• ベストアンサー

賃貸マンションでのご挨拶について

お世話様です。 くだらない悩みで恐縮ですが… 私は結婚してから賃貸マンションに住んでいますが、朝主人を見送るときにたまに隣のご主人とタイミングが重なる(表現がおかしくてすみません)ことがあり、その際主人には隣の方も挨拶するのですが、私にはしてくれず、こちらがしようとタイミングを見計らっていると「は?なにあんた!」みたいな顔を今朝もされ、さすがにそれはないんじゃないかと傷ついています。 賃貸マンションってどこもこんな感じなんでしょうか?私は結婚まで戸建の実家住まいだったものでよくわからなくて…。 支離滅裂な文章をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giraffa96
  • ベストアンサー率70% (106/150)
回答No.2

くだらないことないですよ。 いつかは引っ越す賃貸マンションとは言え、 近所の方からそんな態度を取られたら誰でも悩むと思います。 結論から言って、 「賃貸ならどこもこんな感じ」なんてことは決してありません。 うちも賃貸のマンションで、隣は若いカップルが住んでいますが 廊下でも下の駐輪場でも、顔を合わせるといつも気持ち良く挨拶してくれます。 内容を拝見して、もともと近所付き合いが嫌いな人なのかな、 とも思いますが旦那様には挨拶されるのですよね。 それが不思議ですね。 ちなみに入居はWant_meさんのほうが後なのでしょうか? そうだとしたら、引越しのご挨拶の際はどんな感じでしたか? 逆にお隣のほうが後なら、引越しの挨拶には来られましたか? もしWant_meさんのほうが後で、引越しのご挨拶に行かれてなければ それが気に入らない…という可能性はあると思います。 人によっては、引越しの挨拶はしたくないしされたくないという人もいれば 引越しの挨拶に来るのは当然、来なかったら陰口を叩く、という方もいるので…。 (もし挨拶されたのでしたらごめんなさい)

Want_me
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 giraffa96さんのお言葉で気持ちも大分スッキリしてきました! こちらが後から入居し、引越しの挨拶には両隣と真下の方に有名百貨店で購入したお菓子を持って奥様に挨拶をしました。 giraffa96さんのマンションはさわやかな方が多くて羨ましいです。私は挨拶してもウザそうにされたりすることも多く、かえってお子様の方が礼儀正しかったりします☆

その他の回答 (3)

noname#18403
noname#18403
回答No.4

男が下手に隣の女性に愛想よく親しくしようとすると、「なに! この変態男!」 と思われる可能性があるような気がして、半ばテレで愛想悪くする ということはあると思います。 私(男)も転勤してきた女性に1~2ヶ月して 朝たまたま一緒になってあいさつしたら無視されて、何だこのやろ! と思っていたら、 しばらくして飲み会で こんどデートしましょうよう と誘われて、 実は好意を持たれていたのかー  とおもったことがあります。

Want_me
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あらあら、その女性とはお付き合いされたのですか? そういうハプニング羨ましい限りです☆ 半ばテレで無愛想にするというのは解りますよ、私も何だか気恥ずかしくて…。いい歳なのにね。

回答No.3

挨拶はないより、あったほうがいいですよ~ 私は母が礼儀に厳しく、仕事でかつて営業していたのですが、 こちらがムスっとした態度だと相手もムスっとするし こちらが笑顔で接すれば、いずれは相手も笑顔になる ・・・と思っています(怪しい?) まぁ習性というか、人様をみたら笑顔ができてしまうのすけど・・・ 懲りずに、笑顔でいましょうよ!無視されても笑顔でごあいさつ! いい雰囲気づくりはこちらからですよ^^

Want_me
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ホントごもっともだと思います! 朝はノーメイクに部屋着姿で少々気まずい思いでいるので、そういった感じがきっと出てしまっていたんだと思います。が、今朝だけはホントにきつかったです。かなりへこみました。出来るだけ感情的にならない様に努めたいと思います。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.1

  「賃貸マンション」であらうと、「アパート」であらうと、「長屋」であらうと、「一戸建ての屋敷」であらうと、朝、お隣と顔を合はせれば挨拶するのは當然です。相手が無視しても、會釋なり、「お早う」なりを言ひませう。それをしないと、ご自分が駄目になります。そのうち、相手も、御挨拶を憶えるでせう。

Want_me
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ハイ、ここに越してから常に私から挨拶しています。 時にはメンドクサそうに時にはちょっと見下す様に?返され不快に思ったこともありましたが、それでも反射的に挨拶してしまいます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 挨拶周り

    4月から賃貸マンションに移ります。 何度かマンションに出向いて見たりしているのですが、 偶然、お隣さんである人と駐車場で出会い、車を入れ帰ってきたところでした。そのときはどうしたらいいのか戸惑いました。 気持ちはこれからお隣さんだから良い感じでと思いつつ、まだ引っ越してないので知らない顔がいいのか、など。 その方も、どうしたらいいのかみたいな感じ(?)でした。 そこで思ったのが挨拶周りです。 そのマンションは一人暮らしの人が多いのですが、お隣さんも20代の女性の方でした。女性の一人暮らしの方は挨拶に行かない方がいいと いう話を聞いたのですが、マンションでの挨拶はどうしたら良いのでしょう? 女性の一人暮らしのお隣さんにはした方がいいのでしょうか? 誰なのかわからない場合はあえて行かない方がよいでしょうか?

  • 賃貸マンションへの引っ越しの挨拶

    近々主人と2人で賃貸マンションへ引っ越しすることになりました。 今までは主人の実家の一戸建で同居だったのもありご近所にはご挨拶させて頂いたのですが、賃貸マンションの場合挨拶はするべきでしょうか? 近頃は物騒な世の中なので、挨拶するとこちらの生活リズムや家族構成を知られてしまいかえって犯罪に巻き込まれるとも聞きますし、 挨拶したら逆に不審がられたり、すごく迷惑そうな反応をされてしまったというようなことも聞くのでどうしたら良いのかサッパリです。 ちなみに入居予定の物件は、2DKの4階建の4階の角部屋で、隣は空室、下は入居されている方がいるようです。 主人が仕事の関係で夜勤の仕事がある週があり、夜女1人でいることを知られるのも怖いてすし、 そう考えると挨拶はやめておいたほうが良いのかとも思うし、 かといって足音など騒音のことを考えると挨拶するべきだとも思いますし… 皆様賃貸へ引っ越された際どうされましたか? 逆に挨拶されたらどんな感じに思いますか?

  • 賃貸マンションでの挨拶

    かなり悩んでいるので、初めて質問させて頂きました(/´△`\)今の今までアパートにしか住んでいたことが無かったので、賃貸マンションに引っ越ししたのは初めてなのですが、 いつも引っ越しをした時には上から隣、下の方にはご挨拶をかねて引っ越ししたら必ず挨拶に伺っているのですが、どうやら犬や猫を飼っているようで…挨拶に伺った時に(インターホンつきなので)知らない人だと感じ居留守を使われたので、置き手紙をして上と隣の方には粗品を置き部屋に戻ったのですが、その後何も挨拶がなければ、犬や猫の声も結構聞こえるので、飼ってはいけないマンションでペットを飼っている事や挨拶もその後無い事。燃えるゴミでない日に、毎日燃えるゴミを出している(ペットのフンなど)のモラルの無さに、正直顔もわからない…引っ越しして慣れていない土地なので色々不安に感じ悩んでいます(;_;) 皆さんは、初めての場所でこういう人が近隣にいた場合どう対応し、前向きな考えで過ごしますでしょうか?(/´△`\)良いアドバイス宜しくお願い致します。

  • マンション内の住人とばったり会った時挨拶しますよね?

    こんにちは。すごく単純な質問で恐縮ですが 私は最近集中して仕事に専念できるように セカンドハウスを賃貸で契約しました。 できる限り安い所を選んだので 住まいの分譲マンションとは雲泥の差なのですが それでも8万という出費はなかなか痛いです。 そこでです! すごく違和感を感じたのが 住人達がすれ違いざままったく挨拶をしないことです。 分譲マンションと安い賃貸マンションの違いでしょうが すごくぶっきらぼうにまるでラブホテルのように いやそれ以上に目を合わせるのを嫌うのです。 (こっちが会釈しているんだら 少しくらい気にかけろよーって思います。) 正直すごく不快な気分になりました。 安めのアパートやマンションって皆こんな感じなのでしょうか!? 正直すごく居心地悪いです。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションについて

    現在築20年RC賃貸マンションの7階建の5階に住んでいますが、引越しを考えています。 次もまた賃貸を借りるつもりですが、悩んでる事があります。 引越しを決めた理由は、狭いというのと上階の物音(騒音)です。 特に騒音の方が気になるので、次は最上階を検討して不動産をあたっているのですが、中々家賃も高いのが多くて決められずにいます。 分譲賃貸も探していますが、物件が少ないのが現状です。 賃貸マンションの最上階以外で検討する場合、音の響き具合等は内見に行った際壁をたたいてみたりしてチェックするしかないでしょうか? (多分音の事(トラブル)等を不動産屋に聞いてみても、わからないかもしくは何か知っていたとしても言ってもらえないと思うので。) 構造上の問題もあるかと思いますが、私はそれよりも上下階や隣に住む方との巡り合わせが一番重要ではないかなと思ってます。 次はなるべく回避したいと思っていますが、何か最適な方法等はあるでしょうか? あと今の所、貸家(戸建て)も検討中なのですが貸家はどうでしょうか? 私としては家の事うんぬんより、近所付き合い?的な事の方が気になります。 結婚する前は実家が戸建てだったのですが、割と近所付き合い(親同士) はありました。 ですが、親同士があっただけで私は付き合いはありませんでした。 私はあまり近所付き合いというのが苦手なので、結婚時の住居もマンションを選択したのですが、やはり戸建ての場合はどこに行ってもあるものですか? あと隣人トラブルというのも、何かと最近テレビで見かけたりするので正直ちょっと躊躇しています。 何かと不安要素ばかりが大きくなってきているので、何かアドバイス頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションて、ご近所さんの引越しが多いものですか?

    平成18年度にできたまだ、新しい賃貸マンションに越して きて、かれこれ1年弱住んでいます。 ワンフロアーに3世帯×3階建てで、 全部で、9世帯住めるマンションです。 うちが、越してきたこの1年弱に 4世帯が、引越しました。 隣の部屋は、2回も変わり、今は、空き室です。 隣についこの前まで、住んでた人は、 半年足らずしかいませんでした。 主人と同じ会社なんで、 この時期に転勤とかは、ないのですが。 越してきたときは、挨拶に来てたんですが、 越してく時は、挨拶もなく越していかれました。 今まで、社宅に住んでいたので、一般のマンションに 住むのは、初めてなんですが、賃貸のマンションて こんなに人が出ていくものなんのですか? ちょっと、気になったもので・・。 とゆうより、今まで私は、仕事をしていたのですが、 最近、辞めて専業主婦で家にいるんですが、 なんかだか、居心地が悪く落ち着かない家だなぁ、と 最近、思い始めたもので。。。。

  • 賃貸マンションの解体について

    私は戸建てに住んでいますが 周りに3棟賃貸マンションが建っています(築31年)。 うち1棟のみ解体するらしく 解体屋さんが挨拶にこられました。 この場合、そのうち残りの2棟も解体する可能性はあると思いますか? なぜそのような質問をさせていただくのかというと、 実はそのマンションのある住人から何故か威嚇されているので いずれ全部解体してもらえたら嬉しいなぁと期待してるのです。 早く出て行ってもらいたいんです。 私は戸建てに住んでおり、 そのマンションの住人とは話すこともないので 誰からも解体については聞けないんです。 もし3棟全部解体するならば 3棟とも全部人を空っぽにしてからいっぺんに解体するものなのでしょうか? それとも1棟ずつ人を出して解体していくものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 首都圏の賃貸マンションに住んでいる方

    首都圏の賃貸マンションに住んでいる方に質問です。 マンション内で住人の方とすれ違う時など挨拶をしますか? また、お隣さんとの面識(多少喋れる程度の)はありますか?

  • 賃貸住宅での挨拶について

    現在、都内の賃貸マンションに住んでいます。 住人の顔は同じフロアーの何人かぐらいしか分かりませんのでエレベーターや出入り口付近で会う方には誰にでも挨拶を心がけています。 住民層は様々でファミリーもいればカップルがいたり事務所として使われていたりと色々です。 マンションの出入り口は大きな道路に面しておりマンションの敷地を出ると住民なのか通行人なのか分からないため基本的に敷地内以外では挨拶していないのですが、先日丁度敷地ぎりぎりのところに家族が立っていました。 挨拶しようか迷ったのですが住民でなく通行人なら突然知らない人に挨拶されても戸惑うだろうと思って挨拶しなかったのですが、後になってからあんなところに立っていたのだから住民だったに違いない、と挨拶をしなくて後味の悪い思いをしています。 しかし同時に都心のマンションでは、今時は物騒だからと警戒心が強かったり住民だからといっても知らない人にわざわざ挨拶したくないという人も少なくないと聞きました。 東京は挨拶しなくていいから気が楽だという人も見かけました。 私は結婚して都内の賃貸3軒目ですが、1軒目は引越しの挨拶は普通にしたのですがそれ以降会っても挨拶してもらえなかったり、2軒目はお隣さんが引越しの挨拶に出てくれませんでした。 今のマンションも5軒挨拶に行って2軒出てもらえませんでした。 1軒は明らかに居留守でしたがもう1軒はインターホンには出てくれたもののドアを開けてもらえなかったので挨拶の品はドアノブにかけますと了承をもらって置いてきました。 ちなみにその2軒ともいつのまにか引っ越していました。 私達は入居の際も退去の際も挨拶しているのですが、考えてみれば他の方が入居や退去の際に挨拶に来ていただいたのは今までで1~2回しかありません。 いつの間にかいなくなっていつの間にか住人が変わっていることが多いです。 私自身都内出身なのですが、いまや都内での集合住宅は一人暮らしで無くてもこういうのが普通なんだとするとやはり知り合いでもないのだからわざわざ挨拶は面倒、場合によってはウザイと捉えられるとすると、あの時挨拶しなくて正解だったのかと思ったりもしますが良く分からなくなってしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 彼氏の家に挨拶に行くのですが

    アラサーの女です。 来週、彼氏のご実家に挨拶に行くことになりました。 ・・・ものすごく緊張してしまいます!!! 手土産は何を持っていったら良いのか・・・。 何を話したらいいのか・・・。 どんな格好が良いのか・・・。 などなど悩みは尽きません。 付き合っている相手の実家へ挨拶経験のあるみなさま、どんなことに気をつけたらよいか、色々アドバイスをください! ※非常にテンパっています;_; 結婚前提とかそういうことではないと言っていたのですが、年齢的にはソロソロ・・・ですし、意識してしまいます。 支離滅裂ですが、忌憚ないアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。