• ベストアンサー

野菜類に火が通りません

野菜を茹でたり炒めたりするのですが、中々火が通りません。焦げ目などがつく割には生っぽい味がしたり、茹でたり煮ても同じようなことが起こります。料理初心者ですので分かり易いアドバイスをお願いします。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.7

皆さん書かれてらっしゃるように、はじめにレンジで加熱しておくのは便利で簡単です。 あと炒める時ですが、「焦げるのに生っぽい」は火が強すぎるのだと思います。炒めるというとイメージ的には中華料理のものすごい強火を思い浮かべますが、あれは野菜を湯通しや油通しするから、レンジにかけるのと同じような意味合いのことを先にしているのです。最後の仕上げとして余計な水分を飛ばし、表面に対する加工で食感と風味を作るために炒める。火入れ以外の意味が強いです。 「炒める」という作業だけで玉ねぎ、人参などにしっかり火を入れるならば、中火かそれよりも小さい火で根気よく時間をかけて調理します。 こうした方法で火入れをした野菜は甘みが良く出て、塩だけの味付けでも十分おいしいですよ。 但しその場合はシャキシャキ感の元になる水分は大方飛んでしまっているので煮たような食感の仕上がりになります。 「どんな状態の味と食感で食べたいのか」によって火入れの仕方も変わってくるのです。 おまけですが、例えばほうれん草のソテーなんか作るときもやはり中火以下の火でじっくり水分を飛ばす必要があります。それをしないと水っぽい、味のぼやけたものになります。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。詳しく分かり易いアドバイスがいただけて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

>素揚げというのは何でしょうか? 素揚げとは粉をつけずに油で揚げることです。 中華料理では「油通し」といいますね。 炒めるのとは違い、全体を均等に熱が伝わるので 短時間で中まで火が通ります。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.9

>焦げ目などがつく割には 火力が強すぎ。焦げない程度に弱く >茹でたり煮ても同じよ 加熱時間が短い・ かき混ぜが悪い(水の分量が少なく野菜が多い場合も含む)。 小麦粉等を入れて粘りを出すときは小麦粉を入れる時が早すぎ。

noname#187593
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

茹でる場合は、圧力鍋を使えば短時間に茹でられます。 上記がない場合ですがじゃがいも、にんじんのような時間の掛かる根菜は 他の野菜とは別にするか、弱火で長時間煮ることを考えましょう。 炒める場合は事前に電子レンジを使うと楽です。 それ以外だと素揚げしてから炒めた方がいいですよ。 もちろん野菜の大きさや切り方によっても変わりますけどね...

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#187593
質問者

補足

素揚げというのは何でしょうか?初心者丸出しでお恥ずかしいですが、教えていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35480
noname#35480
回答No.6

こんにちわ。 >焦げ目などがつく割には生っぽい味がしたり、茹でたり煮ても同じようなことが起こります。 火力が強すぎることはないですか? 最初からずっと強火のままだと火が通る前に焦げる事も少なくありません。 野菜の見た目が変わってきたら(透明感が出てくる、しんなりしてきたなど…) 火力を弱めて様子を見てみるといいと思います。 私も初心者で失敗も多々ありますがお互いに頑張りましょう。

noname#187593
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがたいです。自分も何とか前に進もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.5

私は料理べたなので、参考程度に・・。 野菜の大きさは、揃っていますか? 不揃いだと火の通りも違ってくると思います。 あと、もし大丈夫なものなら 最初にレンジで加熱してから調理してみては どうでしょう? これなら、早く火も通りますよ。 お互い、頑張りましょう!

noname#187593
質問者

お礼

励ましのお言葉有難うございます。色々試しながら前へ進んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

葉のものだと塩を入れるとしんなりしますよ。 白菜やチンゲン菜を炒めたりするときは、硬い部分と葉の部分で軟らかい部分と時間差で調理すると良いです。 硬い部分を先に入れて火の通りやすい葉は軽く火を通すくらいだと、全体が調度いい感じになると思います。 根菜類(人参やじゃがいもなど)は茹でる時は、菜ばしや串などで一度刺してみて堅さを見てください。 串などがすっと簡単に入るようでしたら火が通ってます。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

野菜の切り方はどうでしょうか? キャベツは芯のところが火が通りにくいので、芯だけそぐとよいです。 人参も薄く切るとかしていますか? 野菜炒めは全部を同じ大きさに切るのではなく、火の通りにくいものは細く、薄く切ります。 また、全種類を一緒に入れるのではなく、人参や玉ねぎなど火の通りにくいものから先に入れます。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速実践に取り入れて参りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26306
noname#26306
回答No.2

少し大きめの切った野菜を選んで(ジャガイモやにんじん)そろそろ茹で上がったかな?焼けたかな?と思ったら箸でさしてみてください。力を入れずすっと通ればOKってことです。だめならまだ芯が残っているということです。 もし時間がかかって困る・・・なんて時は下処理に電子レンジを活用してみるのも手ですよ。(できる料理とできないものがあるだろうけど)

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

種類が記されていませんが切る大きさ、調理器に入れる順番を覚えて下さい 当然ですが火の通り具合の悪い物は薄く切ります

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火が通る前に野菜が焦げる・・・

    フライパンに油を敷き、 ジャガイモやタマネギをいためてジャーマンポテトを作ろうとしたのですが、 ジャガイモに火が通ってタマネギが柔らかくしなる前に焦げ目がついてしまうんです・・・。 少し焦げる程度なら美味しいのですが、 フライパンとの接触面が真っ黒になってしまうほど焦げるので味も落ちて身体にも悪そうになってしまいます。 焦がさずにジャガイモが柔らかくなるまで、タマネギがいい黄金色になるまで炒める方法ってありますか?

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • 野菜と肉 火の通り方

    mitoizumiです。 新年会の季節です。飲み屋でよく鍋が出ますね。 で、野菜と肉を入れるわけですが、通常順番は 野菜 → 肉 だと思います。 野菜の方が火が通りにくいからです(だと思いますが・・・)。 が、いつも(男女かかわらず)10人中8人くらいは 「肉のほうが火が通りにくい!肉から先に入れる!」 といって譲りません。 自分は絶対に『野菜が先』だと思いますし、料理の得意な知り合いも『野菜が先』派です。 何故野菜の方が肉よりも火が通りにくいのでしょうか? どなたか科学的に説明してください(笑)!よろしくお願いします。 今度鍋が出てきたとき、説明したいと思っておりますので・・・。 ※もし万が一肉が先だったら、ご指摘お願いします。

  • 野菜

    野菜を生でも火を通しても、カロリーは変わらないのですか? 野菜をいくら沢山食べても、太りませんか? また野菜を食べる事による、デメリットを教えて下さい。

  • 生野菜サラダについて

    料理初心者です。生野菜のサラダを作る場合、野菜類はみなきれいに水洗いしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お肉の火の通し方

    お肉の火の通し方を教えて下さい。 よくハンバーグを作るのですが、割ってみると、どうしても中がうっすらピンク色です。 私のハンバーグの作り方は、玉ねぎを炒め、ハンバーグの形にして(真ん中を凹ませます)、まず両面を中火~強火にして焼き、焦げ目がついたら、水を入れて(ハンバーグがひたひたになるくらい)、蓋をして約20分くらい弱火~中火で水が蒸発するまで煮ます。 その後、レンジで約2分温めるのですが・・・ どうしても割ってみると、中が薄らピンク色なんです。 生ではないので、火は通っていると思っていたのですが・・・・・・・・ 箸で一口サイズに細かく割って、さらに1~2分、レンジで温めると、少し茶色くなります。 これは、火が通っていないということなのでしょうか? また、どうしたら完全に火が通るのでしょうか? 最近チャーシュー作りにも挑戦しているのですが、やっぱり中が薄らピンク色です。 チャーシューは、豚バラ(かたまり)を火にかけ、中火で40分くらい煮ます。 でも、薄く切ってみると、中が薄らピンク色で、薄く切ったチャーシューをレンジで1分温めると、 茶色くなり、脂がジュワーっと出ます。 肉料理全てにおいてなのですが、どうしたら完全に火を通すことができるのでしょうか?

  • 野菜をたくさん食べることのできる料理

    野菜不足のため、野菜をたくさんとりたいと思います。 そこで、(なるべく)簡単に作れて、おいしく野菜を食べれる料理など何かありますでしょうか? たくさんとりたいので、煮たり炒めたりする料理がいいなぁ~と思ったりしています。 もちろん、生野菜でもおいしい食べ方があれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • バーニャカウダに合う切り置き野菜は?

    最近バーニャカウダにハマっている、まだまだ料理初心者の者です。 ディップするい野菜を切ってすぐ食べればいいのですが、朝など時間のない時のために 前日の夜作って朝すぐにいただけるようにしたいのです。 切って置いておくと変色したり味が変わってしまったりしない野菜、また、 そうならない工夫などありましたら教えてください。

  • 野菜は火を通すと駄目なんでしょうか

    なるべく野菜中心の生活にしようと心がけているのですが、この前小耳に挟んだことがあります 「野菜は生で食べないと意味がない」 大腸がん予防にしても、生野菜じゃないと効果がないとか・・・・ 本当なのでしょうか 病気になりたくないので、鍋にして大量の野菜を食べたり ラーメンを作る時も、キャベツいっぱい入れて作ったりしています

  • 【五味五色】の五色の赤は赤い野菜のことなのか火を使

    【五味五色】の五色の赤は赤い野菜のことなのか火を使った料理を指して赤い食材のことではない。どっちのことなのでしょうか? 五味五色が陰陽五行から来ているのなら、現代で五色の赤は赤色の食材を使うとなっていますが、昔の陰陽師の時代の当時は赤とは火を使う料理を指していたのでは? どちらのことですか? もしかして現代の料理研究家は五味五色の意味を履き違えて生徒に教えているのでは?