• 締切済み

人身事故について

1年2ヶ月前に自分が原因で人身事故をおこしました。そのときは1週間鞭打ちぐらいでしたが、今回事故を起こしてしまいました。警察から人身事故を何年かに2度起こすと、免許取消等などがあると聞いたのですが、教えてください。今回の事故は5:5ぐらいの過失だと思いますが

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

点数制度 http://rules.rjq.jp/tensu.html 人身事故 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 適当な回答されている方も、これを機会に、今一度しっかり勉強して下さい。

回答No.4

自業自得。 免取心配するなら車乗るな。 つーか、人身連荘してる技術しかないんだから それだけで乗る資格なしw 以上

• ramoke
回答No.3

前回の事故を起した日から丸1年と1日経過しないうちに 処分される事故を起すと、前回の行政処分点=通称:減点は残ったままです その事を気にしているのではないのでしょうか? また、原因が貴方に起因する人身事故の場合 重い減点処分を受け免停になると3年間はその処分が前歴として残ります。 これによって、次回免停や取り消しになる減点数は少なくなり 処分の重い人身事故の場合は結果的に取り消し処分が待っている場合が殆どです。 >今回の事故は5:5ぐらいの過失だと・・・ 過失の割合はあまり関係なく、被害者の治療期間によって減点が決まります 貴方の場合、おそらくですが被害者の治療期間が30日を越えるような場合 免許取り消し処分となる可能性が高いです。(他に違反を犯していない場合に限りますが・・・)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

申し訳ないですが、俺もちょっと反省がないなと思ってしまいました。  取り消しが心配なら事故を起こさなきゃいいじゃないですか。  もし、あなたの中に「事故は避けられないものだ」という意識が少しでもあるなら、これからでも考えを改めることです。  気をつけていても避けられないのは「もらい事故」だけです。防衛運転をすれば、そのもらい事故すら9割以上は避けられます。そこまで徹底したものでなくても、車間距離を開けるだけで事故の7割を回避できます。  そのような運転法を難しいと感じるようなら、残念ながら性格的に運転に向いてないとしか言いようがないように感じます。  交通事故の時効期間は(未確認ですが)たしか3年だか5年だかですから、あなたはまだそれを過ぎてなかったことになると思います。

• ozanari
回答No.1

人身事故を二度も起こしておいて、免許の取り消しを心配してる時点で恐ろしい人ですね。 事故を起こされた人間にとって、相談者さんみたいな加害者って反省の色がないのだと改めて「事故は「やられ損」だと感じました。 ハンドルを握る事に、もう少し冷静になったらどうですか?