• ベストアンサー

交通事故の人身事故を取り下げてほしいと頼まれた。

1:9の貰い事故に遭いました。 むち打ちで病院に通院することとなったのですが、 十分な額の見舞金を払うから警察への届け出を取り下げてほしい。 また、治療費と慰謝料は自賠責から払える。 と先方が言ってきました。 警察への人身事故扱いの取り消しは分からなくもないですが、 こんな都合のいい話があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stormrush
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.9

そもそも、被害者が病院の診断書を警察に提出することで人身事故になるわけですが、 これは、被害者が加害者を罰してほしいという意味あいのものです。 物損扱いの場合、相手の保険会社から通院費や比率に応じた車の修理代の面倒を見てもらえる。 後遺症が残りそうなら、そういった場合の対応も相手の保険会社に聞くと良いでしょう。 人身扱いなら、上記プラス加害者に減点と診断書の内容次第では罰金が課せられるだけです。 私なら、相手の誠意が十分見えるなら取り下げには応じます。 1:9とのことなのでこちらの1割負担を加害者のポケットマネーで面倒見るように要求するくらいかな。

その他の回答 (9)

回答No.10

>十分な額の見舞金を払うから警察への届け出を取り下げてほしい。 充分な額とは具体的にいくらか聞きましょう。 私なら、残りの人生、カネの為にあくせくしなくてい良い程度の金額なら、即、取り下げに応じます。 「相手に都合がよい」こと自体は、なんら不利益ではありませんので、自分の人生が心豊かに過ごせるかどうかを中心に十分な額か否かを判断するべきでしょう。

tepitepi
質問者

お礼

20万円くらいのようです。 私は30万円くらい? と言ってみたのですが、高すぎるようでした。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

取り下げ条件で、私なら5千万要求するかな? 後に後遺症出ても相手は対応しないハズだから 取り下げは民事なので、こちらの言い値言えるよ

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

20年後、30年後・・・いつ後遺症がでるかわからない 完治する時期もわからない 分割にされて、相手が破産したら回収もできない ということからも、何をもって十分な額なのか? ですよね 相手がいつか大きな人身事故でもしたら・・・と思うと怖いですね

noname#185504
noname#185504
回答No.6

警察への届け出を取り下げたら、後はどうなっても誰も助けてはくれませんよ。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

十分な額の見舞金を払うから警察への届け出を取り下げてほしい。 >>現金で受け取ることですね。 現実的ではないとおもいます。 よほどの大金でないと納得できないかと。 また、治療費と慰謝料は自賠責から払える。 >>自賠責は事故でない場合は出ないのでは? 人身事故でない場合は無理でしょう。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

事故の届け出を取り下げて、自賠責からお金?慰謝料 ありえなくないですか

  • aruke
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

確認ですが、「取り下げ」とあるので、事故にあった現場で警察を呼ばれたのですよね?届出を出したうえで事故証明も警察からもらった状況ですよね? そうだとすると、被害届などとは異なり、交通事故の届出は運転者の義務(道路交通法72条)なので、交通事故の届出の取り下げはありえないと思うのですが・・・

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

よくある話です まず手付金として200万円もらいましょう

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>こんな都合のいい話があるのでしょうか? あなたがいいと言えば、都合のいい話になりますね

関連するQ&A

  • 交通事故の物損事故と人身事故の違いについて

    始めて質問させていただきます。 表現方法等に失礼があればお許し下さい。 昨年末に車同士の事故を起こしました。 お互いが走行中でしたが、相手の車が追い越しのため 加速したところスピンして私の走行している車線に入り こんでしまったこともあり、次の日、相手の保険会社との 話合いで過失割合については、相手側100:自分側0 ということになり、車に関しては修理に1ヶ月以上・80万程の費用がかかったようですが無事に戻ってきました。 ここからが質問の主旨ですが、事故直後は特に体に痛みもなく 病院にも行きませんでしたが、日が経つにつれ痛みが出て きたため、正月明けに相手の保険会社に連絡したところ 「治療費についてもこちらで持ちますので診察される病院を 教えて下さい」とのことで、自己負担することなく、相手の 保険会社持ちで今も通院しています。 最近になり色々とネット等で見ていたところ、「人身事故扱いじゃ ないと治療費・慰謝料等は相手の保険会社からは出ない」との 書き込みを見ました。 私自身、交通事故は初めての経験で、「物損・人身」という区別も わからず、警察からも説明が無かったので事故直後の警察の検証でも 痛みは感じていなかったため「人身事故」の扱いにはなっていない のではないかと思います。 その場合、治療費・慰謝料等の扱いについてはどのように なるのでしょうか。相手保険会社の対応も素早く全面的に 補償するような形で進んでまいりましたので、今まで気にすることは 無かったのですが、今もまだムチウチの痛みがあり通院を続けて いますので、これからの治療費・慰謝料等に関しても不安に 思う部分が出てきましたので、教えていただけば幸いです。 簡単にお伺いするとすれば ・警察に人身事故としての届け出等はしていない場合の補償等 ・車両、通院費は相手保険会社が全額対応している ・通院日数等に伴う慰謝料等

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故に関して

    交通事故に関して はじめてのことでとても、混乱しているので、ご教授お願いしたいです。 先日、交通事故に遭いました。 私が、自転車 相手が自動車(タクシー) になります。 横断歩道近くでの事故のこともあり、相手方のタクシー会社の担当から 0(私):10で話をすすめているとの連絡をいただきました。(人身扱いにしていないので、警察からは特に言われていません) 電動自転車が事故の際に壊れてしまい、仕事でも必要でしたのでその日のうちに新品を買いに行きました。 自転車に関しては、減価償却を考慮して8割負担いただけるというお話でした。 診断書に関しては 「左膝打撲傷全治2週間」 が出ていますが警察には提出しておらず、物損扱いになっております。 今後の対応に関しては ・自転車の8割負担に関しての示談書 ・通院日数に応じた慰謝料(自賠責)の示談書(完治後にもらえる) をいただいて、こちらが記入する形なのですが 運転手の方から連絡があり、自転車の支払に足らない2割に諸費用(通院費等)を足して、見舞金として包むので、人身にしないでほしいと連絡がありました。 こちらは、足のけがも軽く、後遺症に関しても問題ないという認識なので、見舞金をもらった方が自転車の購入費に充てられるので、ありがたいと思っているのですが、何か自賠責が発生しなくなるなど問題点はありますでしょうか? 運転手の方には ・人身扱いにした場合、現場検証などが手間 ・比率が0:10で話をしているが、人身にした場合は2:8などになる などの話をされて悩んでおります。 また、見舞金をもらい人身扱いにしない場合などは、何か書類を書かないといけないのでしょうか?

  • この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか

     自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。  私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。  多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。  私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。  実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。  私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。  自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。  保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。  つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 軽症の人身事故

    先日追突事故を起こしてしまい、程度としては 滑って止まりきれず、こちらの車にもあちらの車にも傷がない くらいだったのですが、相手方が通院中だった鞭打ちが痛みだし たといわれ、しかも医者の診断書も通ったので人身扱いになりました。 警察も保険会社もちょっとおかしいんじゃない?といってるのですが 書類があるからには仕方ないと少し納得しかねる状態です。 このような場合でも、罰金はとられるのでしょうか? またお見舞いなどは必須なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    1年2ヶ月前に自分が原因で人身事故をおこしました。そのときは1週間鞭打ちぐらいでしたが、今回事故を起こしてしまいました。警察から人身事故を何年かに2度起こすと、免許取消等などがあると聞いたのですが、教えてください。今回の事故は5:5ぐらいの過失だと思いますが

  • 交通事故での慰謝料 見舞金と人身扱いとの関係

    相手の保険の事でよく解りません。 どなたか?詳しい方教えて下さい。 先日 交通事故に会いました。 私が0:相手が10の過失です。 相手の保険は「あいおいニッセイ同和」です。 入院はしてません。 私には全く過失がないのですが、あいおいの担当者によると、 「概ね7日以内なら、治療及び検査費用以外に通院日数X2X4200円のみしか支払われない」 (治療期間x4200円 と 実治療日数x2x4200円の少ない方の支払い) との話でしたが、通院日数や治療日数に応じた見舞い金や、慰謝料は支払われないのでしょうか? 東京海上日動では、通院日数が5日を超えれば、一時金10万とか支払われるということですが、 あいおいではそういう規定はないのでしょうか?  また、もしその用な規定があっても 人身扱いにすることが条件であれば、あえてその様なことは  したくありません。   もし あいおいでも 見舞金や慰謝料の支払いが可能な場合でも、その条件が「人身事故あつかい」であれば、人身にはしたくないので、その条件を押しえて下さい。   以上 宜しくお願いします。

  • 人身事故証明書入手不能理由書について

    休業損害や慰謝料について送られてきたのですが、これを調べてみると物損事故扱いにした事故で人身障害があった場合に自賠責保険を使うときに必要なものだそうです。 ここで疑問なのですが、私は事故後、すぐに警察を呼び事故証明をとりました。 ムチウチや打ち身など怪我の痛みはあったのですが、自走して帰ることが可能だったので その日はそのまま帰りました。 その日は土曜日で病院が休みだったので2日後の月曜日に病院に行き全治2週間の診断書をもらいました。 その後しばらくたって警察のほうから連絡があって、「事故の扱いをどうするか?被害届を出すのかどうか?」のような主旨の質問を受けましたが、保険屋さんと補償の話も進んでいましたし、おおげさな事故にすると相手の方の刑事罰が問われることになるのでそこまでは考えていない事を伝えました。 ということはこの事故は「物損事故」として扱われたことになると思います。 そのあと人身事故として自賠責保険を使うということになると、相手の運転者の方の刑事罰が問われることになるのではないでしょうか? しかも送られてきた「人身事故証明書入手不能理由書」の理由の欄には 「受傷が軽微で、短期間で治療を終了した」のところにチェックが入っています。 ということは最初から短期間であれど受傷した人身事故という扱いなのではないでしょうか? 相手の運転者の刑事罰が問われないのに、人身事故として自賠責保険を使えてしまうというのはなぜなのでしょうか?