OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スパゲティの麺の冷凍方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224304
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (65/87)

スパゲティを早く仕上げたいとき、麺を茹でるのに時間がかかるので茹でたのを冷凍保存して、次回使うとき手短に調理できるようにしたいのです。例えば「茹で時間10分」というような麺なら10分茹でて水切りして、油(orバター?)をまんべんなくまぜ冷凍するのか、それとも8分ほど茹で水切りし同じく油を加え冷凍し、実際調理する時にまた1~2分ほど茹でて使うのか迷っています。どちらが美味しい麺を食べられる方法なんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 一人暮らしに冷凍は欠かせませんでした。
 私は時間どおり(自分の好みに)ゆでてから冷凍していました。サラダ油より、私は、マーガリンを使っていました。解凍後の利用目的に応じて油、バター、マーガリンを使い分けると良いでしょう。
 ホームフリージングはいかに早く凍らせるかが勝負なので、できるだけ薄く広げて冷凍庫に入れましょう。私は、すぐ(1週間くらいで)使うので、フリーザーバッグはもったいなく、普通のビニール袋を使っていました。
 解凍はもっぱら電子レンジでした。2,3分一気に調理して解凍します。解凍機能は時間がかかるだけなので不要です。
 お湯で再び茹でるのは、冷凍の手軽さを満喫できないので、私は試したことがありません。いろいろ試してください。
http://olsyuhu.tripod.co.jp/syoku_gensoku.htm#ホームフリージング
基礎知識がうまくまとまっています。
お礼コメント
riq15

お礼率 74% (65/87)

ご回答ありがとうございました。私もできれば、実際調理するときに、また茹でる作業をするのではなく、「レンジでチン!」の方が良いなぁ、と思っていたんです。でもそれじゃ麺の食感が悪くなるかと思ってました。私も平たく広げてフリージングにチャレンジしてみます!
投稿日時 - 2002-02-25 18:42:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

麺をかために茹でて(中に芯が少し残るぐらい)、麺が絡まないようにサラダ油(オリーブオイルは酸化しやすい)を絡ませ、フリーザーバック(市販のもの)に1人分ずつ小分けにして冷凍保存します。

解凍は袋ごと熱湯で茹でます。
一人前ずつの冷凍はしたことがないのですが、レンジでも解凍できると思います。
炒める場合は、麺がほぐれるぐらいまで解凍し炒めます。

茹でたてほど美味しくはないですが、重宝します。
私はお料理の付け合せで使う時、少量をラップで包み冷凍しておいて、レンジで少し解凍して使っています。
お礼コメント
riq15

お礼率 74% (65/87)

ご回答ありがとうございました。オリーブオイルが酸化するとは「全く」考えてもみない事でしたので、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-25 18:39:37