• 締切済み

女性のみなさん たわいもない話に付き合ってください

最近の女性の理想はどっちですか? (1)結婚して子供を産んで平凡でも幸せな暮らし。 (2)結婚はしなくてもいいから、キャリアウーマン。 ちなみに(1)はごくごく普通の平均的年収の家庭とします。 (2)は自分で自由になるお金が十分ある余裕のある生活とします。 友達とのたわいもない話なので、気軽にお答えください。 ちなみに私は(1)で、友達は(2)でした。 友達は、先に自分が1人でも生きていける様にがんばる。そうしたらいつか縁のある人と出会えるかもしれないし、自分の努力の結果で自分のレベルが上がれば出会える人もレベルが高くなると言ってました。

みんなの回答

• hina-rin
回答No.21

私は(2)が理想です。 もともと(2)だったのが今は(1)になってます。(2)の生活が懐かしいです。 でも(2)のときは(1)がうらやましかったので、結局ないものねだりですよね。

• monpoko
回答No.20

ワタシは現在は(2)の立場です。 しかし本当は素敵な奥さんになりたいですね~。 やっぱ家族が欲しいですよ。

• a080010
回答No.19

恐らく、今の若い女性の殆どが余裕のある 都会的な暮らしをしたいし、キャリアアップだって したいと思っているんじゃないでしょうか? 私も(2)なのですが、これから年をとって もし働けなくなったりしたら頼れる人がいないし 老後にたった一人で過ごす、っていうのも 寂しいなあと思います。 子供を産まなければ(養子縁組などしない限り)は 孫だってできない訳ですよね。 何かそういうのも虚しい?様な。 30歳小一男児のシングルマザーからでした。

• 8soba8
回答No.18

私は1ですね。 一年くらい前までは、美容と服飾と食事にお金を投資する2に近いOLでしたが 今の彼に会って、もうそういうことはどうでもよくなりましたね。 外でおしゃれで豪華な食事をするより おうちで肉じゃが作ってふたりでつつくほうが よっぽどしあわせだなーと今は思います。 昔は上記のような生活をしていたこともあり、 漠然と「やっぱりお金がある人でないと」と思っていましたが 今は必要最低限のお金でちゃんとしあわせになれるんだなーと思います。 (実際は人並み以上のお給料を頂いている彼ですが使うのはその半分ぐらいになりました) 自分のことながら、つくづく人って変わるもんだと思いますね。

noname#18854
noname#18854
回答No.17

2です。 今度、生まれ変わったら そういう人生を選びます。 今は1の生活で、金銭的にも平凡ですし 子供もそろそろ独立する頃になりましたが これから先の人生は自分の為に生きたいとおもいます。

• mile8116
回答No.16

(2)が理想です。

回答No.15

私も2です。私はアメリカに住むアメリカ人ですが、2が普通だとおもいます。私は27になったばかりですが名の知れた会社に働いています。 大学も自分でほとんど仕事しながら払い、ヨーロッパ留学もしました。今は4ヶ国語も出来るようになり、最近やっと子供の頃からあこがれた女性像に近付いてきたなあと思えるようになりました。私は1年半付き合ってる彼がいて一緒に住んでます。結婚はいつかしたいけど別にしなくても生きてけると思います。(笑)いざ一人になったときに一人では何も出来ない人にはなりたくないです。私の職場にはアメリカ人の男が日本人の女の人と結婚してる人がいます。彼の奥さんは彼が仕事中にも電話ばかりかけてきていい加減にしてほしいという感じです。電話の内容も(真後ろだからきこえる)「車にガソリンが入れられない」とか「~~への運転の仕方がわからない」とか「~~から電話きた」とか「Visaの申請がわからない」とか「どこどこへ電話してほしい」とか「赤ちゃんを病院に連れていけ」とか、仕事してないんだし、35歳にもなるいい大人なんだからいい加減自分のことは自分でしろって感じです。言語の問題が・・・と言い訳するのはなしでしょう。私もドイツに行ったときに同じ環境にいたのですから。(笑)

回答No.14

私は結婚しなくていいとまでは思っていないのですが、(2)をやってます。 また、お友達のおっしゃってることは一理あると思います。女性も自我というものが芽生えて、自己を追求するようになってます。自分自身が成長すれば、当然素敵な人に出会えると思います。良い人と出会いたかったら、それは必須事項だと思います。 私はバツ1子持ちなので、現在お手伝いさんを雇って仕事に出ています。それで、お手伝いさんの家事ぶりに不満があったりするんですが、そんな時「私だったらもっとおいしいお弁当が作れるんだけど」とも思いますし、「主婦業って大変だな」とも思います。 ところで、私の感覚では「奥さんが主婦でいられる家庭はお金持ち」で「奥さんが働きに出るのが今は普通」(=平凡?)と思ってしまうのですが、違うんでしょうか。 いま、身を粉にして働いていますが、結婚相手に「仕事を全部やめていいよ。ゆっくりして」と言われたら戸惑うかもしれません。今まで積み上げてきたものがあるので。 でも、外で働く人間の気持ちも分かるので、主婦をやって、おいしい料理や、びしっとアイロンをかけたシャツや、癒されるお風呂タイムなどで、サービス満天の家にしたいとかも思います。 とりあえず、今は自分を磨いておく時間です。いざ結婚となったら、仕事を続けるか、主婦として夫を支えるか、それともメイドを雇って左うちわで暮らすか考えようと思います。

回答No.13

(2)の後(1)ですね。 結婚相手のレベルが、、、という話ではなくて、自分が仕事やりつくしたー!と思った後すっぱり家庭に入るのであれば、なんの心残りもなさそう。

• kaede-com
回答No.12

私は断然(1)ですね。 でも、半年前まで(2)でした。やっぱり「この人」という人に出会うと考え方が変わりますね。お金がなくても大切な人と幸せに暮らしたいです。平凡って難しいものだと思いますし。 でも、基本はご友人の考えですね。ある程度自分で立たないと旦那様の負担になってしまうし、自分磨きも忘れてはならないなーと思います。