• 締切済み

炭素生命と非炭素生命のちがい

タイトル通り違いを知りたいです。 また、非炭素生命の実物例も挙げていただけると助かります。(炭素生命は人間が当てはまりますよね?) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Chicago243
回答No.3

>遺伝子操作とかで作ること出来ないのですかね? 今、現状知られている遺伝子は炭素を含みますからね宇宙の何処かにいるかも知れません

• Chicago243
回答No.2

非炭素生命は今のところ、みつかっていません。すべて、炭素生命です。

PERSIAN
質問者

お礼

実在していないのですね・・・残念 実際いたらすごいことなんでしょうね 遺伝子操作とかで作ること出来ないのですかね?^-^ 回答ありがとうございました

回答No.1

珪素生物のことをおたずねなら、実在が確認されているわけではありません。あってもおかしくないな、という話でしょう。SFや、漫画のARMSなんかに出てきましたよね。でも、仮定の話。あってもおかしくないかも、と。 現存する生物はタンパク質と核酸を中心として構成されています。すべて、炭素系(イネ科植物などは植物オパールといわれる珪素化合物は持ちますけど)。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珪素=非炭素なんでしょうか? 生物不得意なのでよくわからないのですが、 小説を読んでいて、非炭素生物と出てきたのですが、炭素生物との違いが解らなく質問しました。^-^;