OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実は僕・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224094
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 1% (3/187)

超オクテなんです。特に初対面の女性(自分の好みに関係なく)と話す時は、つい緊張のあまり(?!)「どういった事から話せばいいんだろう・・・?」とか「こんな事話したら間違いなく嫌われるだろうな・・・!?」などということばかり気になってしまい、どうも無口&シャイになってしまうんです。お互いの趣味の話とかで、だんだん打ち解けて来れば何とかなるんですけど、なぜかいつもそこまでは行かないんですよ。相手から話し掛けられないと、自分はほとんど何も話せないといった感じで・・・。ですから、自分が好きな(惚れてる!?)女性だったら、なおさら余計にそういう所が気になってしまいます。これってどうすれば完全に直るんでしょうか・・・?

ちなみに僕は25歳・男性で、まだ恋愛やHすらまだ未経験です。それと、時々まわりの人から誤解を招きやすい言動をしちゃうことがあります。性格的には真面目なんだけど、ちょっと短気で固いところがあるとよく言われてます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

それほど悩むことではないかな、と感じるのは、私の後輩(当時23歳)が当時32歳の彼をゲットした理由が、その彼が超シャイで、同じ会社の周りの男性が彼女をちやほやするのに、彼だけが仕事の時にしか話をしない(しかも仕事only)、その態度が気に入ってしまったから、だそうです。もちろん彼は彼女のことは気に入ってたけど、目も合わせられないほどシャイで、彼女はキスからHまで全部自分からお願いした(彼女もまた初体験でしたが)とプンプンうれしそうに怒ってました。
運とかもあると思いますが、無口でシャイ、っていうのがタイプの女性も多いと思いますよ。昔聴覚障害の画家(名前ど忘れしちゃった)の恋愛ドラマがあったじゃないですか♪あれ見て手話講座で勉強する女性が増えたっていうし...
あまりアドバイスになっていなかったらすいません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

直そうと思うより、まず自分自身に自信を持とう!失敗したと思ったら次から同じ失敗をしないようにすればいいし、女の子と話すときは変に意識せず、演技でもしているような気持ちで軽く話をしていけば。それから自分から話をするというのも大事だけど逆に相手に話をさせて、聞き上手になったら!
直そうと思うより、まず自分自身に自信を持とう!失敗したと思ったら次から同じ失敗をしないようにすればいいし、女の子と話すときは変に意識せず、演技でもしているような気持ちで軽く話をしていけば。それから自分から話をするというのも大事だけど逆に相手に話をさせて、聞き上手になったら!

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

私は女性ですが、やはり話し掛けられるとけっこうなんでもしゃべれるんですが、自分から話のきっかけを作るっていうことが苦手ですね。 同じ職場で若い子にもおばさんにも人気のある男性がいるんですが、彼は話し掛けるのがとてもうまいんですよね。 まず、相手によって話題を選んでいますね。相手が興味のありそうな話題・・・若い子だったら、今度の連休どっかいく?とか、最近TVドラマ見てる?とか、、、あるいは自分のこと、き ...続きを読む
私は女性ですが、やはり話し掛けられるとけっこうなんでもしゃべれるんですが、自分から話のきっかけを作るっていうことが苦手ですね。
同じ職場で若い子にもおばさんにも人気のある男性がいるんですが、彼は話し掛けるのがとてもうまいんですよね。
まず、相手によって話題を選んでいますね。相手が興味のありそうな話題・・・若い子だったら、今度の連休どっかいく?とか、最近TVドラマ見てる?とか、、、あるいは自分のこと、きのうは飲みすぎたとか、でもいいし・・・

とにかく、いろんなことに興味を持っていると自然としゃべりたいことがたまってくるんじゃないかと思うんですが。

でも、ここまで書いてから考えたんですが、その人は特に努力してそうしてるわけじゃないですよね。
無口でもそれなりのキャラで人気とってる人もいるし。

でもまあ恋愛に限らず人とのコミュニケーションは大事だし、
>性格的には真面目なんだけど、ちょっと短気で固いところがある~

っていうのは、少し直してちょっとバカになってみるのはどうでしょう?

あんまりアドバイスになってなくてすみません!
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 無口とか話し下手はある程度落ち着きを感じますよ。 私なんかは男の癖におしゃべりで黙るとしんじゃうんじゃないかと 思うぐらいで、うらやましいくらいですね。 問題はそのときの態度で、不安な気持で居るとそれが ビクビクした態度に出てしまい 相手にはウブではなく「たよりなさ」として映し出されます。 すると、やっぱり引きます。 ここは何を言われても ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

無口とか話し下手はある程度落ち着きを感じますよ。
私なんかは男の癖におしゃべりで黙るとしんじゃうんじゃないかと
思うぐらいで、うらやましいくらいですね。
問題はそのときの態度で、不安な気持で居るとそれが
ビクビクした態度に出てしまい
相手にはウブではなく「たよりなさ」として映し出されます。
すると、やっぱり引きます。
ここは何を言われてもドーンとかまえるくらいで
ちょうど良いんではないでしょうか?
あとは、相手に話をさせる。
少しでも同感なら「僕もそう思う」とか「そうだね」とか
相槌をうつだけでもいいし、
目をあわすのが嫌ならば(意外と多いんですよ苦手な人)
注文したものを食べて「おっ、うまい!」でもいいんです。
そしたら食べ物の話に持っていけます。

こころがまえは「次、何言われるんだろう?」とか
「こんなこというと恥ずかしいよな」とかおもわないこと。
かっこつけるより素直に答えるそして絶対オドオドしないこと。
まずは相手から話を聞くように持っていきましょう
その数をこなしたら今度は相手がどういうように話を持ってきているかを
覚えておきましょう。
きっと役に立てるはずです。

あと自分が好きなHPなんてのも話題にしやすいですよ。
意外な一面を見せるって意味ではいいかも!

男は最後には女性をリードする使命があります。
そのときに必ず胸をはっているはずです
その姿を思い描いて頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/253)

私(あなたより年上の女です)は、誰かといる時、その人と親しくない時ほど沈黙が怖いのです。 だから、なんだかんだと、くだらないことを話しかけてしまいます。そんな私を、相手はどう思ってるかなと気にしつつ(今が、気まずくなければいいや、どう思われてもいいやと、思いつつ)当たり障りの無いことを、喋っています。 初対面の人と話す時は、まず自己紹介、それから相手の名前について、どういう字を書くの?とか、出身地 ...続きを読む
私(あなたより年上の女です)は、誰かといる時、その人と親しくない時ほど沈黙が怖いのです。
だから、なんだかんだと、くだらないことを話しかけてしまいます。そんな私を、相手はどう思ってるかなと気にしつつ(今が、気まずくなければいいや、どう思われてもいいやと、思いつつ)当たり障りの無いことを、喋っています。

初対面の人と話す時は、まず自己紹介、それから相手の名前について、どういう字を書くの?とか、出身地とか、あとは、その人に会って最初に目に付いたこと、着ている物や、アクセサリー(難しいかな?)ほめたり、それについて聞いたりして、話題につなげます。
たとえば、「そのセーターきれいな色ですね、似合いますよ、そういう色はよく着るのですか?」
とか、自分が素敵だなと思う人と、話すのなら、その人のことについて色々と、気づくことや、知りたいことを、そのまま聞いたらいいのではないかしら。
話題の素は、好奇心ですよ。

「口下手な上に口が悪いもので、」とか気軽に冗談ぽく言ってしまうのも、一つの手なんだけれど、そういう軽いタイプの人でもなさそうですね。喋るほうに回るのは、ある意味では、ピエロみたいなところもあって、くだらないプライドがあると、出来ないかもしれない。

でもね、性格もあるけれど、話し上手な人って、楽しい話題を仕入れようと本を読んでいたり、面白いと感じる感性が鋭かったり、たくさんの、引き出しを作っていると思うの。努力してるんですよ。

話をするということは、相手の人を知りたいとか、こちらから何か伝えたいとか、
面白いことを言って一緒に笑いたい。とか、いろいろあるよね。

でも、本当は、後々まで、忘れられない話が出来たらいいなと思ってる。

それよりも、喋らなくても通じ合える相手、と過ごすのが、一番幸せなのだけれどね。

後は、勇気かな、
とにかく、あなたが、勇気を持って(でも、自然にね)話しかけた言葉に、真剣に答えてくれない人ならば、ほっておけばいいんじゃない?

とにかく、楽しくおしゃべりできるように、祈っています。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

僕は会社に入社したころ、よく言われました。 「笑顔がなくて、無口・・・・何考えてるんだかよくわからないやつ」だって。 それを意識するようになってから、家に帰って鏡のまえで 一生懸命練習しました。「なにを??」って?? 笑顔を自力でできる練習と、できるだけ人との輪の中に入るように。 そしたらできるようになりました。 つまり、自分の「変えないといけない点を意識すること」と「それを解決するために努力 ...続きを読む
僕は会社に入社したころ、よく言われました。
「笑顔がなくて、無口・・・・何考えてるんだかよくわからないやつ」だって。
それを意識するようになってから、家に帰って鏡のまえで
一生懸命練習しました。「なにを??」って??
笑顔を自力でできる練習と、できるだけ人との輪の中に入るように。
そしたらできるようになりました。
つまり、自分の「変えないといけない点を意識すること」と「それを解決するために努力すること」だと思います。
あなたは今、「変えないといけない」という意識ができているので、あとは「努力」です。
鏡の前で笑顔を作って見てください。
最初はぎこちなくても、自然とできるようになるはずです。恥かしがらずに(だれも見ていないのだから)いっしょう懸命やって見てください。
ちなみに今僕には一人の嫁さんと二人のかわいい子供ができました。
そんなものです。
難しいことではありません。
恋愛やHを目標にせず、「自分は変わるんだ」という努力ですヨ。
『H』はあとからついてくるから!!
きっと出来る!!(?)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ