フリーターの就職活動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳男大学中退フリーター歴1年ですが、正社員を目指すべきか悩んでいます。
  • 大学中退は身体的理由でしたが、就職活動に不利と感じています。
  • 現在のバイト先での嫌なことに耐えられるか不安で、タクシーを使ってでも続けるべきか悩んでいます。また、友達もいない状況からも不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリータを続けるべきなのかどうかわかりません。

21歳男大学中退フリーター歴1年です。正社員歴はないです。1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月目という経歴です 今、コンビニバイト(B店)を5ヶ月になるんですけど、年内でやめて就職活動して正社員をめざすかどうか悩んでいます。今のバイトをする前のA店をバックれてやめてしまいました。理由は「同じことの繰り返しで新しいことをやってみたかった」というのと「人間関係」です。今思うとA店をずっと続けておけばよかったと後悔しています。 大学中退は身体的理由で今は回復しました。フリーターの期間が長引くと就職活動に不利といいますが、正社員になっても仕事が続くかどうかすごく不安です。転職回数が増えるのではないかと不安でなりません。 これから冬になると雪が積もったり吹雪ですごく大変になります。免許とかもってなくて、ほんとにアホなんですがA店の頃はタクシーを使って行ったりもしてました。そこまでしてでも続けたほうがいいのか疑問になります。 大学中退は身体的理由、B店をやめる理由は就職活動なのですがA店がバックレなので正社員になってもいやなことがあったら逃げてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。いまバイトをしているB店はまえにいたA店よりも嫌なことが多いです(店長にいろいろいわれる)。そいう意味では嫌なことがあっても逃げなかったんですが、正社員になるともっと辛いことがあると思います。それに耐えれるかどうか不安です。 今のB店のバイトをはじめる頃は年内で辞めるつもりでした。だから耐えてたのかもしれません。「どうせあと半年」と思ってやっていました。正社員は最低3年といいます。いやなことがあったら耐えれるかどうかわからないです。 タクシーを使ってでも今のバイトを続けたほうがいいのでしょうか? やめて就職活動したほうがいいのでしょうか? それともバイトをやめて派遣などを1年したほうがいいのでしょうか?(免許をとって車を買う金はあるが今の収入だと車を維持できない) 県外で一人暮らしなので友達もひとりもいないです。そいう点からもいやなことがあったら耐えられるかどうか不安です。 「1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月」というのを理由はどうであれ客観的にみると不安になってきます。 よろしくお願いします。

• oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.7

大学中退 = 高卒 なので、大学生の新卒のような就職活動ではなく、コンビニに採用されたときの流れで就活となります。 ハローワークに登録して、 ハローワークのHPから求人情報を探すと、24時間就活出来ます。(採用情報を得る事が出来ます) めぼしい案件の中から、ハローワークを通して紹介してもらえば良いと思います。 大卒、または、経験者というくくりが多いので、 志望できる職種が限られるのではとも思います。 普通免許が無いのもマイナス要因ですよね。 >大学中退は身体的理由 >コンビニもすぐ辞めている点 これも、採用側からすると、マイナスです。 戦力になったとしても、休みがちになると最初から手が引き気味になってしまいます。 負荷が強い仕事が回って、バックれてやめてしまいました。 では、会社として成り立ちません。 なので、就活も難航が予想され長期戦となるのではと思います。 大手も難しく、中小零細が主になると思うけど、 ネットで探して、(休憩時間等で手続きして)紹介してもらって、 休みを合わせて、面接に行くという繰り返しだと思います。 老婆心で付け加えると、 普通免許は有った方が良い。 大学生新卒の就活のように、身なりや言葉使い協調性などで好感度がもてると、中小だと採用されやすいです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず今の世の中必ず就職出来るという保障自体無いのでは? 厳しい言い方かもしれませんが正社員を1年で辞めた人間も就職活動した事ないフリーターも人事にとっては大した違いないです 更に思うのは1年でも3年でもその程度の在籍期間も大した違いありません 要は前の会社の在籍期間の間にその会社に対してどんな貢献が出来たのか 辞めなければならない理由はなんだったのか ぐらいではないでしょうか・・・ 労働=人が動いて労をなす 仕事=事に仕える(事を成し遂げる) 労働でが無く仕事が出来る様お祈り申し上げます

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toshipee
回答No.5

フリーターは34歳までと実は国に決められています。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは^^ バイト辞めなくても就職活動できませんか? シフト入っていない日にハローワーク等にいけませんか? リクナビやマイナビ等の就職イベントが時々やってますよ。 リクナビやマイナビ等にも中途採用してもらえる会社があるので、一度行ってみてはいかがですか? ただ、中途採用は即戦力が必要なので、資格、免許等持っていないと難しいかもしれません。 バイトは続けた方がいいです。1度逃げると癖になって長く続かなくなります。 バイトしながら資格、免許等の勉強をしてみてはいかがですか? 資格、免許はあっても無駄にはならないと思いますし、就職のPRにもなると思います。 >>正社員になるともっと辛いことがあると思います。それに耐えれるかどうか不安です。 確かに辛いことはたくさんあります。でも良いこともあります。 少しきつい言い方ですが、気分を害したらごめんなさい。 人間関係は、どの会社に行っても同じです。あなたが変わらない限り、根本的には何も解決しません。 就職活動頑張ってください。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

oiujkm
質問者

補足

バイトを続けながら就職活動は夜勤をしてるので無理です。それにシフト制なので僕の後任が決まらないとやめれません。なので辞めてからの方が就職活動はしやすいです。就職したんでやめますはむりかもしれません。それに就職活動のためやめるので、逃げてるわけではないとおもってるんですけどどうなんでしょうか?でも確かにバックれたらくせになりますね。

• tajmahal22
回答No.3

人事採用関係の者です。 正解は、 コンビニで働きながら転職活動をする→転職先が決まったらコンビニを辞める です。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

別に普通じゃないか。 21歳? まだまだヒヨコじゃないか。バカバカしい。  テメェでやりたい仕事を模索でもしてろ。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

21歳でフリーター歴1年が長いとか、ありえんのですが・・ まぁ、そのまま30歳くらいまでフリーターで暮らしていけたら、長いと言っても許しましょう。 21歳でフリーターなんて幾らでもいる。 世間を知らなすぎでは?? まぁ、21歳でフリーターなんて多すぎて他の人と差別化出来ないのがあなたの問題でしょう。 あなたの求職者としての魅力は、若年というだけです。 日頃から求人を探して、未経験者募集の求人があったらすぐ応募することです。 あなたは、やりたい仕事を探してはいけません。 あなたは、自分に出来る仕事を探すべきです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。