• ベストアンサー

生野菜サラダについて

料理初心者です。生野菜のサラダを作る場合、野菜類はみなきれいに水洗いしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

• Iraqi
  • お礼率90% (292/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水洗いしなくても平気という人がいますし テレビなんかで畑の野菜を洗わずに食べる人はいます 私も山に暮らしていますが道端で山菜をとって洗わずに試食することはあります でも単純に考えても当然洗うべきだと貴方も考えていませんか? まあ猿や獣は洗わないのですが、現代人を同じに考えてもいいのですかね? 厳密に言えば流通段階でも何がつくかもわかりませんよ 私も椎茸など一部の野菜は洗いません、熱を通しますしね 自分でも実際に野菜を作っていると、ゴミや土や埃や虫が必ずいます 雨が跳ね返り、土がつき、空気中の粉じん・黄砂もつきます また産地によっては農薬がついている場合もあります 生野菜サラダは毎朝食べていますが、私は水に浸して洗い水切りしてから食べます 洗わなくて大丈夫と言う人がいたら、その根拠を訊いてみてほしいですね 俺は大丈夫だ、というだけで、何ら正当な理由はないはずですよ 他の回答を見るのが楽しみです。洗わないメリットや理由が書かれているでしょうから

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

洗ってください。 ビタミンが壊れるとか、色々言いますが、今の時期は日本中、黄砂が降っていますので、 食べ物は洗うのを基本にして、腕に覚えさせてください。 四季折々にいろんな物が降り注いでいますので。

Iraqi
質問者

お礼

• kei1273
回答No.2

一回水に浸けて水を切って使うのがいいと思います。 その時、中性洗剤を一滴程度入れて洗うと、残留農薬の9割近くを流すことが出来るそうです。

Iraqi
質問者

お礼