喉の乾燥とは?対策方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • バンドでボーカルを担当している方が過度の練習で喉が炎症を起こし、声が変わってしまいました。喉頭炎と診断され、薬を飲んだが乾燥感が残ります。その状態で声を出すと痛みが出ます。乾燥した状態がどのくらい続くのか、どうしたら改善できるのか教えてください。
  • バンドのボーカルを担当している方が過度の練習で喉に炎症を起こし、声が変わってしまいました。喉頭炎と診断され、薬を飲んだが乾燥感が残ります。声を出すと痛みが出るため、乾燥状態がどのくらい続くのか、改善方法を教えてください。
  • バンドのボーカルを担当している方が練習で喉に炎症を起こし、声が変わりました。医師の診断では乾燥はしばらく続くといわれ、薬では改善できないと言われました。声を出すと痛みが出るため、乾燥の改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の乾燥

バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

• NINKI
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

飴かガムを噛んで常時唾液を出しておきます.出きれば濡れガーゼをあてがったマスクしていた方がいいでしょう. 一番怖いのは,のどを乾燥させると,ウイルス菌が繁殖しやすいことです.濃い目に入れといた紅茶をお湯で3倍位に薄め,マメにうがいをする事です.これでウイルスの殺菌作用が出ます. 寝る時も常時マスクしておいた方がいいですね.のどの保護にはこれが一番です.

NINKI
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 特にマスクはしてなかったので、早速試してみようと思います。