• ベストアンサー

調理後の冷凍保存について・・・

すいません・・・お恥ずかしながら料理初心者なんです。 あの、冷凍されてて「要調理」の「チキンナゲット」を頂きました。 それが、電子レンジは不可のもので、必ず揚げなくてはならない みたいです。お弁当に使いたいのですが、なんせ朝はそんな時間 がないので事前に揚げて保存しておきたいのです。 こうして、一度油で処理したものを冷凍保存してレンジで温める ということは問題ないでしょうか?? 教えて下さい。m(__)m(以前こんにゃくを冷凍してかすかすにし てしまったくらい無知識で・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mays
回答No.1

冷凍保存はいけません。 理由は、油は家庭用冷凍庫では凍らないからです。 たとえばですが、てんぷら油を紙にでもしみこませて、 室温で1にち置いておいてみて下さい。 すぐ酸化されて臭くなってしまいます。 小さな14センチくらいのフライパンにチキンナゲットを 並べて入れて、ひたひたまで冷たい油を入れて、 弱火~中火で加熱すればそんなに面倒くさくないですよ。 たまに見ていればいいですから。 冷たい油から入れるのがポイントです。

kazu1748
質問者

お礼

そうなんですね!!油がすぐ酸化することは知っていてもそこまで 頭がまわらずに・・・お恥ずかしいです(>_<)さらに、調理法方も ありがとうございます。時間のあるときにまずは試してみたいと思い ます(段取りが下手なので)!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私ならば.1たん油で揚げた後.そのまま冷蔵保存。食べるときに.醤油と砂糖で煮る。 ですが。形が崩れても毎日煮ていれば.結構日持ちします(最後は塩辛くて食べられなくなりますけど)。

kazu1748
質問者

お礼

なるほど、そういう調理の仕方もあるんですね^_^;ご助言ためになります。 ありがとうございました!

• zutian
回答No.2

朝揚げる時間がないとのことですが・・・ お弁当に入れる前日の夜に揚げて、冷蔵庫に入れておくだけじゃダメですか? うちは朝揚げることが多いのですが、時々前日の夕飯時に多めにフライを作っておいてお弁当に入れたりしています。 調理前のチキンナゲットを保存するスペースはあるんですよね?

kazu1748
質問者

お礼

そうですね・・・保存スペースはあります。せめて前日の夜の調理で も大丈夫ですかね。いろいろと皆さんのご助言ためになりますm(__)m ありがとうございます。