• ベストアンサー

賃貸マンションでのご挨拶について

お世話様です。 くだらない悩みで恐縮ですが… 私は結婚してから賃貸マンションに住んでいますが、朝主人を見送るときにたまに隣のご主人とタイミングが重なる(表現がおかしくてすみません)ことがあり、その際主人には隣の方も挨拶するのですが、私にはしてくれず、こちらがしようとタイミングを見計らっていると「は?なにあんた!」みたいな顔を今朝もされ、さすがにそれはないんじゃないかと傷ついています。 賃貸マンションってどこもこんな感じなんでしょうか?私は結婚まで戸建の実家住まいだったものでよくわからなくて…。 支離滅裂な文章をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.2

くだらないことないですよ。 いつかは引っ越す賃貸マンションとは言え、 近所の方からそんな態度を取られたら誰でも悩むと思います。 結論から言って、 「賃貸ならどこもこんな感じ」なんてことは決してありません。 うちも賃貸のマンションで、隣は若いカップルが住んでいますが 廊下でも下の駐輪場でも、顔を合わせるといつも気持ち良く挨拶してくれます。 内容を拝見して、もともと近所付き合いが嫌いな人なのかな、 とも思いますが旦那様には挨拶されるのですよね。 それが不思議ですね。 ちなみに入居はWant_meさんのほうが後なのでしょうか? そうだとしたら、引越しのご挨拶の際はどんな感じでしたか? 逆にお隣のほうが後なら、引越しの挨拶には来られましたか? もしWant_meさんのほうが後で、引越しのご挨拶に行かれてなければ それが気に入らない…という可能性はあると思います。 人によっては、引越しの挨拶はしたくないしされたくないという人もいれば 引越しの挨拶に来るのは当然、来なかったら陰口を叩く、という方もいるので…。 (もし挨拶されたのでしたらごめんなさい)

Want_me
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 giraffa96さんのお言葉で気持ちも大分スッキリしてきました! こちらが後から入居し、引越しの挨拶には両隣と真下の方に有名百貨店で購入したお菓子を持って奥様に挨拶をしました。 giraffa96さんのマンションはさわやかな方が多くて羨ましいです。私は挨拶してもウザそうにされたりすることも多く、かえってお子様の方が礼儀正しかったりします☆

その他の回答 (3)

noname#18403
noname#18403
回答No.4

男が下手に隣の女性に愛想よく親しくしようとすると、「なに! この変態男!」 と思われる可能性があるような気がして、半ばテレで愛想悪くする ということはあると思います。 私(男)も転勤してきた女性に1~2ヶ月して 朝たまたま一緒になってあいさつしたら無視されて、何だこのやろ! と思っていたら、 しばらくして飲み会で こんどデートしましょうよう と誘われて、 実は好意を持たれていたのかー  とおもったことがあります。

Want_me
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あらあら、その女性とはお付き合いされたのですか? そういうハプニング羨ましい限りです☆ 半ばテレで無愛想にするというのは解りますよ、私も何だか気恥ずかしくて…。いい歳なのにね。

回答No.3

挨拶はないより、あったほうがいいですよ~ 私は母が礼儀に厳しく、仕事でかつて営業していたのですが、 こちらがムスっとした態度だと相手もムスっとするし こちらが笑顔で接すれば、いずれは相手も笑顔になる ・・・と思っています(怪しい?) まぁ習性というか、人様をみたら笑顔ができてしまうのすけど・・・ 懲りずに、笑顔でいましょうよ!無視されても笑顔でごあいさつ! いい雰囲気づくりはこちらからですよ^^

Want_me
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ホントごもっともだと思います! 朝はノーメイクに部屋着姿で少々気まずい思いでいるので、そういった感じがきっと出てしまっていたんだと思います。が、今朝だけはホントにきつかったです。かなりへこみました。出来るだけ感情的にならない様に努めたいと思います。

• musokunin
回答No.1

「賃貸マンション」であらうと、「アパート」であらうと、「長屋」であらうと、「一戸建ての屋敷」であらうと、朝、お隣と顔を合はせれば挨拶するのは當然です。相手が無視しても、會釋なり、「お早う」なりを言ひませう。それをしないと、ご自分が駄目になります。そのうち、相手も、御挨拶を憶えるでせう。

Want_me
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ハイ、ここに越してから常に私から挨拶しています。 時にはメンドクサそうに時にはちょっと見下す様に?返され不快に思ったこともありましたが、それでも反射的に挨拶してしまいます。