友情にひびが入りそうな状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係が悪化し、困っています。彼は私の知り合いに電話をかけまくり、私も嫌な思いをしています。
  • さらに彼は嘘をつき、約束を守らない人です。私たちは本当に困り果てており、法的措置も考えています。
  • 友人には長い付き合いがありますが、今後の学校関係や同窓会での顔合わせが心配です。私たちはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知人に困ってます。友情にひびが入りそうです。大至急助けてください。

私と学生時代の友人(以下Kさん)に共通の知り合い(以下S君)がいます。 彼はふとしたコトからKさんの家の電話番号と携帯番号を手に入れ、ほとんど毎日のように電話をかけています。 今日、メールが入り「sagaraとは連絡取りたくない。Sがいるからsagraのことは本当にいい人と思ってるけれど、Sの電話には参った」 とのコト。 家の固定電話(彼女が言うには通知機能なし、着信拒否機能はないそうです)にも 平気でかかってきてKさんの親も困ってるそうです。 (Kさんは親と同居です。一人暮らしではありません。) 私の方がS君とは付き合いが長く、幼稚園の時からです^^;嫌な事に。 今後、学校関係(同窓会関係)で顔をあわせなければいけないとは思ってます。 私も正直Sくんは大嫌いです。 うそが尋常なくらい多く約束は直ぐに破る。 お金を貸そうものなら、踏み倒す。 (1度だけ、電車賃を貸しました未だ帰ってきてません) 絵に描いたような人間のカスです。 自称「ヤ」の付く人たちとお付き合いがあるらしいですが、どうやら見掛け倒しでうそ臭いです。 携帯をちょくちょく変えてるらしく、連絡とれず。。。 最終手段としては、弁護士に相談後法的措置も考えています。(バカらしいとは思いますが、私達は結構参ってしまってます。)

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAZZY-2k
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.4

私も学生時代に似たような経験をしました。 私の場合、言わなくてもいいこと(言ったら確実に相手が傷つくこと)を平気で言ってくる上に、善悪の区別ができない人(KO氏)に、激しく迷惑を被っていました。 KO氏は、「警察に喧嘩売ってきた」とか「友達に人殺しがいる」とか言いまくってましたね。この辺はS君と似てるっぽいですね。 そんなKO氏も、「関わらない」、「連絡先を変更し、KO氏に教えない」、「周りの友達に、自分がKO氏を嫌っていることを伝える(KO氏が接触を試みてきたとき、口裏あわせして逃げたりすることができる)」等して撃退しました。 sagaraaoさんにとって、S君は友達でも何でもないんですよね? だったら無理に関わろうとしなくていいと思います。 関われば関わるほど、調子に乗って更なる迷惑をかけてくるかもしれませんし。 皆様もおっしゃっているように、連絡先変更は有効だと思います。 ただし、周りの人から自分の連絡先が漏れないよう(クチ止め)にしなければ意味が無いです。 Sくんが、sagaraaoさんやKさんの連絡先を知っている人から、情報を引き出そうとしてくることもあるかもしれませんし。 嫌いな人の為に、友達を失うなんて冗談じゃないですよね。 sagaraaoさんの為にも、Kさんの為にも、Sくんとの接点を無くしていったほうがいいと思います。

noname#161731
質問者

お礼

(TдT) アリガトウゴザイマス。 明日、速攻でAUショップに行って2100円かけて携帯番号を変更してきます。 Kさんは彼の携帯が調子が悪く現在は携帯番号変更は出来ないとのコト^^;惚気てますね。 (何分お父さんに知れると大変なので。。口では「死ねクソジジイ」「バカ娘」とか言ってるけれど娘激ラブらしいです。)

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、知的障害をもっています。 障害の程度はわかりませんが、 軽度であると思います。 本人に、一度迷惑しているとご本人から、 お伝えになっては、いかがでしょうか? そして、それでもだめなら、親に言ってみても いいのではないでしょうか?

noname#161731
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に言っても、親は呆れて見放してしまってる長男坊。 暴走族やヤンキーまがいの人と付き合ってるらしく^^; (これは、私の同級生(いじめに遭ってたので関わってはいませんむしろ関わりたくもありません)の中でいるので。。。本当ですね。) 高校時代の先生が「紳士の付き合い方」を教えてくれるらしいです。 電話番号も変えました。 また電話がかかってきたら― 警察に被害届けを提出→直らない場合、法的措置にしようと思います。

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.2

あなたが電話番号を教えたわけではないのですよね? S君とKさんを会わせたのがあなたなのでしょうか? そうであったとしても、あなたとKさんが仲違いしても問題解決にはなりませんよね。 もう過去には戻れないのですから、これからどうしていくか考えましょう。 法的措置も考えているくらいなら、それよりもまず通知機能のある電話を買って、番号通知を申し込むのがいいと思います。 私の実家にも同じ人から迷惑電話がかかってきていてどうしようもなくなって上記の措置を取りましたが、かかってこないという精神安定の方がお金より大事だ・・・ということが良くわかりました。 皆さんがお幾つなのかわかりませんが、S君に知的障害があるのなら、S君の親御さんに訴えてみてはいかがでしょう。幸い幼稚園からの付き合いなら、あなたもあなたのご両親も、S君のお家や親御さんをご存知ではないですか? 親、先生、警察官など、ちょっと強い立場の人にガンと叱ってもらったら、効きそうな気がするのですが・・・。

noname#161731
質問者

補足

>あなたが電話番号を教えたわけではないのですよね? いいえ 後日― Kさん自身が教えたのか否かは定かではありません。 先ほど電話がかかってきて― 話し合った結果。 「アドレス、番号は変えて、Sには教えてはいけないよ」と教えました。 私も近々番号を変えます。 >S君とKさんを会わせたのがあなたなのでしょうか? 課題で母校を一緒に訪れた際、見かけたくらいだと思います。 その時は私達(私とKさんともう一人同級生の友人)授業で来校したため、進路担当の先生と一緒でした S君は欠席だったか授業中だったのか覚えてませんが声はかけてないです。 先生―調度、中学時代から知ってる先生が一人います。 住所も知ってるので何とか連絡を取って、渇入れてもらおうと思います。 >S君のお家や親御さんをご存知ではないですか? 最近引っ越したらしく^^;元の家は知ってますが 県内で市内だと言うのは聞いたのですが、細かい場所までは分かりません。 警察の人には何度となくお世話になった人なんです^^; (コレは本当。先生がお迎えに行ったので) 自称:留置場や少年院に入って脱走歴ありと言う。。。経歴の持ち主らしいです。これもうそ臭いです。 脱走して逃亡中の人が身分を明らかにしないといけない携帯やクレジットカード持てるか!!?と思います。 私が22歳でKさんが19歳(専門の同級生なので) S君が20歳です。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

電話を掛けることを辞めさせる。 Sを知っている質問者様も危ない。 Kは2つの事を同時に望んでいます。 これは無理な相談です。 Sと質問者様が知っている関係はなくすことは出来ません。 弁護士が介入しようが失う物が無いSが知り合いの関係を捨てることはありません。 Sの行動範囲に居るので無理です。

noname#161731
質問者

補足

一応、彼女から電話が来て、「絶対そんな事はさせない」と分かっていただけたみたいです。 ちなみに書き忘れましたが、S君には軽度ですが知的障害があるのです 別に知的障害に困った物ではなく、彼のせいかくに困った物です

関連するQ&A

  • 大至急回答お願いします。18歳です。

    競馬場で初めて補導されました。 18歳から買えると勘違いし、馬券を購入 しました。 免許を見せたので名前、住所、家と携帯 の電話番号を聞かれました あとは親の名前と4月から働くので職種で す。学校は聞かれず、帰れとは言われま せんでした。 その場で親に連絡等も無かったです 家に電話かかってきますか? 親の電話番号は聞かれなかったんですが 親の携帯に連絡行きますか? 警察曰く、住所が市外で管轄外のため電 話をかけない可能性もあるらしいです あと調書を書いた人が電話をするわけじ ゃなく生活安全課の人次第だそうです 回答お願いします

  • 大至急回答お願いします。 18歳です 。

    競馬場で初めて補導されました。 18歳から買えると勘違いし、馬券を購入 しました。 免許を見せたので名前、住所、家と携帯 の電話番号を聞かれました あとは親の名前と4月から働くので職種で す。 学校は聞かれず、帰れとは言われません でした。 その場で親に連絡等も無かったです 家に電話かかってきますか? 親の電話番号は聞かれなかったんですが 親の携帯に連絡行きますか? 市外で管轄外のためかけない可能性もあ るらしいです 回答お願いします

  • 大至急回答お願いします。  18歳です。

    競馬場で初めて補導されました。 18歳から買えると勘違いし、馬券を購入しました。 免許を見せたので名前、住所、家と携帯の電話番号を聞かれました あとは親の名前と4月から働くので職種です。 学校は聞かれず、帰れとは言われませんでした。 家に電話かかってきますか? 親の電話番号は聞かれなかったんですが親の携帯に連絡行きますか? 市外で管轄外のためかけない可能性もあるらしいです 回答お願いします

  • 至急です!

    JAの職員が家に来て、保険?の還付金?があるので来週までにマイナンバーカードと免許証を用意しておくようにとの事です。 父親が対応したのですが父親の携帯番号も聞いていきました。家族構成も聞かれたそうです。 名刺とメモ書きを職員の方は置いていかれたのですが名刺とメモ書きの携帯番号が一致していません…。 今日来ることは職員の方から電話で事前に連絡があったそうです。 …この話は怪しいですか?それともこちらの勘違いですか? 至急回答欲しいです…怖い…。

  • 至急教えてください

    さっき03*******5の番号から 10万ほどのお金を払ってほしいと 電話がありました 友達に携帯を貸しているときに 友達が完全無料と書いている エロサイトに番号を聞くために 電話したらしいんです けど、お金がかかるとは 見ていなかったし書いて いなかったそうです。 番号を知られていて いま着信拒否をしているんですが 悪いサイトですか? これって着信拒否をしてる ままでも大丈夫ですか? 住所とか家の番号とか その会社にはわかられて しまうんですか? 至急教えてください お願いします!! 怖くて仕方ないです…

  • 至急 助けて下さい><

    こんばんは。私は高校中退して現在17歳です。 この間友達の紹介で初めてガールズバーで働きました。夜の仕事は時給もいいのでかなり魅力的でちょっとした出来心で始めてしまいました。 でも夜の仕事を初めて経験して おじさんとお酒を飲みながら話したりするなんて私には無理だし気持ち悪い と感じました>< 次の出勤の日は連絡もせず出勤しませんでした。 そしたら社長からLINEで 夜の世界なめてる?連絡せんなら家に行くから。と言われビビった私は 親にバレてもう働くなと言われたので辞めさせて下さい。と嘘をゆったら は?なら親の携帯教えて と言われたので一応自分の携帯番号を教えました。電話はまだ来ていません。シフトはあと2日分入ってるのですがその分は絶対出らんと知らないよ。と言われています。 どうしても辞めたいのでこのままブッチしてもいいでしょうか? 社長は 家なんかすぐ探し出せる と言っているらしいのですが家に来て何かされるんですか? まだ社長とは会ったことないしタイムカードとかもないお店だし最初に何も見せてもらったりしていません。 もう怖くて怖くて仕方ないです>< どうしたらいいでしょうか?><

  • 知人に車を貸し返ってきません。

    知人に車を貸し返ってきません。 どうしたらいいのでしょうか? ・知人は携帯も持っておらず連絡がつきません。 ・親、兄とは連絡が取れましたが家にも帰っておらず家族でも行方はわからないとの事です。 ・法的手段でどうにかできるなら知人は逮捕でもどうなっても構わないのでどうにかしたいです。 どなたか知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察から知人へ連絡がきた件・・・

    警察から知人へ連絡がきた件・・・ 金曜日に友人A君の携帯に警察から連絡がきたとの事。 内容は「○○さんの事だけど・・・」と私の事を聞いてきたようです。 しかし、1回目は留守電にメッセージが残されてて2回目には直接に話をしたようです。 自分には思い当たる事もなく困惑してます。 電話では以下の事を聞かれたそうです。 (1)○○さんは何処に住んでるのか。 (2)今住んでる住所を言ってきたようで、ここに住んでるのか。間違いはないか。 (3)○○さんは仕事をしてるのか。 (4)A君は「何かしたんですか?」と聞いたが教えてくれなかった。 (5)○○警察とは名乗ったが個人名は名乗ってないとの事。 以上のような奇妙な電話があったようです。 まず、なぜ友人A君の携帯電話番号が分かったのか。 千葉○○警察署って聞いたかもってA君が言ったので金曜日の夜に千葉○○警察署へ電話したところ、「当直の者しかいないけど生活安全課と刑事課へ聞いたかぎりでは、あなたを探してるような情報はない」と言われました。 警察って色々と調べますよね? 今の家に住んで4年くらいですが、もちろん住民登録もしてます。 住民票を取得すれば、今どこに住んでるのか分かると思うのに「今どこにいるか」とか、 ○○町○○に住んでるのか。 しかも仕事をしてるのかどうかを聞くって事あるんですか? A君の話を聞く限り嘘ではなさそうですが、仮に逮捕状を請求してれば土日でも逮捕しに来るのでしょうか。 月曜日にでも家に来る確率は高いでしょうか。 思い当たる事がありませんが、ちょっと心配です。

  • 知人の携帯にだけ起こる現象

    私の職場の電話から知人の携帯電話に電話すると、2回だけコールして電話が切れてしまいます。 そして2回のコールのうちに電話を取った場合でも取った瞬間すぐに切断されてしまいます。 この現象は、たまに起こるという訳ではなく発生率100%です。 奇妙なのは、このような現象が起こるのは、その知人の携帯電話(携帯番号)のみなのです。 (世の中全ての携帯電話に電話は出来ませんので把握する限りにおいてですが) 加えて、この知人は最近機種変更と番号変更したのですが、それ以前に使用していた携帯電話(携帯番号)でも同じ現象が起こっていました。 電話を掛けた側(職場)の電話番号は知人の携帯に番号表示されますし、逆に知人の携帯から私の職場に電話を掛けた場合は普通に掛かります。 知人は折り返しの電話を掛けてくれるので、連絡を取るという事については、差し支えが無いと言えば無い訳ですが、結果こちらから電話しておきながら知人に自身の携帯電話料を負担させる形になります。(笑) 「誤って迷惑電話として登録してしまっているのではないか?」という話もありますが、そうそう簡単に「誤って登録」は出来ないと思いますし。 今後時間が出来たら知人の携帯を借りて、携帯会社(TU○A)に連絡してみようと思いますが、このような現象は相当珍しいのでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか?

  • 至急お願いします。

    至急お願いします。プリペイド携帯について教えてください。 私の友達の話なのですが、友達は自己破産を過去にしてます。 今までずっとフリーターで、6月に再就職できいま会社員として働いてます。 携帯も今まで持ててなかったんですが、親名義で持たせてもらえていたのですが、急に親の都合で止められてしまったそうです。 仕事でも、使うでしょうし固定電話も止めてしまったそうで、連絡手段がありません。 スマホはまだ手元にあるようですが、後々返せと取り上げられてしまうかもしれないと話してます。その友達の家はネット環境がなく、パソコンも使えません。ネットが使えるのはスマホのみでした。それなのに止められてしまって仕事にも影響が出るかもしれないし、連絡手段がないのもとても不便なので、自己破産していても持てる携帯はありませんか?プリペイド携帯しか私は思い浮かばなかったのですが、なにかいい案があれば教えてください。プリペイド携帯でもネットが使えるものがいいみたいなのですが、あるでしょうか?ソフトバンクのシンプルスタイルがいいかなと考えていますが、よくわからないのでシンプルスタイルについても教えていただけたら幸いです。契約の方法や契約の時にいくらかかるかなど教えてください。本当に困ってます。よろしくお願いします。