• 締切済み

女性のみなさん たわいもない話に付き合ってください

最近の女性の理想はどっちですか? (1)結婚して子供を産んで平凡でも幸せな暮らし。 (2)結婚はしなくてもいいから、キャリアウーマン。 ちなみに(1)はごくごく普通の平均的年収の家庭とします。 (2)は自分で自由になるお金が十分ある余裕のある生活とします。 友達とのたわいもない話なので、気軽にお答えください。 ちなみに私は(1)で、友達は(2)でした。 友達は、先に自分が1人でも生きていける様にがんばる。そうしたらいつか縁のある人と出会えるかもしれないし、自分の努力の結果で自分のレベルが上がれば出会える人もレベルが高くなると言ってました。

みんなの回答

  • hina-rin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.21

私は(2)が理想です。 もともと(2)だったのが今は(1)になってます。(2)の生活が懐かしいです。 でも(2)のときは(1)がうらやましかったので、結局ないものねだりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monpoko
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.20

ワタシは現在は(2)の立場です。 しかし本当は素敵な奥さんになりたいですね~。 やっぱ家族が欲しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.19

恐らく、今の若い女性の殆どが余裕のある 都会的な暮らしをしたいし、キャリアアップだって したいと思っているんじゃないでしょうか? 私も(2)なのですが、これから年をとって もし働けなくなったりしたら頼れる人がいないし 老後にたった一人で過ごす、っていうのも 寂しいなあと思います。 子供を産まなければ(養子縁組などしない限り)は 孫だってできない訳ですよね。 何かそういうのも虚しい?様な。 30歳小一男児のシングルマザーからでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.18

私は1ですね。 一年くらい前までは、美容と服飾と食事にお金を投資する2に近いOLでしたが 今の彼に会って、もうそういうことはどうでもよくなりましたね。 外でおしゃれで豪華な食事をするより おうちで肉じゃが作ってふたりでつつくほうが よっぽどしあわせだなーと今は思います。 昔は上記のような生活をしていたこともあり、 漠然と「やっぱりお金がある人でないと」と思っていましたが 今は必要最低限のお金でちゃんとしあわせになれるんだなーと思います。 (実際は人並み以上のお給料を頂いている彼ですが使うのはその半分ぐらいになりました) 自分のことながら、つくづく人って変わるもんだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18854
noname#18854
回答No.17

2です。 今度、生まれ変わったら そういう人生を選びます。 今は1の生活で、金銭的にも平凡ですし 子供もそろそろ独立する頃になりましたが これから先の人生は自分の為に生きたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.16

(2)が理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

私も2です。私はアメリカに住むアメリカ人ですが、2が普通だとおもいます。私は27になったばかりですが名の知れた会社に働いています。 大学も自分でほとんど仕事しながら払い、ヨーロッパ留学もしました。今は4ヶ国語も出来るようになり、最近やっと子供の頃からあこがれた女性像に近付いてきたなあと思えるようになりました。私は1年半付き合ってる彼がいて一緒に住んでます。結婚はいつかしたいけど別にしなくても生きてけると思います。(笑)いざ一人になったときに一人では何も出来ない人にはなりたくないです。私の職場にはアメリカ人の男が日本人の女の人と結婚してる人がいます。彼の奥さんは彼が仕事中にも電話ばかりかけてきていい加減にしてほしいという感じです。電話の内容も(真後ろだからきこえる)「車にガソリンが入れられない」とか「~~への運転の仕方がわからない」とか「~~から電話きた」とか「Visaの申請がわからない」とか「どこどこへ電話してほしい」とか「赤ちゃんを病院に連れていけ」とか、仕事してないんだし、35歳にもなるいい大人なんだからいい加減自分のことは自分でしろって感じです。言語の問題が・・・と言い訳するのはなしでしょう。私もドイツに行ったときに同じ環境にいたのですから。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私は結婚しなくていいとまでは思っていないのですが、(2)をやってます。 また、お友達のおっしゃってることは一理あると思います。女性も自我というものが芽生えて、自己を追求するようになってます。自分自身が成長すれば、当然素敵な人に出会えると思います。良い人と出会いたかったら、それは必須事項だと思います。 私はバツ1子持ちなので、現在お手伝いさんを雇って仕事に出ています。それで、お手伝いさんの家事ぶりに不満があったりするんですが、そんな時「私だったらもっとおいしいお弁当が作れるんだけど」とも思いますし、「主婦業って大変だな」とも思います。 ところで、私の感覚では「奥さんが主婦でいられる家庭はお金持ち」で「奥さんが働きに出るのが今は普通」(=平凡?)と思ってしまうのですが、違うんでしょうか。 いま、身を粉にして働いていますが、結婚相手に「仕事を全部やめていいよ。ゆっくりして」と言われたら戸惑うかもしれません。今まで積み上げてきたものがあるので。 でも、外で働く人間の気持ちも分かるので、主婦をやって、おいしい料理や、びしっとアイロンをかけたシャツや、癒されるお風呂タイムなどで、サービス満天の家にしたいとかも思います。 とりあえず、今は自分を磨いておく時間です。いざ結婚となったら、仕事を続けるか、主婦として夫を支えるか、それともメイドを雇って左うちわで暮らすか考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

(2)の後(1)ですね。 結婚相手のレベルが、、、という話ではなくて、自分が仕事やりつくしたー!と思った後すっぱり家庭に入るのであれば、なんの心残りもなさそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

私は断然(1)ですね。 でも、半年前まで(2)でした。やっぱり「この人」という人に出会うと考え方が変わりますね。お金がなくても大切な人と幸せに暮らしたいです。平凡って難しいものだと思いますし。 でも、基本はご友人の考えですね。ある程度自分で立たないと旦那様の負担になってしまうし、自分磨きも忘れてはならないなーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい女性は男性同士で、取り合いになるとききましたが、三十代でいい女性は

    いい女性は男性同士で、取り合いになるとききましたが、三十代でいい女性は残るなんてありえないということですか?見た目も並以上、学歴も平均的、小綺麗、明るくコミュニケーションも普通、仕事もキャリアウーマンではなく無難な仕事で真面目、そんな女性は結婚しているもしくは彼氏ありて当たり前ですか? 十代で結婚して子供を虐待等もあるし、若いうちに結婚したから、まともともいえませんが、少なくてもいい女性が売れ残ることはあまりないんでしょうか?理想が高いイコールわがままともとれますし。

  • 30歳 独身女性 年収430万って…。

    こんにちは。 私は、30歳独身賃貸暮らしで、 年収430万円、貯金は300万円です。 これって、普通ですか?下流でしょうか? この先、生きていけるか心配です。 仕事は医療系の専門技術職です。 今後、年収は年功序列で若干増える程度かと思います。 雑誌など見ると20代でも年収500万円、600万円のキャリアウーマンばかりで、あせっています。 そして、情けなくなります。。。 私の業界では、自分の年収は普通だと思うので、転職で大幅アップは厳しいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新しい友人が欲しくなった時皆さんならどうしますか?

    正直、今の人間関係に満足ができません。 自分自身が向上したい、周りの環境も 一緒にいて前向きになれる人、一緒にいて自分も向上しようと 思えるような友人がほしいと思ってしまいます。 正直、周りの人達のレベルが嫌になってきます。 なんだかつまらないと言うか、刺激を受けない。。。 もっと向上しあえたり共感できる人と一緒にいたいと思ってしまいます。 一応、社会人なので出会いの場は少なく、今の友達に文句を つけれるものではないのですが・・・。 ただ、新しい友人がほしい、いい意味で刺激しあえる関係 年下だろうが年上だろうが関係なく、お互いを支えあえる良き友人がほしいと 思っています。 新しい友人が欲しくなった時皆さんならどうしますか? 一人でもいいので友人ができるご縁をまつ 自分で外に出て出会いを求めますか? 出会いを求めるとおっしゃられた方、 キャリアウーマンのようにかっこよく 素敵な女性が集まるところってどんな所でしょうか? どんな場所に出会いを求めて出かけますか? 教えてください。

  • 堅い女性っていけないの?

    こんばんは。 21歳、女子大に通っています。 男性の方は、かたい女性は嫌ですか?? 大学生活はとても充実していて、毎日楽しいのですが 女子大ということもあるせいか、年々自分が「堅い女性」になっているような気がします>< 私の通う大学の友達は、皆しっかりしていて、いわゆるキャリアウーマン的な感じの人や卒業生もたくさんいます。そういう大学のカラーなのかもしれません。男性と話すことは全然大丈夫ですが、男性に甘えたりすることが不得意です・・・。 理想ばかりが高くなるし、この先本当に彼氏が出来るのか不安です。 男性は、やっぱり「堅い女性」を毛嫌いするのですか??

  • 38歳前後の女性で年収2000万?

    38歳程度の女性で年収2000万も稼いでいる人って 例えばどんな職業なんでしょうか? ちょっとチラシで掲載記事があったもんで、気になりました。ほんとうだとしたらどんなキャリアウーマン か知りたくてご質問です。

  • 女性の皆さんに質問です!

    女性の皆さんに質問です! 30歳以上年上の年収数億円で資産も数十億ある富豪の男性と同年代のお金は平均収入レベルだけど顔はめっちゃイケメン、どちらかと結婚するならどちらを選びますか? 共に人間としの相性は抜群であなたを深く愛してくれて一緒にいてとても楽しいパートナーとします☆ できればあなたの年齢もお願いします。

  • 友達の女性について。言いたいことは解るけど。

    結婚願望のあり35歳までには出産したいって思っている34歳の美人で収入もそこそこの友達なのですが 普段(会社など)は、てきぱき仕事するし、自分の意見をはっきりいうタイプ。 良く言えば、キャリアウーマン(古い?)です。 ただ、プライベートでは、結構嘘をついたり、彼氏にはわがまま言ったり、少し子供っぽいところがあります。付き合うにはいいけど、結婚すると苦労しそうなタイプです。 最近、結婚についての話しになったのですが友達曰く 私は、繊細で完璧主義なのでストレスで胃炎になったり、子供なんて出来たら更におかしくなってしまう気がする。ママ友同士の関係とか大変そうだし少しの事で爆発して現実逃避したくなるような気も。 だから余程強い男性でないとこんな私を支えられないと思う。 です。たしかに理想としては解るけど、30歳も過ぎて私をすべて受け入れてくれる男性でないと結婚するのは無理みたいな考えは、ちょっと子供っぽいなと思いました。 結婚する男性側にしても相手が友達のように考えていられると何でもおんぶに抱っこか?って感じてしまうと思います。 たしかに自己分析は出来ているとは思いますがこれでは結婚はなかなか難しいと思いませんか?

  • 働く女性との結婚

    34歳の女性です。 グローバルに仕事をしていて、海外出張も年6回位のペースで行っています。 自分としては、短大卒で全然キャリアウーマンとは思っていませんが、周りからは期待するメッセージを言われることも多い状況です。 子供も欲しく結婚もしたいのですが、出会いがないため、結婚相談所で真剣にお相手を探したくて、ツヴァイの資料請求をしたところです。 産休も十分とれる会社で、手当ても出るので会社は辞めたくないのですが、結婚後もバリバリ働くというのは男性はどう思われるのでしょうか? あと、年収が男性よりも多い場合は、どう感じられるのでしょうか? 女性の方でも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャリアウーマンの方に質問:結婚相手の年収について

    「結婚相手の年収は高いほうがいいけど、他にも大切な ポイントがあるので年収が低くても結婚ができないわけじゃない」 と女性は一般に考えてると思います。 一方で女性の中でも大手の総合職や外資系などでバリバリやってる 女性は、一般の女性と違う考えを持っていて、 「自分より年収の高い男性じゃないと結婚相手にふさわしくないと思う、 どうしても幻滅してしまう、生理的にだめ」と強く思うものなんでしょうか。 もちろんいろいろ個人差はあると思いますが、 大手の総合職や外資系などに限らずご自身をキャリアウーマンと考えている方、 周りからキャリアウーマンだねといわれる方、お答えください。よろしくお願いします。

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。