• ベストアンサー

男の人の気持ち

ちょっとわからなかったので質問させてください。 先週末に友達を介して「あいつ●●の事すきみたいだよ」と間接的に話を聞きました。当人はそれを言われているとは気づいていないみたいですが。 ただ、知人であってもあまりそこまで仲良く話す間柄ではなく、好きみたいと言われても正直ピンとこなかったのです。 たぶん、話し方の雰囲気など(大人しい人が好き?)、その人の理想的なものが、私が中まで話していないので、それに少し当てはまったのだと思います。(実際中まで話すとまったく違いますが。。。)  それともうひとつの理由に、今家庭環境がものすごく安定していないらしく・・・だから私を好きになってくれたと友達から聞きました。 その意味がまったくわかりません。家庭環境が悪いと人を好きになるものなのでしょうか?その理解ができず・・・こういった方の気持ちわかりますか?是非いろんな方面からご意見ください。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19687
noname#19687
回答No.2

『家庭環境が悪くて人を好きになる』ってあると思います。 人間、不安な気持ちが大きいと、誰かに頼りたくなりますよね? 頼らないまでも、自分のこの不安な気持ちをわかってくれて、心から親身になってもらいたい、という気持ちは、同性の友人よりも恋人へとむくと思いますし・・・。 質問者様と一緒にいた時に、“この子なら、俺のこの不安な気持ちも受けとめてくれそう・・・”って思ったら、それが高じて、恋愛感情になるかもしれないですよね。 また、ちょっと的はずれになるかもしれませんが、緊張のドキドキ=恋のドキドキと錯覚する、というのは心理学の話で良く聞くところですよね。 だから、落としたい相手がいる場合は、お化け屋敷とか、絶叫マシンとか、スポーツとかを一緒に楽しむといい、みたいな。 どっちにしても、人を好きになるキッカケって、“そんなんありぃ?!”ってこと、結構ありますよ!! どんなきっかけにせよ、“素敵な子だな”って思ってもらえたって、HAPPYなことですよね♪

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

根本的なところで間違っているというか、トラブルの元だと思いますよ。 そもそも、それは第三者があなたにそう言ったというだけに過ぎません。それを真に受けちゃダメです。 真に受けるのは、本人と直接やり取りしてからでしょう。 第三者の言葉である限り、その人の主観や、推測も混ざっているのです。場合によっては、何かがねじ曲げられた形で伝わっているのかもしれません。 第三者の言葉は適当に受け流すべきで、本当に考えるのは本人の言葉を聞いてからでも遅くないと思うんですが。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

自分の身近にいる人間が身近に感じられなくなったとき、人は人恋しくなるものではないでしょうか。 心の中の隙間を誰か愛しい人に埋めてもらいたいとは思いませんか? 心が深く傷ついたとき、人は癒しを求めるものです。 それがあなたという存在だったのだと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちがわからない

    学生です。 僕の好きな人はかなり大人しくて男子どころか人とはあまり話さない感じです。また、情緒不安定で気分次第で誰であろうと接するところがあります。 ですが、僕には当初からけっこう話したりしてくれていたので、気持ちが先ばしってぐいぐいいってしまい一度避けられるようになりました。 が、その後、時間がたつとまた向こうから積極的に話しかけてくれるようになり、またやたらくっついてきたりするような行動を取られたので調子に乗ってまたアプローチすると避けられるようになりました。 その事もあってもうさすがに諦めようと自分の気持ちを抑えようとここ半年ぐらい努めてきましたが、相手が最近進学先が決まったみたいで落ち着いたのかまた、向こうから話しかけてくれるようになりましたが、相手の気持ちが理解出来ず自分もよくわからなくなっています。僕の友達と一緒にいるときにむこうが来ると本当は友達目当てなんじゃないかとかマイナスなことを考えてしまいます。 僕はどうすればよいでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわからない

    学生です。 僕の好きな人はかなり大人しくて男子どころか人とはあまり話さない感じです。また、情緒不安定で気分次第で誰であろうと接するところがあります。 ですが、僕には当初からけっこう話したりしてくれていたので、気持ちが先ばしってぐいぐいいってしまい一度避けられるようになりました。 が、その後、時間がたつとまた向こうから積極的に話しかけてくれるようになり、またやたらくっついてきたりするような行動を取られたので調子に乗ってまたアプローチすると避けられるようになりました。 その事もあってもうさすがに諦めようと自分の気持ちを抑えようとここ半年ぐらい努めてきましたが、相手が最近進学先が決まったみたいで落ち着いたのかまた、向こうから話しかけてくれるようになりましたが、相手の気持ちが理解出来ず自分もよくわからなくなっています。僕の友達と一緒にいるときにむこうが来ると本当は友達目当てなんじゃないかとかマイナスなことを考えてしまいます。 僕はどうすればよいでしょうか?

  • 片親の人

    こんにちわ。片親の高校生です。 私が常々疑問に思うことを書かせてください。 それは、片親の友達に「わたし片親なんだ」と言われる前に、その人が片親の子供だと分かってしまうことです。 同じ匂い、雰囲気が出ているような気がして勘づきます。 そうやって片親の人を当てられるのは、私だけではなく、 逆に私が「片親っぽい」と言われることもよくあります。 特に私には「家庭環境良くないです」というオーラがある、とよく言われます。 片親の人だけで通ずるこの「片親の子供が当てられること」は、私の周りだけで起きている現象ですか? この良くない雰囲気はなぜ出るのでしょう? 経験者さん以外でも構いません!沢山の方の意見待っています。お願いします。

  • こんな男ってどうなんですか

    女性の方の意見を主に聞きたいです。 単刀直入に、イタリア人っぽい?男性なのですが。 すぐに女性のことを裏でも表でも可愛いとか凄いセクシーな雰囲気をしてるとかを男女問わず言ってきて、それか独りで言い出し、実際迷いもせず話かけたり、アドレスを聞き出したりする。でもたらしみたいな雰囲気ではなく、本当にノリの様な感じでフレンドリーに絡みにいく。悪い人には見えないのですが、女性から見たらあの人って嫌われてるんじゃないかなって思ってしまいます。でも実際女友達がとても多いし、その友達も女好き?なのを理解しているんですよね。。。よくわからないですけど、女性的にどうなんですか?そういう感じの男性は。

  • 複雑(jazzy)なものが好きな人

    子供のころから、ジャズの凝ったサウンドが好きです。ジャズに限ったことじゃないですが、ともかくなにか洗練された雰囲気を持つあるいは和製的重厚さを持つというような、そういう雰囲気の音楽が好きで、これはどうも3つ児の魂のようです。 翻って世のヒット曲というものは、あまり複雑で洗練されたものを好まない気がします。単純でわかりやすい、音楽的にはやや薄いという表現が適切かはわかりませんが、そういうものです。 たとえば、ある歌手のヒット曲が音楽的に優れたものかというと、非常に疑問です。むしろ、何でこんないい曲がマイナーなんだということが多いです。 そんな漠然とした印象を受けているのですが、そういう「複雑系」音楽が好きな人って、あるいは「単純系」音楽が好きな人とは、人間的な傾向というのが連動しているものなのでしょうか?まったく関係ないでしょうか。ただ単に、うどんがすきとか、赤がすきとかいう理解でいいのでしょうか。 答えはないかもしれませんが、おりおり疑問になるのでお願いします。

  • 好きな人がいます。でも彼の気持ちが分かりません

    ぜひみなさんに意見を聞きたいです。長文になるかと思いますがお願いします。 好きな人がいます。彼とは知り合って半年ぐらいです。 今はもう職場が違いますが、以前は一緒に働いていました。 最初は友達というか、気の合う異性の友達でした。 初めて飲んだ日に恥かしながら酔っ払ってしまいました。 そのあとホテルに行きました。キスはしましたが、エッチはしていません。 私はかなり酔っ払っていました。。こんなことがあったので、もう彼とは ないだろうなと思っていました。 しばらくして私が仕事で落ち込んでいたときに、彼のほうから飲みに誘ってくれました。 今度は彼が酔っ払ってしまい、ホテルに行きました。そんな雰囲気になりましたが 私も拒んだし彼も疲れていたみたいですぐ寝ました。 そのあとも何度かふたりで飲んでいます。 もちろんそれ以降はホテルには行ってませんし、何もありません。 ただ私は彼が気になっていきました。一緒にいたらただうれしくて楽しくて。 彼は私に対して、私が他の男性と職場で仲よくしてたら、嫉妬したり、 酔っ払って、お前にとっておれは何かと言われたり、気になるって言われたり、、 ただ彼には長年付き合っている彼女がいます。 最初は別に友達だったので、なにも思いませんでしたが 今自分が彼に片思いしてて、彼女がいる人と朝まで飲んだりするのも よくないと思います。 この前彼に言われました。俺らは始めがよくなかったと。 自分もこんなすぐにホテルに行くタイプじゃないし、 正直これは浮気になるし、彼女に申し訳なく思っていると。 私は自分には彼氏がいないから、別に会いたい人と あったりしてもいいと思ってました。私も付き合った人は 二人しかいないし、彼女がいる人を好きになったこともなかったし、 そんなホテルまで行ってしまったのも人生ではじめてでした。 でも彼からすると、だれとでもホテルに行くような女なんだとか 思われていたかもしれません。 彼はやはり彼女とは別れないのもわかっています。 だけど彼が気になります。振り回されているのもわかってます。 本当に私が好きだったら、彼女と別れるでしょうし、、 それもないですし、いつも感情論になってしまって・・ 好きだったと言われました。でも今は友人だとはっきり彼に 言われてしまいました。こんな人はたとえ付き合えたとしても また同じことを繰り返すだろうし、もっといい人がいると思います。 でもまた彼と会ってしまいます。彼には体が目的なら他の女のがはいと言って 離れようとしましたが、できませんでした。 私も気持ちを知っていて、優越感を感じているのでしょうか。 彼が理解できません。どうしたら彼と離れられるんでしょうか。 ばかな私にアドバイスをお願いします。

  • 彼に気持ちが冷めたと言われて振られましたが・・

    みなさんは、気持ちが冷めて振った相手と友達になりたいと思いますか? 先週末に彼に振られました。 気持ちが冷めた、前のようには戻れない、疲れたしんどい、ひとりになりたい・・って。 何度も大ゲンカを繰り返し、何度目かのケンカでついに本気で別れたいって言われてしまい、もう戻ってきてくれません。 正直彼とのケンカは私もほんとに疲れてしんどかったです。 お互いがお互いを理解できない。つらいです。 ただ彼は、半年間一緒にすごした大切な人としてこれからも友達でいたいと言います。 私は振られるならあなたとは縁を切りたいと言ったら、 それは俺もつらいけどおまえが望むのならしかたない。とかいいます。 気持ちが冷めて別れたい=嫌い、二度と会いたくない じゃないんでしょうか?

  • 男友達からの告白

    29歳女です。ひとつ年下の仲の良い男友達がいます。 1年半くらいの付き合いで、去年GWに告白されたのですが彼氏ができたので断りました。 しかしそれからも仲の良い関係は続き、彼もまた彼女ができました。 わたしは縁がなくその彼氏とはすぐに別れました。 そのときも相談に乗ってくれたりしていました。 しばらくして彼も彼女とほとんど会わなくなりましたがまだ別れていません。 しかしわたしたちはかなりの頻度で会っていました。 先週、いつもの調子で「やっぱり俺はお前が好きだ。でもお前に対してだけ自信がないし、一度振られてるから怖い。でも俺とお前はいつか結婚する気がする」といわれました。 それから良く考えてわたしも彼を本当は一番信頼しているし好きだと確認しました。もちろん付き合おうという雰囲気になりました。 しかし彼はまだ一応付き合っている彼女との別れには、 「彼女は俺が好きな子が誰か気づいてるから間接的に嫌がらせをするかも知れない。素直に別れてくれたらいいけど俺のことをすごく好きなので穏便にすませるには少し時間がほしい」といわれました。 なんだかわたしは悲しくなって気持ちが萎えてしまいました。 彼からメールで「俺は人として最低だ。スタートラインにたてるとも思ってない、でもちゃんとするから」といわれました。 彼の気持ちを良く知る友達には「自分も待たせたんだから待ってあげたら?」と言われました。 しかしわたしには八方美人で煮え切らない彼の態度が不安で仕方ないです。付き合ったとしても元カノと切れていないのでは・・・と不安になりそうです。 つきあうのはやめた方がいいのでしょうか? 皆さんならどう受け止めますか?

  • 男の人の気持ちがわかりません。

    長文・乱文失礼します。 夫(36歳)、私(36歳)、長男(10歳)、長女(7ヶ月)、結婚11年、お付き合いの頃から含めると15年になります。 昨年、私の妊娠中に夫の不倫が発覚し、夫を問い詰めると「他に好きな人がいる。お前とは離婚したい」と言われました。 不倫発覚後から、夫は生活費は全く入れず、私も産休に入っていた為、収入は全くない状態で、引越し(半分追い出された状態です)、出産、夫の母や夫の姉夫婦、私の身内や友人に助けられながら生活をしていましたが、ある日夫から「俺が悪かった。不倫相手とは別れた。家に戻って来て欲しい」と謝罪され、復縁の道を選びました。 今は夫の方から「いくらでも監視してくれていい。携帯の通話履歴も毎月送られて来る様にした。信じて欲しい」と言われ、半年が経ちます。 一時は精神的に壊れそうな状態にもなりましたが、このままではダメ!と自分に言い聞かせ、メイクやヘアスタイルも変え、ダイエットをしたりなど、自分磨きに励み、無事に職場復帰出来る状態になりました。 職場でも沢山の方から「〇〇さん(私)随分綺麗になったね」と言われたり、デートのお誘いなども受けたり…。情緒不安定な時は自分が仕返し(浮気)すれば、少しは気が晴れるかな、なんて考えた時期もありましたが、相手の男性に迷惑を掛ける事になるし、残念ながら、夫以外の男性とどうこうなど、考えれませんでした。 前置きが長くなりましたが、一度は私や子供を捨て、不倫相手を選ぼうとしたのに、そんなに簡単に気持ちって元に戻るのでしょうか。 夫も自分の身勝手さを反省し、不倫相手と一緒にいる時も私に対する罪悪感でいっぱいで、私の事ばかり考える様になり、自分でもどうしていいかわからず、私も知ってる自分の友人に「私が許してくれるかどうか。どう謝罪すれば良いか」など、何人かに相談したそうです。 本当かどうかわかりませんが、一人でゆっくり考えた時、不倫相手が私を上回る所は何一つなかったらしいです。 性格、家計のやり繰り、自分の親兄弟や友人知人とのやり取り、今まで妻(私)にどれだけ支えられていたかわかったそうです。不倫相手は、私達夫婦より5つ年上、アルコール依存、ギャンブル依存、鬱病、家事や育児放棄、婚姻中の浮気の数々が沢山あった様で、それでも頼りにされて放っておけなかったそうです。 私もこれが最初で最後の浮気だと信じて、浮気の事を責めるつもりはありません。(次はないとハッキリ言ってますが。) 何より不倫相手の顔も見たくもないし、考えたくもないので、慰謝料請求もしないと決めました。 でも、何か昔とは違う、半年経った今も不安は常にあり、情緒不安定になる時もあります。 夫は私のそんな弱い部分が嫌いなので、夫の前では平然を装っていますが、いつか自分が壊れそうで…。 どう自分を表現すれば、私の気持ちを夫に理解してもらえるのでしょうか。

  • 告白する人しない人

    男性の方へ質問です。 私は19歳の大学生です。 今、友達と先輩の板挟みになっています。 友達が言うには、 環境からいって相手に自分のことを好きになってもらって、 向こうから告白してもらわなければ付き合えないという状況です。 相手は 告白したことはない。 自分からはチキンだから行けない。 と言っています。 先輩と友達は両思いです。(当人同士は知りません。) その手の人に告白してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 解答お願い致します。