• ベストアンサー

男の人の気持ち

ちょっとわからなかったので質問させてください。 先週末に友達を介して「あいつ●●の事すきみたいだよ」と間接的に話を聞きました。当人はそれを言われているとは気づいていないみたいですが。 ただ、知人であってもあまりそこまで仲良く話す間柄ではなく、好きみたいと言われても正直ピンとこなかったのです。 たぶん、話し方の雰囲気など(大人しい人が好き?)、その人の理想的なものが、私が中まで話していないので、それに少し当てはまったのだと思います。(実際中まで話すとまったく違いますが。。。)  それともうひとつの理由に、今家庭環境がものすごく安定していないらしく・・・だから私を好きになってくれたと友達から聞きました。 その意味がまったくわかりません。家庭環境が悪いと人を好きになるものなのでしょうか?その理解ができず・・・こういった方の気持ちわかりますか?是非いろんな方面からご意見ください。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19687
noname#19687
回答No.2

『家庭環境が悪くて人を好きになる』ってあると思います。 人間、不安な気持ちが大きいと、誰かに頼りたくなりますよね? 頼らないまでも、自分のこの不安な気持ちをわかってくれて、心から親身になってもらいたい、という気持ちは、同性の友人よりも恋人へとむくと思いますし・・・。 質問者様と一緒にいた時に、“この子なら、俺のこの不安な気持ちも受けとめてくれそう・・・”って思ったら、それが高じて、恋愛感情になるかもしれないですよね。 また、ちょっと的はずれになるかもしれませんが、緊張のドキドキ=恋のドキドキと錯覚する、というのは心理学の話で良く聞くところですよね。 だから、落としたい相手がいる場合は、お化け屋敷とか、絶叫マシンとか、スポーツとかを一緒に楽しむといい、みたいな。 どっちにしても、人を好きになるキッカケって、“そんなんありぃ?!”ってこと、結構ありますよ!! どんなきっかけにせよ、“素敵な子だな”って思ってもらえたって、HAPPYなことですよね♪

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

根本的なところで間違っているというか、トラブルの元だと思いますよ。 そもそも、それは第三者があなたにそう言ったというだけに過ぎません。それを真に受けちゃダメです。 真に受けるのは、本人と直接やり取りしてからでしょう。 第三者の言葉である限り、その人の主観や、推測も混ざっているのです。場合によっては、何かがねじ曲げられた形で伝わっているのかもしれません。 第三者の言葉は適当に受け流すべきで、本当に考えるのは本人の言葉を聞いてからでも遅くないと思うんですが。

• horaemon
回答No.1

自分の身近にいる人間が身近に感じられなくなったとき、人は人恋しくなるものではないでしょうか。 心の中の隙間を誰か愛しい人に埋めてもらいたいとは思いませんか? 心が深く傷ついたとき、人は癒しを求めるものです。 それがあなたという存在だったのだと思います。