OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

logとlnの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224511
  • 閲覧数98279
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (167/311)

あさってからテストなのですが、数値解析という教科で先生が
『logとlnの違いは分かっているなー』
とおっしゃいました。…分かっていません(>.<;
今まで同じものだと理解していたのですが…
どう違うのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

ranx さんとほぼ同意見です.

ln x は常に自然対数(底が e = 2.71828182...)を意味します.
log の方は底を明記して log_a x の様にする(a は下付)のが本来の書き方ですが,
底が e か 10 かのどちらかで,前後関係や暗黙の了解で混同のおそれがない場合は
底を省略して単に log x と書きます.
解析学では底が e が自然なので(だから自然対数という),
log x と書けば log_e x のことです.
ところが,実際に数値を扱う話で数値の範囲が広い場合は,
10 の何乗という表現が便利なのは周知の通りで,
こちらの場合は単に log x と言ったら log_10 x のことです.

datyu さんのご質問の場合は,
数値解析という教科という点,
『logとlnの違いは分かっているなー』ということ,
を考えると,log x は log_10 x を意味していると思われます.

解析学の授業だったら,先生は
「単に log x と書いたら自然対数なのは当然でしょう」
と言われるでしょう.
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

うむう、なるほどなるほど。
分かってきたような…具体的にはどういうふうに使い分ければ良いのでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-26 07:43:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

logは底の数字が省略されてたら通常「10」と考えます。
数字が書いてあるとその数字を底とします。

一方、lnは底の数字が書いてありません。
なぜなら底が「e」=2.71・・・(学校で習ったアレ)と固定されているからです。
つまり、log「e」□のことなのです。

lnを無理やりlog「10」にして概算するときは底を10と仮定して計算した後の
数値に2.303を掛け算すると答えが出せます。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

おあー…なるほどなるほど。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 07:37:22


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 #1、#2のかたの通りですので説明省略。
 logは「ログ」、lnは「ナチュラルログ」と読みます。
natural「ナチュラル」の頭文字が n だから、と覚えればあさってのテストまでに暗記もできますね。
 がんばって(^^)/~~
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

そうなんですか!!初めて聞きました。
はい、頑張りまっす☆
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 07:39:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

底をeとした対数を「自然対数」、底を10とした対数を「常用対数」と言います。
lnは無条件に自然対数を意味します。logは特に断りの無い限りは、同様に
自然対数を意味しますが、文脈上間違える恐れの無い場合は常用対数を意味する
こともあります。電卓のパネル等でも常用対数を意味していますね。
常用対数を明示したい場合はlogの後に小さく10と添字します。

ただ、先生の求めていることがこの通りかどうかというのは自信ありません。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

うーん、違いはなんとなく分かってきたのですが、いざ問題解くときにどういうふうに使い分ければ良いのかが分からないです…
投稿日時 - 2002-02-26 07:45:16
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

lnX=logeXのことです。
logX=log10X(10は下付き)を意味します(但し、10のところを違う数字aに変えればlogaXとなる)。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

そうですよねえ…私もそう思うのですが。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 07:35:44