• ベストアンサー

無免で事故暦ある場合、免許いつ取得できますか??

ホントにバカで自業自得なのですが、おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。。 私は原付に学生時代無免で乗っていました。 ちょうど2年前の今頃、1度捕まりました。 その後も懲りずに乗っていたら、2年前の8月4日に車と人身事故になりました。(無免の私が悪いのですが、事故原因は相手にあり1対9で私は1割の過失になりました) それでまた警察沙汰になりました。 20歳の誕生日ギリギリで処理が終わり家裁にもいきました。 普通車免許が取りたいのですが2年したら取れるのか3年したらとれるのかわかる方いませんか? 教習所も警察もわからないというのでどこに問い合わせたらいいかわかりません。。。 できたら今からでも通いたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

お近くの警察署に行って運転経歴に関する証明書を発行する為の申し込み用紙をもらって申請して下さい。 この場合運転記録証明書か累積点数等証明書になると思います。 それぞれ700円の手数料がかかります。 参考までに単純計算で自信は無いですが 最初の処分が、無免許運転で19点、欠格期間が1年間で前歴が1 1年以内に無免許運転で19点、欠格期間がプラス1年で合計2年間。 ただし過去5年間に取り消しを経験している場合はプラス2年間ですから合計4年間になるかと思います。

madomadomadoka
質問者

お礼

ありがとうございます。2箇所の警察からすぐ取れるといい加減なことを言われ、その旨、免許センターに問い合わせたら、そんなバカな話があるかと怒られましたがそこではわからないと言われ未だわからないままなのです。。。 人身事故の点数はないのですか?? でしたら2年でとれる可能性もありますよね・・・??

その他の回答 (2)

回答No.2

教習所も警察署も解らないと言うことはないと思いますが・・・ そうであれば運転免許試験場か地域の交通安全協会に行ってみると良いでしょう 欠格期間内に再度無免許で事故を起こしたように見えるのですが・・・。 となると事故の状況によってですが4年という線も見えてきます。 ともかく不確かなので試験場で聞いた方が確実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。2箇所の警察からすぐ取れるといい加減なことを言われ、その旨、免許センターに問い合わせたら、そんなバカな話があるかと怒られましたがそこではわからないと言われ未だわからないままなのです。。。

回答No.1

県の公安委員会に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 全くもって自信なしなんですが… 警察に問い合わせれば、そういった案内をしてくれると思うのですが…。 ずいぶんと不親切ですね! そもそも、家裁でお説教くらった時に、 「○年間は免許取得できないよ!」って言われてるはずなんですが、 記憶に無いですか? 参考程度にですが、知人が高校時代に無免で原チャリ運転で捕まったときは、2年間は免許取得不可との事でした。 質問者様は、無免許運転で二回検挙されているはずなので、 少なくともそれよりも長いとは思います。 早く免許とれるといいですね!頑張ってください☆

参考URL:
http://www.npsc.go.jp/url.html
質問者

お礼

ありがとうございます。2箇所の警察からすぐ取れるといい加減なことを言われ、その旨、免許センターに問い合わせたら、そんなバカな話があるかと怒られましたがそこではわからないと言われ未だわからないままなのです。。。