• ベストアンサー

デートしていると思われたくない心理について(女性の方へ質問です)

私が好意のある仲のいい女性の友人と二人で食事をしました。半年ぶりくらいだったのですが、彼女から誘いを受けました。 楽しい雰囲気の食事のあと、共通の知り合いがいるショップへ顔を出そうとしました。 しかし、いざ近くに行くとその彼女は「デートしてるん?て冷やかされそう」と嫌がって、結局そこには行きませんでした。 私は好意があるのでそのように言われても全くかまいません。むしろうれしいくらいです。 そういうことを嫌がるという事は、やはり「恋人にはなりたくない。だから勘違いされたくない」という思いがある時にそう思うものなのでしょうか?つまり私には気がないからなのでしょうか。 ちなみに彼女には1年ちょっと前に、告白を断られています。 私のことについては、尊敬している・話が楽しいと言ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18282
noname#18282
回答No.4

彼女にとって、あなたとの関係が微妙だからだと思います。 私の印象では、あなたにまったく気がないのではなく、今後の付き合い方次第でどっちにも転ぶ可能性があり彼女も探っている状態なので、周囲にはまだ公にしたくないのではと思いました。 ……というのは深読みのしすぎで、ただ単に照れくさいだけなのかもしれませんけど。(^^)

ho-netto
質問者

お礼

そうかなとほんの少し思いました。微妙…彼女の気持ちを察するとぴったりの言葉のような気がします。なんだか良さそうだが、いいのだろうか、という。 どっちかに転ぶとすれば、ぜひいいほうに転ぶようにさせたいです。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

共通の知り合いとの関係にもよりますが、私だったら…という個人的な意見です。 >恋人にはなりたくない。だから勘違いされたくない 逆だと思います。 「デートしてるん?て冷やかされそう」 「俺は別にいいけど」とか、 「俺は嬉しいけどね♪」とか、 敢えて「恋人だったら?」というニュアンスの言葉をわざわざ出して、彼の(あなたの)反応を見ただけですよ。(そう言って欲しかった!という事です。) 「そっか、それじゃあ困るね」なぁんて言われたら…さすがに1年も経てば気持ちも変わるか…脈なしだなぁ。と思っちゃいます。 結局行くのは止めたんですよね?そんな事言ってない事を祈ります。 近くまで行った。という事は彼女は行く気はあったと思います。 本人が「デートみたいだなぁ」と思ったから出た言葉だと思います。 なので尚更、1年経って今はどうなの?と軽く確かめたかったと思いますよ。 本当に勘違いされたくない相手なら、わざわざ「デート」なんて言葉を出さず、「えー今日は止めとこう」とか別の適当な理由で行かないようにします。 今も好きなんですよね? まずは今度はあなたから食事に誘いましょう。 出来れば、この件について軽く弁解も… (この前さーデートみたいで冷やかされそうとか言ってたけど、俺はそうだったら嬉しいんだけどなーみたいに。) 頑張ってください!

ho-netto
質問者

お礼

反応を見ようと思う場合もあるのですね。 デートみたいだなあ、と思ってくれたのならうれしいです。 そうですね、今度誘ってみます。ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.2

彼女の性格にもよりますが、彼女に貴方にたいする好意があって友達と鉢合わせして「アレ?彼氏?」と聞かれた場合、どう答えていいのかわからない、また貴方が「違いますよ」と答えたら凹むという不安もありますね。 何とも思ってなくて単に「誤解されたくない」場合もあるでしょうけど・・・。

ho-netto
質問者

お礼

そうですね~大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

その人の性格によるでしょうが、私ならやはり冷やかされるのは躊躇します。 デート中はなるべく知り合いと鉢合わせしないように気をつけますし、もし会ってしまったら挨拶だけはしてそそくさと逃げます。 男友達だとしても大好きな彼氏だとしても同じです。 だって恥ずかしいじゃないですか~(照 昨今は男女関係はオープンになりましたが、一昔前は未婚の男女が2人きりでいること自体がちょっと恥ずかしいことでしたよね。って私は一応20代ですが…。 彼女さんの性格が恥ずかしがり屋かどうか、だと思いますよ。

ho-netto
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。そうかもしれませんね、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 ”女性は、男性と二人きりでどこかに3回も出かけますか?” 私は、現在気になっている女性がいます。(私24歳、相手24歳) 関係性は中学の時の友達でした。 すでに3回ほどデート(恋人ではないですが) みたいなことをしました。 星を見に行ったり、公園に行ったり、夜の食事をしたりと。。 何かしら、理由をつて(私がここにい行きたいんだけど、どう?)と誘うと 3回共「いいよ」と来てくれました。 しかし、お互い恋愛の経験が明らかに少なく、友達の延長みたいな感じも否めません。 私は、彼女に対して好意はあるのですが、相手の方が友達感覚で 来てくれているのかor実は好意があるのかが分かりません。 私としては、相手の方と友達以上の関係になりたいのですが、 もし告白をして相手が「そういうつもりじゃなかった・・・」となると、 もう友達には戻れなそうで、恐いという気持ちがあります。 次の誘いも乗ってくれそうな雰囲気だった(3回目の帰りに次も行こうね。というと「うん」と言ってくれたので) ので、楽しみではあるのですが、このまま出かける→何もないを繰り返している と相手の方に悪い(都合のいい女にさせている、誘うくせに何もないのか)思いを 抱かせている気もします。 私自身、焦っている気持ちと、まだゆっくりやらないとダメかなという気持ちが入りまじっています。 ながながと書いてしましましたが、本音で聞きたいのは 二人きりで出かけてくれるということは、告白しても大丈夫なのか どうかです。 駄文を最後まで、読んでいただきありがとうございました。 どうか、回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 別れ際に泣く心理は?(女性の方にお聞きしたいです)

    すごく仲の良い妹みたいな女性がいます 遊びに行った帰りに 時々、シクシク・・・と泣いてしまう時がありました 彼女はすごく忙しいスケジュールなので 仕事などが辛いのかと思い 抱しめて頭を撫でながら「呼べば駆けつけるから、がんばりなよ」 って言ってあげてました 「大丈夫ですから」と言って 泣き止んだ後、何事も無かった様に平静を装ってたのですが・・・ 今日の別れ際も泣いていたので 「無理しないようにね」なんて事を言ったのですが 彼女がココだけの話で聞いたら忘れて下さいと 前置きをして 「実は別れるのが辛くて、少し涙が出るんです」と・・ ぐは! 正直、嬉しかったのですが 実は以前彼女に告白して 「今は付き合えないって」返事もらってしまってる仲です 告白は約半年前かな? 「今は」って事だったので その後も仲良くしてたのですが 質問は 恋人で無い人と別れ際に泣いたりするってのは かなり好きになってくれてるって認識でOKですか それとも、恋人じゃない人とでも 凄く好意のある人だったら涙が出る事もあったりするのですか? 女心に疎くて申し訳ない質問ですが よろしくアドバイスお願いします

  • 好きな女性の心理

    はじめまして。 21歳 男 専門学生です。 最近、ある女性を好きになりました。その人とは同じ学校で知り合って半年になります。とても親しみやすい性格で放課後に二人で勉強をしたり休みの日には数人で出かけたりしています。向こうからの誘いで食事や買い物など二人で行ったりもしています。向こうも自分に好意があるのだと思い、自分からデートの誘いをしてみたところ「二人だと気まずいからみんなで行こう」と言われてしまいました。 どうして自分からの誘いはダメなのでしょうか?女性の心理がわかりません。

  • (女性の方へ)男性から好きだと伝えられると、どう思いますか。

    26歳男性です。 簡単でも構いません。女性の方、ぜひアドバイスお願いします! 誘いのあった男性との食事やデートのとき、告白ではなく、会話の中で好きだとはっきり伝えられるとどう感じられますか? 来週、好意をもっている女性と初めて食事ができることになっています。 そこで相手へ好意があることを素直に伝えるべきかどうか、迷っています。 相手は会社の同期で、特別仲がいいわけではありません。 何人かで飲みに行ったり、会えば話したりするくらいの関係です。 二人で会いたいと押して約束したので、好意があることは相手も感じてかもしれません。 伝えることで相手に気持ちを認識してもらいたいという気持ちと同時に、逆に引いてしまうんじゃないかという不安がとても大きいです。 簡単でも構いません。 皆さん、コメントお願いします!

  • 好意のない女性と何度もデート出来ますか?

    男性に質問です。 好意を持っていない女性に誘われて、何度もデート出来ますか? 女友達、と割り切って誘いに乗ったり、断れずに(NOと言えずに)何度も誘いにのることってあるのでしょうか・・・ 女性からデートに誘われた場合、一回目は断らない男性は多いと聞きますが、その後、好意がなくても2度、3度とデートに行きますか? デートに来ることでその女性に勘違いされてしまう場合もあると思うのですが、それでも誘いにのる場合ってありますか? ちなみに、その女性の誘いを断ったからといって、何か仕事にひびくとか、そういうのは無いです。 よろしくお願いします。

  • 2度目のデートの場所は?

    1度目のデート(2人きりならデート?)で夜ご飯に行きました。 それから2週間後、GWで2度目のデートすることになりました。 1度目の後に2度目を誘ったら、 「またどこかにあそびに行きましょう!」 って来たのですが、2度目のデートはどこがいいと思いますか? もちろん、相手に聞いてみて決めますが、 (1)ドライブデート(景勝地巡りとか?) (2)水族館 (3)映画 その後、食事と考えています。ただ、費用を考えると(1)か(2)かなって思います。 女性から見てどう思いますか? 相手とは学生同士で、親しくなって半年超。 毎日顔を合わせる仲です。 たぶん2度目を誘ったり、今までの流れで 自分の好意に薄々気付いてるのではないかと思うし、 雰囲気では告白も考えています。 アドバイスお願いします。

  • デートの誘いについて

    はじめまして、popopanと申します。私には片思い中の女性がいます。先日意を決して食事に誘い、okをいただけました。食事自体は話も弾み、少なくとも自分からみて楽しい雰囲気だったと思います。たまたま共通の趣味があり、それに関連したデートの約束をとりつけることもできました。帰宅後、その娘からメールが来ていて、社交辞令でしょうが、次に遊びに行くのを楽しみにしているとの由でした。良い歳をして好きな人をデートに誘ったこともろくにない自分は舞い上がり、ウキウキしてしまいました。が、一週間ほどして次のデートの具体的な話をしていたら、向こうから二人だと緊張するから共通の知り合いを誘いたいと言ってきました。これは遠回しな拒絶だと思い、目の前が真っ暗になり、前回の食事も実は彼女からしたら大層つまらないものだったかも知れないと感じ、舞い上がっていた自分を恥じる気持ちが立ちこめています。しかし、他方で共通の知り合いを巻き込めば遊びにいけて、そこから仲を進展させることができるのではないかと信じたい自分もおります。皆様の客観的な御意見を賜わりたく存じます。

  • 年上の女性、これは好意をもってくれてるの?(出来れば女性に質問)

    こんばんは。先週、職場の女性(5歳上)について、 同様の質問でお世話になったものです。↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1725608 この質問の中の「今度の週末のデート」が無事に終わり、 なかなか良いデートにする事が出来ました(^-^) しかし、いざ告白とかを考えてしまうと弱気になってしまい、 自分の中でずっと悩んでしまいます。。 彼女が本当に好意を持ってくれているのか、 または社交辞令の域は超えていても仲の良い友達レベルなのか、など、 皆様の意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きます。 ハッキリとでは無いですが彼女の方から話題を出してくれた 今回のデートの案は、1度は仕事の都合で延期になってしまいました。 しかし次の予定日、彼女は少々無理をして仕事を空けてくれました。 天気が良いからお台場に行こうと言う話になって、 丸一日お台場へデートへ行く事が出来たのです。 買い物をしたり、浜辺や公園でのんびりしました。 夜は展望台へ上ったり、レストランで食事をし、 お互い共通の駅まで行き解散しました。 普通に恋人同士っぽいデートですよね。。 それから数日経ちますが、彼女の態度は前よりも親密な雰囲気になり、 仕事が終わった後に近況的なメールを何度かくれたりもします。 こんな彼女の行動は、ずばり、好意を持ってると思って良いのでしょうか、、 みなさんならどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 告白してフラれたあとにデートの約束をしました

    閲覧ありがとうございます。 私は30歳の女性で、同い年の好きな男友達に1か月ほど前に告白して「今は彼女いらない」とフラれました。 随分と長いこと彼のことが好きだったため、ケジメを付けるために「もう会うのはやめる」と伝えましたが、彼には「会えなくなるのは嫌だ」と言われました。 それからしばらくして私は会えなくなることが悲しくなってしまい、「やっぱり元通り仲良くしたい」と伝えたところ、「俺はそのつもりだったよ」と言われ、先日共通の友人含めて会う機会があり、会った時はお互いわだかまりのないように接することができました。 私と彼は基本共通の友人を交えて会うことが多く、知り合ってから約6年間、家で2人で飲んだりすることはありましたが、 2人でどこかに出かけたことはありませんでしたし、これまでお誘いされることもありませんでした。 しかし、フラれたあとに初めて会った際、ドライブに誘われました。 それ以外にも私が「○○に行きたいんだよね〜」という話をすると「行きたいところあったら行くから誘ってよ!」と言われたりと、フラれたにも関わらずより仲が深まるような雰囲気があり、戸惑っています。 単に友達としてかなとも思いましたが、「ドライブ楽しみ、デートだな」と言っていたため、デートのつもりなようです。 私は彼の気持ちがわかりません。 フッた相手とデートしようとしたり、仲を深めようとするのはどういうつもりなのでしょうか。 ご意見頂戴できますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です

    あなたには気がある男性がいて、その男性から告白されました。あなたも嬉しく思ったけど、その場ではYESともNOともいいませんでしたが、しばらくしてその男性からデートの誘いがありました。あなたは「じゃあ友達誘ってみる」と答え、二人では会おうとしませんでした。それは、まだ付き合うか決心がつかないけど、そこで相手の誘いに応えると彼の思いに応えてしまうことになるから二人では会わないようにしたのでしょうか?それとも他に二人では会えない理由があるのでしょうか? あるとしたらその理由はなんですか?