OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語(アルファベット)での署名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224490
  • 閲覧数1546
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (68/71)

友達に英語(アルファベット)での署名には下線が必要だと指摘されました。
友達の説は署名と定義づけるためには下線が必要だとか…?
そういわれてみれば、「y」が名前にある人は、
罫線上にサインを書いた場合、「y」の罫線より下に出る部分はかなり横に伸ばしています。
(この説明で解るでしょうか…?)
私は単なる飾りと思っていたのですが、下線と言われてみればそうかもしれません。

そこで質問です。
1)友達の署名には下線が必要という説は正しいのか。
2)私の名前には罫線より下に出るつづりがありません。その場合でも下線はつけないといけないのか。
(その友達の場合も罫線より下に出るつづりはありません。しかし無理やり下線を作ってます)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 以下に、著名人の自著サイン(Autograph signature)の手紙の画
像が多数(100 以上)有りますが、下線を自ら引いたものは...


http://www.northshoremanuscript.com/alphabetical.html
http://www.northshoremanuscript.com/catalog.html


Signature Collection
http://www.diversautograph.com/Sig.html


THE AUTOGRAPH GALLERY
http://members.aol.com/Sigpieces/tcgallery.html


Autographed Items from the Star Wars Collection
http://www.autographcentral.com/addresses/starwars_collection.html
 
お礼コメント
oshiruko

お礼率 95% (68/71)

2度の回答と沢山のURLありがとうございます。
下線を引かない著名人が多いように見受けられました。
つまりは「どちらでもよい」ということなんですね。
日本の判子がわりとしての自署に丸があってもなくてもよいのと同じ、というのには納得。
今度、その友達にこのHPを見せることにします(笑)
投稿日時 - 2002-02-25 07:35:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 下線は、「下線」であって、サインでは有りません。

 わざわざ(自ら)下線を引いたサインは、少数派(まれ)です。ただ、カッコウを付けているだけですから。

 最後のストロークで、横に線を引けば良いので、ベースラインより下へ出る文字が無くても、下線を引くのは自由で、どうにでもデザインできます。「△□」でも、サインとして書けば、サインです。

 @ のように、サイン全体に○を書いても OK.

 日本語でも、ハンコ代わりに名前を書いて、○で囲む場合が多いですが、○が無いからといって、サインではないとは言いません。(中)