ココアを加えたスポンジの焼き方についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ココアを加えたスポンジの焼き方で悩んでいます。ココアを入れると生地の膨らみが悪くなってしまいます。小麦粉とココアの配合や混ぜ方にコツがあれば教えてください。
  • 通常のスポンジとは違い、ココアをプラスしたスポンジの焼き方には注意が必要です。生地の膨らみが悪くなることがあります。小麦粉とココアの比率や混ぜ方のコツを知りたいです。
  • スポンジにココアを加える際、生地の膨らみが悪くなってしまいます。小麦粉とココアの配合や混ぜ方に工夫が必要なのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ココアを加えたスポンジを焼きたいのですが・・

普通のスポンジは焼けるようになったので、次はココアを入れて・・と思ったのですが、ココアをプラスすると、どうしても生地をまぜすぎてしまうのか(マーブル模様にならないようにと・・・)生地の膨らみが悪いです・・・ 小麦粉75g ココア15g 卵3個でやっていますが・・・ 後普通のスポンジにはバター&牛乳を入れていますが、こちらの生地のレシピでは入れないとなっております・・ この差はなんなのでしょうか・・・ ココアをプラスした場合の、うまい混ぜ方のコツなどあるのでしょうか・・・?? 基本、ののじを書くように45度づつボールを回転させてまぜております・・・ どうかアドバイスの程宜しくお願い致します・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26625
noname#26625
回答No.3

>普通のスポンジにはバター&牛乳を入れていますが.. についてお答えします バターや牛乳を入れると、コクや風味が増します。 しかし、入れすぎるとココアの風味がバターに負けて損なってしまう場合があるので、ココアだけの風味を味わってほしい!という意図があったのかもしれませんね。 もう一つ考えられるのですが、泡立てたスポンジ生地は油脂成分に非常に弱いです。 どんなによく泡立てても、最後にバターを加えた時に時間をとると、どんどん生地はしぼんでいきます。そのためどのレシピも必ず最後にバター、牛乳を加えます。 つまり、ココア油脂成分+バター油脂成分+牛乳油脂成分=非常にしぼみやすい生地になる ということになります。できるだけ生地がしぼまないようにするため書かなかったのではないでしょうか? 大抵のココアスポンジには牛乳は加えずバターしか加えないレシピが多いようです。バターを加えたら手早くまぜ焼きに入りましょう。 後は皆さんがいっていたように、薄力粉とココアを一緒にふるって入れてみるといいと思います。

k-wakamiya
質問者

お礼

pyoneさん、度々有難う御座います・・・・ そうですか、コクの問題だったのですか・・・!! ではもう、バターさえ入れずにやっていこうと思います・・・(ココアの時は) ココアと薄力粉は一緒に振るっています!! 私がひとえにまぜすぎています・・・ 普通のスポンジの1,5倍は混ぜている気がします・・・ でも、それくらいしないとうまくまざらないのですが、やっているうちにコツがつかめるのでしょうかね・・・ 通常のスポンジと同じ時間で混ざるものなのですか?? だとしたら、やっぱり私がおかしいんだわ・・・!! 食べたかんじでは、キメ細やかで、しっとりしておいしいですが、卵を3個使用していにもかかわらず、18センチ型で卵2個薄力粉70グラムで焼いた程度のスポンジにしななっていないです・・・ とほほ・・・・ 3段にカットしたいので、もっと膨らんで欲しいのですが・・・ 焼き上がりをみると、ちゃんと中央が盛り上がっていて、とても綺麗なのですが・・・

その他の回答 (5)

noname#26625
noname#26625
回答No.6

NO.3です。何度もすみません。気づきませんでした。(汗 あとは、練習のみ!! 私も最初はうまくいきませんでした・・・。 回数を重ねるごとに上手になりますよ!! 失敗は成功のもとです!

k-wakamiya
質問者

お礼

有難う御座います その節もお世話になりました・・・!! 頂いたご意見を参考に、日々精進させていただいておりますので、今後とも宜しくお願い致します・・・ もう、練習あるのみですね・・・ 日に2回ほどやいたりしているのですが、ココアは曲者、なかなか思うようにいかなくて・・・・ オールハンドでやっているので、腕が疲れます・・・ 頑張ります、失敗こそ成功のもとというのは本当ですものね・・・!!!!

回答No.5

粉菓子は ほぼ例外なく“さっくりと混ぜる”と 書いてあります。 その さっくりの感覚が分からない方は 気泡をつぶす“べっちょり混ぜ”を してしまうのです。 それと オーブンの温度の低さの影響で しっとり焼きあがるんですよ。 実際 マドレーヌやシフォンケーキは そうやって焼きますからね。 そういう状態を イメージしていました。 この“さっくり”は クセモノですからね, いきなり出来る人はいません。 もう 慣れるしかありません 頑張って下さい。 あと スポンジケーキは 焼きあがってすぐに取り出しますと しぼみます。 上から見て すり鉢状に へこみます。 そういう状態ではありませんか? コレは ココアは関係ありません。 全てのパン 及びケーキに言える事です。

k-wakamiya
質問者

お礼

度々有難うございます!!! さっくり混ぜる・・・は、多分出来ていると思います 単に混ぜすぎているのだと思います・・・ シフォンケーキ スフレチーズケーキ、普通のスポンジは焼けるので・・・ 生地は、焼きあがった後、中央が盛り上がった状態で出てきますので、真ん中がへこむ・・・と言う状態になったことは一度もないです・・・!! しぼむといっても、その膨らんだ中央の高さが、普通の高さになるという程度で・・・・ ココアを買いなおして(古い・・・とかも理由になりますかね?)再度挑戦してみます!!

回答No.4

しっとりしてしまう原因は (1) さっくり混ぜられず べっちょり混ぜてしまっている (2) オーブンの温度が低い(←予熱不足) (3) 焼きあがった後の 冷まし方が悪い (4) 小麦粉の角が取れて 空気を逃がし易い状態にしてしまった の 中の どれかです。 もちろん 複合型の可能性も 多いに。 (1) は もう 経験と感ですね。 ひたすら 慣れるしかありません。 たまに ドライフルーツ入りのパウンドケーキを作ってみて 混ぜ方の違い, ひいては 仕上がりの違いを 研究してみて下さい。 (2)も 直感と経験ですね。 しっかり温まっていないと きちんと膨らんでくれません。 (3)は 早い話 焦らない事ですね。 焼けた後 オーブンが冷めるまで 蒸す様になさいますよね? 「チン!」の 直後にオーブンを開けたり なさいませんよね? その 蒸らし時間を もう少し 長くしてみて下さい。 それで 場合によっては 解決します。 (4)は ふるいにかけず 袋で混ぜる人が よくやってしまう失敗です。 ふるいにかける以上に衝撃があり 小麦粉の角が取れ 空気を含ませにくい状態になってしまうんです。 余談ですが ごましおがどうやって作られているか ご存知でしょうか。 ごまとお塩は 粒の大きさが違うので 瓶に入れて振れば 塩層と胡麻層に分かれます。 ですから わざわざ お塩に蒸気を当てて ごまと同じ大きさの粒にして 商品化しているんですよ。 で 小麦粉とココアのお話に戻します。 本来の粒の大きさは さほど 変わらないのですが 衝撃に対する強さは 小麦粉の方が 遥かに低いです。 ですから 袋混ぜは 汚れず とっても便利なのですが やり過ぎは 禁物 と いう事です。 もちろん ふるいであっても 3回が限度, それ以上なさいますと やはり 角が取れてしまいます。

k-wakamiya
質問者

お礼

的確なアドバイス有難う御座います オーブンは170度できちんと余熱しております 焼きあがった後は、すぐオーブンから出して、20センチくらいの高さからトンと落とした後、ひっくりかえして型に入れたままペーパーを敷いた木の上で(木下には網を敷いて)あら熱をとって冷ましてから、型に入れたまま冷蔵庫に入れて保管していたのですが・・・ しっとりしているというのは、ベタっとしているとかそういう意味ではなく、きめ細やかでパサついていないという意味なんですが・・・ オーブンの中に入れていても、かさがでるわけではないので、多分私の混ぜ方に問題があるのだと思います ちょっと練習して、混ぜ方のコツをつかめるよう頑張るしかないですね・・・ 有難うございました・・・

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

泡立てた卵に小麦粉&ココアを入れるときはどのようにしていますか?。小麦粉をふるうときココアも一緒に入れてふるえば、小麦粉とまんべんなく混ざると思います(私は最近ふるい器を使うのがめんどくさくなって、ビニール袋に空気と一緒に入れて思い切り振っています)。でもマーブルになったらなったで面白いかも…。泡立てた卵と合わせるときはあまり時間をかけて混ぜると、せっかくたてた泡が死んでしまいますので、普通のスポンジと同じ感覚で行って下さい(卵の泡たては手を抜かずしっかり行って下さい)。私のレシピではバター(無塩)は使いますが牛乳は入れませんね。どう違うんでしょうかね~、しっとり感なのかな?。 私は卵の泡たては卵白・卵黄別々に泡立ています。最初の頃はかなり何度か失敗しましたね。なんで膨らまないの~って。何度かやってるうちにコツがつかめてきたような気がしますが…。ただ最近カミさんから”製造禁止”命令が出ておりまして…腕がにぶりそ~。

k-wakamiya
質問者

お礼

まず小麦粉とココアを袋に入れて混ぜた後、3度ふるいにかけて使用しております・・・ 多分原因は、私の混ぜすぎにあるのですね・・・ でも、よく混ぜないと混ざらないのですが、みなさんどうしているのでしょう・・・ 私は共立てでやっております・・・ アドバイス有難う御座いました!! 奥様に禁止令をだされるほど挑戦なさるとは、感服いたします・・・!

回答No.1

小麦粉とココアを混ぜる ↓ ふるいにかけて混ぜる ↓ ふるいにかけて混ぜる ↓ ふるいにかける ↓ 通常通り 作る では ダメでしょうか。

k-wakamiya
質問者

お礼

有難う御座います 袋に入れて混ぜた後、3度振るってからまぜていたのですが、普通のスポンジよりしぼんでしまって・・・ 食べたかんじではしっとりしていておいしいのですが・・・

関連するQ&A

  • ココアスポンジケーキでつまずいています。

    ココアスポンジケーキでつまずいています。 こちらの「ココアスポンジケーキレシピ3」でココアパウダーと粉を 加えて混ぜるとすぐに空気が抜けてしまって、焼成後にスポンジ生地が ふっくらとしません。 http://memorylight.web.fc2.com/ ちなみに普通のスポンジケーキではそのようなことがありませんでした。 何度作っても美味しいスポンジケーキが焼けないのですが、 何か原因がありましたら、教えてくださるようお願い致します。

  • メレンゲで作るスポンジ(ケーキ)について

    メレンゲで作るスポンジについて、お菓子作りに詳しい方がおられましたらぜひご教示ください。 以下のレシピをここ何回か挑戦していますが、どうしてもスポンジがこのレシピのように 膨らみません。 http://cookpad.com/recipe/375604 この画像の半分ぐらいまでにしかなりません。 たぶんメレンゲが良くないと思われるのですが、最近クリームタータという商品を ネットで見つけ、それを少し使い始めてからはメレンゲ自体はだいぶうまく出来るようになりました。 私的に思う事は、たぶんメレンゲを作った後、このレシピでは小麦粉を混ぜる& ココアバターを混ぜる、とありますが、この混ぜる時にせっかく作ったメレンゲのふわふわ感が 損なわれてて、それで膨らみが出ないのでは、と思っています。 レシピでは上記二つを混ぜる時「絶対に練らないように!」と記してありますが、 適当に混ぜると焼きあがった時に小麦粉のダマがスポンジに見えていたりして 見栄えがよくないです。 実際、今まで作ったスポンジ全て、小麦粉のダマが出来てしまっています。 これら二つをメレンゲに混ぜ込む時のコツなどがありましたら、ぜひおしえてください。 あ~、背の高いスポンジが作りたいです!!

  • チョコレートスポンジについて

    今日初めてチョコレートスポンジに挑戦しました。 18cm用のレシピで15cm型に入れ(ケーキ型の上から5mmの所まで入れました。)焼いたのですが当然の事ながら型から溢れ中味は固まらずに時間が経過しました。 スポンジにならなかったのは生地の入れすぎなのでしょうか? 今日作った内容は 卵 140g(4個) 薄力粉 100g グラニュー糖 110g ココアパウダー 20g 無塩バター 20g 牛乳 20g ミルクチョコレート 20g 170℃で25分焼きました。 上記の内容です。 普通のスポンジケーキは何回か焼いた事は有るのですが… 原因が分かる方は宜しくお願いします。

  • スポンジがべたつくのですが・・・

    ズコット型のケーキを作ろうと思い、鉄板を使ってロールケーキと同じ要領で平べったいスポンジを焼きましたが、ふわっと膨らんでやわらかいのですが、表面がべたっとした感じになってしまいました。 具体的には、焼いた後に網の上にひっくり返しておいておくと、はがすときに網にくっついてしまっていたり、それをはがそうとすると、指にスポンジの表面のべたっとしたところがひっついてしまったり、包丁で切ろうとすると、包丁に生地がひっついてしまったりします。 主に表面だけで、中の方はふんわりおいしくできています。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか。 ちなみにいままで丸型とかで作ったときも表面だけそんな感じになって、手にひっついたりしています。 原因がわかる方、教えてください。 私のレシピは下記のとおりです。(家のオーブンは大きいので普通の鉄板でのスポンジのレシピより量が多いです) 薄力粉 100グラム 砂糖  100グラム 卵   3個 バター 15グラム 牛乳  30cc バニラエッセンス (1)砂糖と卵を共立て。(湯銭で人肌まで温めます。) (2)ふるった薄力粉を加えてさっくりまぜる。 (3)溶かしバターと牛乳とバニラエッセンスを加えてまぜる。 (4)170℃で12分ほど。

  • スポンジ生地の高さ

    お菓子を作ることが好きなのですが、スポンジ生地を焼いたならば、 高さは何センチくらいになれば、成功なのでしょうか? 今日、作ってみたら気に入らない高さでした。15cmの型で4.5cmの高さでした。型のギリギリまで膨らむことが、理想です。 レシピは、共立て生地で卵2個、小麦粉、グラニュー糖各60g、無塩バター20gです。 大体、何センチくらいになれば・・成功と言えるでしょうか?

  • キメ細やかな柔らかいスポンジを作りたいのですが・・・

    分量 小麦粉70グラム(2度ふるってます)砂糖60グラム 卵L2個 バター20グラム 牛乳20CC 上記で、卵は湯煎にかけミキサーで最初4分強で、ラスト2分中で混ぜた後、振るった小麦粉を15回程度にわけて少しずつ混ぜて、一度いれる毎にゴムべらで1度すくいかえしてまぜています・・・ その後湯煎でとかしたバター&牛乳を混ぜいれ、170度に余熱したオーブンでやいているのですが、どうも、たべたかんじがパサついてかたいのです・・・ 焼き上がり後、冷蔵庫で1日ねかせているのですが・・・ どうしても小麦粉をいれると、生地に粘りが出る気がします・・・ 木ベラではなくゴムべらでやっているのですが、木ベラの方が良いのでしょうか? うまく膨らまない、生地に粘りが出ているのは、やはり混ぜ方が悪いのでしょうか? プラス共立ての仕方が不十分なのでしょうか? どうぞアドバイスの程宜しくお願い致します!!

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • プレーンのスポンジとココアのスポンジ

    クリスマスに子供たちとケーキを作ろうかと思っています。 プレーン生地に生クリーム ココア生地にチョコクリームの 2パターンを作りたいと思います。10センチくらいの円形二つで・・・ 2回も粉をふるったり、泡立てたり。狭い台所では大変なので 一回で済ませたいと思いますが 無理でしょうか・・・ プレーンの生地を型に流した後、最後にココアを混ぜる方法・・・とかってありますか?? レシピを見ても なかなか探せません。 同時に二つ焼きたいので、どうかいい方法、美味しいレシピ等ありましたら教えてください

  • プレーンとココアのクッキー

    プレーン生地とココア生地のクッキーを同時につくる場合の分量について質問です。例えば、このサイトのレシピの場合、 http://cookpad.com/ao/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=84901&Mode=full 薄力粉はプレーンで60グラム、ココア各60グラム、バターは各50グラム・・・といったように、アーモンドプードルとココアパウダー以外は、それぞれ書かれた分量の半分にして各生地をつくるということでしょうか? 初歩的な質問だったらすみません。

  • スポンジの膨らみ具合について

    スポンジケーキを作りました。15cmの型で焼いたのですが、どうも膨らみが悪いような気がします。 材料は、小麦粉60g、砂糖60g、バター20g、卵2個、水小さじ1、バニラオイル、で作りました。 ハンドミキサーがないので泡だて器で泡立てました。共立て式です。 レシピ通り砂糖と卵を泡立てる際つまようじがたおれないくらいまで泡立てました。 一つ考えられるのがオーブンの余熱をするのを忘れており、型に流してからその間放置してしまいました。 膨らみ加減は3~4cm程です。やっぱり失敗ですよね? 作り直した際失敗したスポンジは何かに使えないでしょうか? この分量で作った場合はだいたい何cmくらい膨らむのでしょうか?

専門家に質問してみよう