• ベストアンサー

喉を痛めて会社を休みたい

4月に今の会社に入社しました。 今現在風邪を引いていまして、土曜日に内科の医者に行きました。薬のおかげで今日の時点で風邪自体はそんなにひどくないのですが喉を痛め、声が全くでない状況です。 無理に声を出すとガラガラのダミ声です。 そこで今日会社を休み、耳鼻咽喉科に行きました。 医者曰く、極力声を出してはならない、安静が必要、そうすれば1週間で完治するとの事です。 できるならば1週間会社を休んですぐにでも喉を治したいのですが、社会的にそれはどうかと思います。 明日会社に行き、診断書を会社に提出して一週間休みをもらうか、事情を説明して声を出さずともいいようにしてもらうかなど色々考えています。 しかし後者ですと普通に会社生活をするとなると声も使いますし新入社員ということで質問などする機会が多いので、どうすればよいか悩んでいます。 ちなみに仕事内容でして私はは営業として入社しましたが、今は研修中でデスクワークが主で、たまに雑用やお使いなどがあります。 どうかご教授願います。

• rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんちくわ。 ですね。。。 上司に相談しましょう。 まぁ、それだけだとあれなんで、個人的意見も。。。 入社2年目の一応先輩?ぐらいな♂です。 >>社会的にどうかと思います。 体調が悪いから1週間休んで完治させること。 は社会的に悪くはないです。仮病を使い1週間休んで、毎日遊び歩く。でしたら社会的に問題あり。です。 まぁ、あなたの勤めている会社が相当うるさい。。。のでしたらいろいろとあるかもしれませんが、基本的に、病気なら会社に来るな。 が一般的ですかね。 風邪だったら風邪で、ちゃんと治してから来い。自分の仕事も大事かもしれないけれど、自分だけじゃなく他人にうつしたらどうするんだ。 と-w- 自分自身の仕事に自分のせいで(この場合は健康管理~で)遅れや影響があったりしたら自分の責任っすからね。 他の人に迷惑をかけないようにできるだけ配慮してから遅れを取り戻せ~って事ですね。 とりあえず、うちの会社は。ですが、体調が悪くて休んで、出社してきたら。。。「大丈夫かー?ちゃんと治したんだろうな?(笑」ぐらいで済む会社ですが親の会社は「まったく。。。休んだりして、仕事が大変になるじゃない」というような会社です。 まぁ、会社それぞれですから。 自分が思うには、他人に迷惑をかけないように、しっかり治してからの方がいいよね。とは思いますけどね。 ちなみにぃ~。 新人君が休んだところで、会社には何の影響もないです。はい(汗 正直、電話番ぐらいしかできなかったですしねー。。。自分の時は-w- 仕事の影響~とかはまったく考えなくて大丈夫だとは思いますよ~。

その他の回答 (4)

noname#19547
noname#19547
回答No.5

病院にかかったのは初めてなのでしょうか、 医者としては、普通かかると1週間程度で安静にすれば完治するようなことを言うのではないですか、熱が無ければ出社すべきと思います、上司には体調が悪いことを伝えれば配慮すると思います。 こういうことで休むと、今後もチョッとのことで休み癖になることになりますよ。大きなマスクをしてがんばっていきましょう。

rony
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。上司と医者に聞いたところ3日、4日休み、また様子をみるということになりました。助かりました。

• Willyt
回答No.4

これは休む義務がありますよ。風邪をおして出社し、その結果その風邪が課内に蔓延して全滅してしまったらどうなりますか。しかも風邪は引いたなと思ったら寝てしまうのが一番で、通常は一週間もかかりません。こじらせると長引きます。  それを四の五の言う上司は必ず天誅を受けます(^_-) 部下がみんな風邪で倒れたらそれは上司の責任ですからね。

• taro_ka
回答No.2

>明日会社に行き、診断書を会社に提出して一週間休みをもらうか、事情を説明して声を出さずともいいようにしてもらうかなど色々考えています。 こういうことの取り扱いは、会社や上司によっても違ってくるので、とりあえず、会社に行って上司に相談するのが一番よろしいでしょう。

• 3nk
回答No.1

ここではなく、上司に相談しましょう。 お大事に。