• 締切済み

軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。

軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。 1週間前に総合病院の耳鼻咽喉科で「たいしたことないけど、一応抗生剤だしとくね」と言われ、 1週間メイアクトを飲み続けましたが、未だに喉の痛みと咳(主に朝と夜だけ少し、鼻水のような痰が少し絡む感じ)が止まりません。(ちなみに3週間前に高熱の扁桃炎をやっています。3日間点滴し回復しましたが。) 喉の痛みは軽くなったり、結構痛くなったり、しゃべると痛かったりと、その痛みの度合いもころころ変わります。 今日受診時には痛くなかったせいか、「問題ないので様子をみましょう」と言われましたが、 しばらくしてまた痛み出し、今は咳も出ています。 風邪のひきはじめが長引いているのか、もしかして肺がんの前兆か?とか色々考えてしまいます。 やっぱり別の医者にもう一度かかってみたほうが良いと思われますか? それとも様子見でよいと思われますか? ご意見を伺いたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も夏風邪で痰と咳で2週間苦しみました 最初の薬が3日分しか出してもらえなくてしかも漢方薬だったので 利き目が遅くて本当に大変でした(変な病気かと思ったほど) 行きつけの内科でいつもの薬を出してもらって改善しました 抗生物質と咳止め、痰を切る薬ですね 違う病院で見てもらうほうがいいと思いますよ

noname#118521
noname#118521
回答No.1

調子がおかしいなら、いろいろ推測しているより、まず診察を。 簡単に病院を変わる前に。 様子見をの指示を出した医師のいる病院へ。 対応が悪いなら他へ。

関連するQ&A

  • ノドの痛みと黄色い痰

    一週間前ぐらいからノドが痛く咳と黄色い痰もあります。 痰は毎朝でます。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科へ行って 扁桃腺が赤くなってるとのことで ムコスタ錠100mg アストミン錠10mg スルガム錠200mg メイアクト錠100mg を処方され服用していますが症状は一向に良くも悪くもなりません よろしくお願いします

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

  • ここ一週間咳が止まりません。

    ここ一週間咳が止まりません。 彼氏も同じような咳をしており、彼のほうは医者に薬を貰っているのですが、効果はない様子で。。。 私も月曜日に、病院には行くつもりですが,適切な薬をもらえるか心配です。 一週間も咳が続くことってありますか? 気管支炎のように喉がヒューヒュー鳴ることはありません。痰が少し絡むようなせきが立て続けにゴホゴホでます。 同じような経験おありの方、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 咳がひと月以上続く

    4月始め 酷い咳と痰  熱もな(く微熱) 気分も悪くはなかった 近所の病院に行くも 治まらず 3日後 総合病院の呼吸器科に行って  CT撮る 影があると言われたが 様子見とのこと 抗生剤飲んで 痰は治まったが 咳は治まらない 一週間後 再診 レントゲン撮るが 影は映らない 薬で様子見て 3箇月後 又 CT撮っからの判断とのこと 肺ガンが心配で このまま様子見で良いのでしょうか それとも セカンドオピニオンで 専門医に行くべきでしょうか 65歳 主婦です

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 喉が痛くて息もしづらい

    1週間ほど前に扁桃腺が腫れ抗生剤(フロモックス)を服用し始めましたが全く効かずジェニナックに変更してもらい、やっと昨日高熱が下がりました。 ところが昨日くらいから咳が止まらなくなり、鼻水も、垂れてくるというよりは鼻の奥から喉の方に流れて痰になっているような感じです。 そしてさっきとんでもなく喉が痛んで目が覚めました。扁桃炎のときとは全く違った喉の痛みです。 息を吸い込むだけでも喉が痛みます。咳なんてもってのほかでずっと我慢しています。喉に力が入るとめちゃくちゃ痛いです。飲み物を飲み込むのも苦労しています。 いままで味わったことのない喉の痛みに戸惑いと恐怖が隠せません。 今のところ血痰が出ているような感じはありませんがたった1日2日の咳と痰切りの咳払いだけでここまで喉が痛くなるのでしょうか? 明朝病院に駆け込もうとは思っていますがこのままでは眠れそうにありません。 また接客業で明日も仕事です。このままの痛みがずっと続くと正直仕事ができそうにもありません。 何か喉の痛みに即効性のあるものはないでしょうか、、 医者に行けというのは承知しておりますのでどうかそれ以外の回答をお願いします、、。

専門家に質問してみよう