OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀製のアクセサリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224438
  • 閲覧数138
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ネックレスなんですが、本物の銀か、銀メッキかを、
家で、一般人の私でも簡単に見分けられる方法ってありますか。
アクセサリー自体は傷つけずに‥

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

23日に回答した「シルバーアクセサリーの色の変化について」のなかに、丁度見分け方にもふれているのでご覧下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223326

銀の豆知識・・・http://www.mmjp.or.jp/be-gin/ginnotisiki.htm
お礼コメント
noname#3713

2度もお答え、ありがとうございます。光沢を保つ加工をしている銀製品があることを、参考URLで知りました。…て、ことは、見分けるのはどうも難しそうです‥ お忙しいところ、ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 01:39:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ジュエリー用の銀には、「SILVER」と刻印がされています。
商品の裏側に小さな字で刻印されていますので、それを探してください。

また、重さもけっこうありますので、あまり軽いものはメッキだと思います。

http://www4.kiwi-us.com/~shelly/hinsitu.html
補足コメント
noname#3713

はい。一応、留め金?のところに、何か小さく刻印されているのですが、もうどんなに目を凝らしても見えなくて‥ただ、以前から持っているジョージ・ジェンセン製の間違いない銀チェーンも、留め金の輪っかに小さすぎる刻印で、どうみても「SILVER」には見えず、多分、文字幅からして、925や950の純度の数字刻印かと思います・・こうなったら、顕微鏡?でみるしかないかなあ・・・
投稿日時 - 2002-02-25 01:35:53


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんばんわ。
その数字は純度です。ね、きっと。
数字が大きい方が純度が高い!のでしょう。
ほら、金もそうじゃないですか。
14Kより24Kのが純度が高くて、色も濃いし柔らかいく傷付きやすいのです。

ネックレスはレッツ虫眼鏡!って、だめ?
どんなネックレスかわからないので、なんとも言えませんがそんな小さな留め金なら、たぶん本体もそんなゴッツイやつではない、とするとたぶんモノホン!小さかったり、細かったりするとメッキする方が難しそうかも…。

どうでしょー!!!!
お礼コメント
noname#3713

ご回答ありがとうございました。びみょ~(笑)です!
投稿日時 - 2002-02-26 01:32:35