• ベストアンサー

署名するときに苗字と名前をどっちから書くか

ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズのセカンドシーズン4話で アリソン(名前)ヤング(苗字)という人が下のような書式の 氏名記入欄にサインしてました。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo NAME: Alison Young(←本人署名) ------------------------------------- (last) (first) oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo こういう書式でも最初に名前を書くんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

まず、大前提として、欧米における手書きの署名(signature)は、いわば日本における捺印と同じです。自分の署名を一度決めたら、字体や順序も含めてその形を貫き通すもので、むやみに変えてはいけません。それがその人の身分証明となります。アラン・ドロン主演の『太陽がいっぱい』に、主人公が友人に成り済ますために、友人の署名を拡大し、研究し、そっくりに真似るシーンがあることでも、それはわかります。 結果的に、パスポートに記載する署名も、クレジットカードの裏面の署名も、そのカードと照合すべく勘定書きに書く署名も、全部同じものを使うことになるのが一般的です。当然、病院などで「ここに署名してください」と言われた時にする署名も同じもの。署名をもらった側は、万が一の時に、「ほらね、この人、ちゃんとこの書類に署名してるでしょ。見て。これは間違いなく彼女の署名。つまり、彼女は書類の内容を了承してるんだよ」と言えるわけで、それを見せられた裁判所などは、署名をした人の他の署名と照合したり、実際に目の前で本人に署名を手早く書かせたりして、本人確認をします。逆に言えば、そうやって「成り済まし」を防いでいるわけです。 さて、この署名の書き方は本人が自由に決めてよく、イニシャルだけだって構わないし、「姓・名」の順にしてもいいのですが、たいていの人が「名・姓」の順にフルネームを書きます。一方で、公式な書類というものは、人の氏名を「姓・名」の順に書くことが多いです。しかし、書類の順番が「姓・名」だからといって勝手に署名を変えると、署名が身分証明として機能しなくなり、署名する意味がなくなるのです。日本人は、クレジットカードなどの署名の扱いが時としてぞんざいですが、ちゃんといつも同じ署名を使わないと、誰かが偽の署名を書いてカードの持ち主に成り済ましても文句を言えないのですよ。

simsim222
質問者

お礼

署名にそんなきまりがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

そこに (last) (first) と書いてあるなら、そのように書くべきで、その署名は間違ってるのじゃないかという気がします。 ただし、Young Alison と書くと、Young が personal name みたいな感じがするから、Young, Alison のような形で書くといいのではあるまいか、と私は考えます。 日本人の名前の場合は、姓を大文字で書くという方法が使えるのではないでしょうか。  YAMADA Taro みたいに。

simsim222
質問者

お礼

アリソンヤングさんがボーっとしながら署名してたので、もしかしたらそうなのかなと思ってました。 ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

氏を先に書くときはファミリーネームと指定されます 名はギブンネームです 外国でも入国カードはそうなっています

simsim222
質問者

お礼

ファミリーネーム=ラストネーム、ギブンネーム=ファーストネームだと思ってました。 こんな使い分けがあるんですね。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 名前・苗字の順でサインをするのが普通です。ですからアリソン・ヤングさんが署名されたのは通常の順序です。  書式には活字体で、あるいはワープロでヤング、アリソンとどちらが名前でどちらが苗字か下に書く書式なのでしょう。

simsim222
質問者

お礼

そういう書式だとは全く気づきませんでした。納得です。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

日本人の場合どっちでもいいのですが 郷に入れば郷に従えとして基本は最初に名前を書きます。

simsim222
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 書式として最初に姓を書いて次に名を書くものになってるので不思議だなと思ったんです。 さらにアリソンヤングさんは書式を無視して名→姓の順で書いてるのでますます???となったんです。

関連するQ&A

  • ターミネーター サラ・コナー クロニクルズの

    ターミネーター サラ・コナー クロニクルズの シーズン3は製作されないんですか? 最近フジテレビ系列でシーズン2が終わったんですけど、どうもあの終わりじゃ...。

  • サラ・コナー・クロニクルズについて

    サラ・コナー・クロニクルズの第3シーズンは、 もう制作されないんですか? 第2シーズンの最終話でジョンが未来へ飛んで、 デレク、キャメロン(アリソン)、カイル達と再会して、 その後、どうなるのか、小説とかの形でもいいので出てほしいです。 特に、ジョンとキャメロン(アリソン)の仲が どんな風に発展するのかに興味があります。

  • ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズseason3 は 開始されないのでしょうか

    ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズseason3 は 開始されないのでしょうか? 以前 ネットとかみますと 秋の番組改編でどうなるか? とかでていたとおもいますが・・・ どう考えても season2が 途中で終わっているので 気になってしかたありません。 ご存知の方、おりましたら お願いします。

  • ターミネーターでかかってた曲、分かる人いますか?

    ターミネーターでかかってた曲、分かる人いますか? フジテレビで4月17日に放送されたターミネーター サラ・コナー クロニクルズで、デレクがジェシーを撃つ場面で、バックで流れていた曲が分かる人いませんか?

  • 「IDAN」 ターミネーター・サラコナークロニクルズについて

    ターミネーターのTVドラマ版、「サラ・コナー・クロニクルズ」の1stシリーズにおいて、 ある女子高生が自殺します。 その際、学校の壁に描かれた騙し絵にある、 「IDAN」についてですが、 どういう意味か教えてください。 人の名前の一部なのでしょうか? それとも、英語のいくつかの単語のイニシャルから来たものなのでしょうか?

  • ターミネーターの最終回が意味不明。

    ターミネーターの最終回が意味不明。 ターミネーター サラ・コナー クロニクルズの最終回が意味不明です。 私は去年の年末あたりからフジテレビの放送を見始めたので、1話から見ていないから分からないのかもしれませんが・・・。 誰か説明お願いします! サラとジョンが、キャサリン・ウィーバーに会いに行って、飛行機(?)が突っ込んできた所から意味不明です。 あの飛行機(?)は結局何だったの? サラが撃たれた工場で出てきたり、沼から飛び立ったりしたやつですよね? キャメロンからチップをもらったジョン・ヘンリーはどこに行ったの? そもそもキャサリン・ウィーバーって何者だったの? ジョン・コナーの味方だったの? ラストは全く意味不明! 未来に行ったの? 死んだデレクが生きてたけど、つまり、どういうこと? もう1人はデレクの弟?(ジョンの父親でしたっけ?) あのキャメロンは人間?

  • サラ・コナー・クロニクルズのキャメロンのセリフ

    サラ・コナー・クロニクルズの第2シーズンの1話で、 前後から車に挟まれたキャメロンが「愛してる」と ジョンに叫びますが、あれは、騙そうとして罠で言ったのか、 それとも、故障が治って正気に戻った結果、本気で言ったのか、 どっちなんですか? その後の物語では全く触れられなかったので、よく分かりませんでした。

  • ターミネーターシリーズのことで・・・

    ターミネーターシリーズのことです質問します 今年の六月にターミネーター4が上映しますが wikipebiaのターミネーター4のページには <なお、本作は『ターミネーター2』(以下『T2』)の設定を継承した作品であり、前作『ターミネーター3』(以下『T3』)およびTVシリーズ「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」(以下「TSCC」)とは時系列を異にしている と記述してありました これってどういうことですか

  • サラ・コナー・クロニクルズ第9話の黒人女性

    海外ドラマ「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」の第9話で。 耳に金色の大きな輪のピアス(?)をした黒人女性は何者でしょうか? サラの仲間のように車の運転をさせられていました。 納屋に現れた時には、服に血の染みのようなものがありました。(誰のもの?) キャメロンが「あなたを殺すべき?」と言って、銃を渡しました。 名前は? 単に私の見落としで、過去の話でこの女性についてわかるなら、第何話か教えて下さい。 現在12話まで見ていますが、先の話でわかるのでしょうか。(ネタバレは避けたいので、「後でわかる」と回答お願いします) とても気になっていますので、ご存じの方、教えてください。

  • ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズで歌われている曲名

    ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ パート2の21話で少女がロボットに教える英語の歌のタイトルどなたかわかりませんか。 英文はわかりませんが 日本語は下記です。 (WEBで検索してもでてきませんでした) 私は空の島から降りてきた 私は大きくないけど、とっても内気 私が歩くと若い娘が叫ぶ ドナルド ズボンはどこ 強い風よ、吹け、弱い風よ吹け 私はキルトで通りを歩く 若い娘が叫ぶ ドナルド ズボンはどこ