OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生命の営みにとっての水素結合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204609
  • 閲覧数281
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

後期のレポートで、生命の営みにとって炭素-炭素結合が重要であること、さらに水素結合もそれと同じくらいに重要であることを適当な例を上げて示せ。(400字以上)
っていうのがでまして、炭素-炭素結合の方はなんとか書けるのですが、水素結合と生命の営みの方がうまく説明できなくて困ってます・・。
どなたか御存知でしたら回答おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

せっかくの「生命の営み」という設問に答える形で,
受精には特異的な糖鎖間の水素結合を介した卵子と精子の結合が必要
といったかたちの回答はどうでしょうかね?
水素結合自体は生命現象のどこにでも出てくるので,何を題材にしても
良いのではと思います。
ホルモンや成長因子と受容体の結合などなど。
レポートがんばってください。
お礼コメント
cosone

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。返事遅れてスイマセン。後期のテストがようやく終わったので、気合入れてレポートに取り掛かろうとおもいます!!
投稿日時 - 2002-02-01 15:08:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

簡単にヒントだけ(勿論,これは多数ある例の中の一つです)。

・DNA は二重らせんを巻いています。
・ラセンで特定の塩基が対になっています。
・それには水素結合が重要です。
・対になっている事でどんなメリットがあるでしょうか?

 いかがでしょうか。こんな事を考えれば,最低限のレポ-トはできるでしょう。
お礼コメント
cosone

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅れてスイマセン。ようやくテストが終わったので、気合入れてレポートに取り掛かろうと思います。アドバイスありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-01 15:06:02