• ベストアンサー

喉を痛めて会社を休みたい

4月に今の会社に入社しました。 今現在風邪を引いていまして、土曜日に内科の医者に行きました。薬のおかげで今日の時点で風邪自体はそんなにひどくないのですが喉を痛め、声が全くでない状況です。 無理に声を出すとガラガラのダミ声です。 そこで今日会社を休み、耳鼻咽喉科に行きました。 医者曰く、極力声を出してはならない、安静が必要、そうすれば1週間で完治するとの事です。 できるならば1週間会社を休んですぐにでも喉を治したいのですが、社会的にそれはどうかと思います。 明日会社に行き、診断書を会社に提出して一週間休みをもらうか、事情を説明して声を出さずともいいようにしてもらうかなど色々考えています。 しかし後者ですと普通に会社生活をするとなると声も使いますし新入社員ということで質問などする機会が多いので、どうすればよいか悩んでいます。 ちなみに仕事内容でして私はは営業として入社しましたが、今は研修中でデスクワークが主で、たまに雑用やお使いなどがあります。 どうかご教授願います。

  • rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくわ。 ですね。。。 上司に相談しましょう。 まぁ、それだけだとあれなんで、個人的意見も。。。 入社2年目の一応先輩?ぐらいな♂です。 >>社会的にどうかと思います。 体調が悪いから1週間休んで完治させること。 は社会的に悪くはないです。仮病を使い1週間休んで、毎日遊び歩く。でしたら社会的に問題あり。です。 まぁ、あなたの勤めている会社が相当うるさい。。。のでしたらいろいろとあるかもしれませんが、基本的に、病気なら会社に来るな。 が一般的ですかね。 風邪だったら風邪で、ちゃんと治してから来い。自分の仕事も大事かもしれないけれど、自分だけじゃなく他人にうつしたらどうするんだ。 と-w- 自分自身の仕事に自分のせいで(この場合は健康管理~で)遅れや影響があったりしたら自分の責任っすからね。 他の人に迷惑をかけないようにできるだけ配慮してから遅れを取り戻せ~って事ですね。 とりあえず、うちの会社は。ですが、体調が悪くて休んで、出社してきたら。。。「大丈夫かー?ちゃんと治したんだろうな?(笑」ぐらいで済む会社ですが親の会社は「まったく。。。休んだりして、仕事が大変になるじゃない」というような会社です。 まぁ、会社それぞれですから。 自分が思うには、他人に迷惑をかけないように、しっかり治してからの方がいいよね。とは思いますけどね。 ちなみにぃ~。 新人君が休んだところで、会社には何の影響もないです。はい(汗 正直、電話番ぐらいしかできなかったですしねー。。。自分の時は-w- 仕事の影響~とかはまったく考えなくて大丈夫だとは思いますよ~。

その他の回答 (4)

noname#19547
noname#19547
回答No.5

病院にかかったのは初めてなのでしょうか、 医者としては、普通かかると1週間程度で安静にすれば完治するようなことを言うのではないですか、熱が無ければ出社すべきと思います、上司には体調が悪いことを伝えれば配慮すると思います。 こういうことで休むと、今後もチョッとのことで休み癖になることになりますよ。大きなマスクをしてがんばっていきましょう。

rony
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。上司と医者に聞いたところ3日、4日休み、また様子をみるということになりました。助かりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 これは休む義務がありますよ。風邪をおして出社し、その結果その風邪が課内に蔓延して全滅してしまったらどうなりますか。しかも風邪は引いたなと思ったら寝てしまうのが一番で、通常は一週間もかかりません。こじらせると長引きます。  それを四の五の言う上司は必ず天誅を受けます(^_-) 部下がみんな風邪で倒れたらそれは上司の責任ですからね。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>明日会社に行き、診断書を会社に提出して一週間休みをもらうか、事情を説明して声を出さずともいいようにしてもらうかなど色々考えています。 こういうことの取り扱いは、会社や上司によっても違ってくるので、とりあえず、会社に行って上司に相談するのが一番よろしいでしょう。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

ここではなく、上司に相談しましょう。 お大事に。

関連するQ&A

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • のどの痛み

    性病でのどが痛くなるということを聞いたことがあります。 風邪か何かでのどをやられ、まだ完治しないうちに、風俗に行きました。 その後、症状がよくならず、痛みと咳が止まらず、耳鼻咽喉科に行きました。 抗生物質をもらい数日間飲んでいますが、なかなかよくなりません。 性病ですと耳鼻咽喉科ではだめなんでしょうか。 もしくは性病ではない???とか・・・

  • 喉に激痛が・・・。

    風邪が治りかけたな~と思っていたところで、 喉の左のほうに激痛がはしるようになりました。 声を出すのがかなり億劫ですが 食べ物を飲み込むことはできます。 これは風邪の一種なのでしょうか? 何か重大な病気だったらどうしようと不安です。 病院に行くとすれば、内科なのでしょうか、それとも耳鼻咽喉科でしょうか?

  • 喉の乾燥

    バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 喉を鍛えるには?

    子供の頃は風邪引いても酷くなりませんでしたが、大人になってから喉の痛み、声が出ない、咳が酷く肋骨にヒビ、痰が自分でも出し切れず気持ち悪くなって、無理に出そうとして、逆に喉を痛めて血痰になる程で、治るにも2ヶ月以上掛かります。家庭の事情で大きな声で生活しなくてはならず、風邪じゃなくとも喉を痛めてしまい、しょっちゅう耳鼻咽喉科に行ってるので、医師から【喉を使う仕事してるんですか!?】と、言われる始末…。事情は、母親が若年性痴呆と難聴な上に補聴器も聞こえないせいか着けてくれないので大声で話をしてます。父も年を取り耳が遠くなり、大声になります。兄も仕事上騒音が激しい職場で耳が聞こえにくいので、これまた大声で話します。母の事だけでも、メンタルが壊れて今は、メンタルクリニックにも鬱や、過食、パニ障で通院。喉の事でも、とても苦しくて、最近では耳鼻咽喉科で、気管支炎喘息用の薬や吸入器まで処方されていて、凹んでます。家庭環境から離れるのが一番だとメンタルと耳鼻咽喉医師から言われる事が多いです。ですが、家族から離れる=見離す感じがして、決断出来ません。自分なりに、喉を鍛えて強くすればこんな風にならなあのでは?と思い、ボイトレ!!を考えました。喉を鍛える為には、ボイトレ通いが良いのでしょうか?詳しい方教えて下さい!!

  • 喉の痛みがとれません。病院は何科に行くべきでしょう?

    1週間前から喉に痛みがあります。 始めは、いつも通りの風邪かと思い、うがいをこまめにして、 様子をみていたのですが、 だんだん悪化しているように思います。 毎日朝になると少し良くなるのですが、 夜になると唾を飲み込むのも辛いです。 今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、 真っ赤に腫れています。 普段、喉の奥など見ないので、通常の状態はわからないのですが、 ただの風邪ではないような気がするので、病院に行こうかと思います。 そこで、ひとまず内科にいったほうが良いのか、 耳鼻咽喉科に行くべきなのか判断ができません。 どちらに行くべきかアドバイスをください。

  • 軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。

    軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。 1週間前に総合病院の耳鼻咽喉科で「たいしたことないけど、一応抗生剤だしとくね」と言われ、 1週間メイアクトを飲み続けましたが、未だに喉の痛みと咳(主に朝と夜だけ少し、鼻水のような痰が少し絡む感じ)が止まりません。(ちなみに3週間前に高熱の扁桃炎をやっています。3日間点滴し回復しましたが。) 喉の痛みは軽くなったり、結構痛くなったり、しゃべると痛かったりと、その痛みの度合いもころころ変わります。 今日受診時には痛くなかったせいか、「問題ないので様子をみましょう」と言われましたが、 しばらくしてまた痛み出し、今は咳も出ています。 風邪のひきはじめが長引いているのか、もしかして肺がんの前兆か?とか色々考えてしまいます。 やっぱり別の医者にもう一度かかってみたほうが良いと思われますか? それとも様子見でよいと思われますか? ご意見を伺いたいです。

  • 喉に少し違和感が。。。

    2週間ぐらいまえから喉に少し違和感があるような気がして昨日近くの耳鼻咽喉科の医者にいきましたがあまり先生が頼りなく喉が少し赤く炎症をおこしてるといわれました。鼻から細いものをいれるだけで喉にできものができてないか分かるものなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • のどが痛いのですが

    のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう