転職先が決まったらコンビニを辞める です。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

 別に普通じゃないか。 21歳? まだまだヒヨコじゃないか。バカバカしい。  テメェでやりたい仕事を模索でもしてろ。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

21歳でフリーター歴1年が長いとか、ありえんのですが・・ まぁ、そのまま30歳くらいまでフリーターで暮らしていけたら、長いと言っても許しましょう。 21歳でフリーターなんて幾らでもいる。 世間を知らなすぎでは?? まぁ、21歳でフリーターなんて多すぎて他の人と差別化出来ないのがあなたの問題でしょう。 あなたの求職者としての魅力は、若年というだけです。 日頃から求人を探して、未経験者募集の求人があったらすぐ応募することです。 あなたは、やりたい仕事を探してはいけません。 あなたは、自分に出来る仕事を探すべきです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進路について相談があります。

    21歳男大学中退フリーターです。フリーター歴は1年2ヶ月です。 いま県外でコンビニでバイトしてるのですが、就職活動をしたいと思っています。しかし自信がありません。就職できる、できないはおいておいて、就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 経歴をいうと大学中退→コンビニバイト9ヶ月→コンビニバイト5ヶ月目です。大学中退は仕方ない理由なのでしょうがないのですが、自分のなかで9ヶ月でコンビニバイトをやめてしまったのがすごくマイナスです。正社員になってもころころ仕事を変えてしまうんじゃないかと不安ででなかなか就職活動ができないでいます。 思い切って就職活動をするべきなのでしょうか?それとも、今のアルバイトを1年くらい続けて少し自身をつけたほうがいいのでしょうか?1年以上は都合上無理です。 よろしくお願いします。

  • 27歳で大学

    現在26歳で食品製造関係のパートをしてます。 去年まで大学生でしたが、学校に行かずバイトにのめり込み、卒業の単位が足りず今年の3月で中退しました。 一応正社員の道を目指し2ヶ月程、就職活動しましたが、私のような経歴の人間は相手にもされないのが現実でした。 今はとりあえずパートで食いつないでいますが、やはり26歳大学中退、正社員の職歴なしでは正直この先非常に厳しいと思います。 そこで、今年の社会人入試で大学に入りなおしてもう一度やり直してみたいんですが、もし仮に合格し、4年で卒業できたとすると31歳になります。 はたしてその年齢で就職とかできるのかが不安です。 もうこの年では大学卒業して、やりたい仕事に就くと言うの無理なのでしょうか?

  • 大学中退から自分の満足いく職業に就けましたか?

    大学を経済的な理由で4年次に中退しました。 その後はアルバイトを一年間、知り合いの社長に頼み込んで入った小さな会社に就職し1年5ヶ月目です。年齢は今年で25歳となりました。 しかし今年に入り会社が傾き、倒産も見えてきました。一番若く能力の低い私が首を切られるのも時間の問題だと感じ転職を強く考えています。 大学中退の私を正社員として受け入れてくれる、まともな会社があるか不安で仕方ありません。 大学中退から自分の満足いく職業に付けた方いましたら、就職活動や転職活動でのアドバイスを下さい。

  • 子供ができたため大学中退

    子供ができたため大学4年時に中退した現在23歳の男です。中退してからはすぐ派遣で8ヶ月ほど働いていたのですが。正社員になろうと思い、現在就職活動中です そこで質問なんですが、面接する際、中退理由を正直に言った方が良いでしょうか?いっその事大学を卒業した事にしてしまおうかと...

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 就職

    7月に大学を中退しました。理由はつまらなかったからです。 今から就職活動をして、こんな自分を正社員でとってくれるとこあると思いますか? できれば土日休みの会社がいいです。

  • 就職 面接での大学中退理由について

    現在大学3年です。経済的にバイトや奨学金、親からの資金でも授業料が払えず、大学2年までで86単位をとって中退することになりました。やはりこのような理由でも正社員として採用をしてもらうのは厳しいでしょうか? また、面接で中退理由について聞かれたときは正直に、授業料が払えず中退してしまいました。しかしこれまでに大学で学んだスキルを生かしてこの会社に全力で貢献していきたい。 と話せばいいのでしょうか? こういった理由で中退するのがかなりショックなので早く正社員として働き今まで借りたお金を親に返済して安心させたいです。

  • 焦っています

    大学を中退してちょこちょことバイト生活を送っていますが、もうそろそろ定職に就かないのか?と言われて探してはいるんですけど・・ 僕の知り合いにも大学を中退したって人がいると聞き、就職先もあまり恵まれてない仕事先だったと聞いて自分もそうなるのかなと思うと不安です。 やはり中退というのは印象も悪く、正社員募集は無理になるんでしょうか?

  • 子供ができたため大学中退 

    子供ができたため大学4年時に中退した現在23歳の男です。中退してからはすぐ派遣で8ヶ月ほど働いていたのですが。正社員になろうと思い、現在就職活動中です そこで質問なんですが、面接する際、正直に言った方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 21歳フリータ、進路について。

    専門学校(2年制)か大学かで悩んでいます。 卒業時の年齢等を考慮した場合、就職活動は専門学校のほうが有利でしょうか。 大学のほうが就職に有利なのは当然ですが、この場合卒業時の年齢が27歳になってしまいます。 それでも大学のほうがまだ有利といえるのでしょうか。 自分は高校中退後ずっとバンド活動をしていました。 しかし、限界を感じ「高校卒業程度認定試験(旧大検)」を取得して、情報系の専門学校へ入学しました。そのときは同世代と同じ年齢で入学しました。 しかし、まわりとなじめず特にたいした考えもなしに2年生で中退、その後また特に考えもなしに海外で生活してみたいと思いワーキングホリデービザで渡豪しました。 現在オーストラリアから書き込みをしています。 こちらではレストランのウエイターのバイトをしながらバンドをしています。 フリーターみたいなものです。 最近いろいろな人達と出逢い、話し、自分の現在の状況にようやく危機感を覚え始めました。 現在21歳、今年で22歳になります。 そこでもう一度進学しようと考えているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 専門学校の場合、学力が問われる入学試験がないので今月帰国して今年の4月に入学できます。 しかし大学の場合、来年の4月入学になります。 現在の資格 ・基本情報技術者 ・応用情報技術者 ・データベーススペシャリスト ・TOEIC 812点

専門家に質問してみよう