• 締切済み

英会話 飛躍させたい

子供4歳。年中です。 この6月に英検5級を受けました。 自己採点ですが9割方出来てまして、受かっていると思います。 息子は英会話に週1で行っています。 ネイティブのプライベート。週1で50分。 今迄の先生とはゲームが多かったです。 子供が甘えてゲームばかりやりたがったのもあると思いますし、絵本やテキストを子供が嫌がるというのもあったと思います。 もう先生とパターンが出来てしまってなかなか変えられない。 でも!この度先生が変わる事となりました。 うちの子は英検5級位は理解出来ているわけですので、もうちょっと飛躍したいのです。 過去形、過去分詞を交えた授業、ネイティブでは無理でしょうか? 絵本読み、テキスト、やっぱりやってもらった方がいいのかしら・・・? (最初から私はやる!という姿勢だと子供も従うと思います) その他、もっと何か出来る事ありますかね? どうしたらいいんでしょう。 英会話教室に要望は出来ます。 新しい先生ともゲームばかりといったパターンが出来てしまっては嫌なので、変わる時が要望するチャンスだと思います。 良い案を下さい。

• 英語

みんなの回答

• mao-cat
回答No.9

こんにちは アメリカでベビーシッターを2ヶ月ほどしていたものです。 11ヶ月の子供をメインに、その上の長男と、長女をチョコとちょことみてました。 アメリカの平均的なの家庭をみていたのかは疑問ですが、私からアドバイスできることといえば、、。 1.一緒に映画(ファインディングニモとか、、。向こうで5回ぐらいいろいろなところで見てましたね~。)とか子供番組を見ながら、いろいろと話をする。たとえば感想とか。起きたことに対して色々話をしてたりとか。 まぁ、向こうの家庭では親がDVDを借りてきて、夕食後の家族団欒とかの時間にやってました。 2.いっしょにスポーツなどをする。ちなみに私は一緒に柔道を習っていました。さすがに英語の流暢な外人の先生なため、日本人の私には理解できない日本語の技とかを教えていただきました。 ただ、、。英会話学校なので、英検等の試験をお考えなら、ご自身が受験勉強などでされてきたようなそれようの対策をとるのが一番だと思います。 自分の子供が外人みたいに話したいとお考えなら、色々と、外人の子供のするようなことをされるのが一番と感じますが、外人の美徳と日本人の美徳や生活環境が一致するものではないので、将来「外人」というレッテルを貼られることも気をつけてください。 本題とはそれるのですが、何で日本人はCMに外人をばんばん起用し、英語万歳的な(金正日万歳みたいな)勢いでいるのに、外人には「害人」というレッテルを貼るのでしょう? いいかげんうわべだけの英語学習は止めてください。 すみません、余談でした。

回答No.8

米国在住のものです。 若干議題がずれるかもしれませんがご容赦ください。 子供が4歳のときに渡米し3年が経過しました。当初はまったく英語が話せなかったのですが、現在では英語を流暢に話すようになりました。下記が、親の視点からみて子供が英語を学ぶ上で役立ったと思われるものです。 1) Phonicsで発音の基礎の確立。それにより、ほぼすべての単語を正確に発音することができ、読書を自ら楽しめるようになった。これが最も効果的でした。 2) 楽しめる英語のTVを見つけ、英会話に慣れた。(Full House、Disney Channelがgood) 3) Internetのdisney channel site(English version)で一人でゲームをしながら英語を楽しく学んだ。同時にPCの使い方も学んだ。

参考URL:
"http://www.imdb.com/title/tt0092359/"
minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォニックスは英会話教室で結構やってます。 でも、全部が全部その法則なわけじゃないし、どちらの発音をするのか分からない時がある。 それ以外は自力で読めてます。その点は大丈夫。 とりあえず、もうフォニックスはやらなくても良い状態です。 ただ、読書を自ら楽しめるようになるかは・・・? フォニックスで読めても意味が分からないという事多しです。子供自身が辞書を引いて調べます。 >Full House、Disney Channel こういうのって、普通の民放じゃダメですよね。 えっと、どうすれば良いのか・・・? >disney channel site インターネットで普通に見えるものなのでしょうか。 有料かしら? やはり子供が興味のある形で毎日ふれさせていくというのが必要ですね うちの場合、英語が最優先じゃないもんで、時間のやりくりを考えないと。

• Hideto123
回答No.7

蛇足ではありますが・・・・、 >どうして、バイリンガル教育や幼児英語教育に携わっている人たちか >らの反発、批判、おしかりを受ける覚悟なのでしょうか? >気になります。 「気になる」ということなので、付け加えます。 外国語を子供に教えるということは、なにも日本に限ったことではなく、 古くは、中世ヨーロッパの大航海時代以降の植民地時代からのいわば永遠の課題なのです。 ですから、幼児に外国語を習得させるための理論と実践例は、この世に 星の数ほどあると思ってください。 私の考えも、これら数千、数万の理論と考え方の中の一つに過ぎず、 当然、違う考え方やアイディアをお持ちの人もいくらでもいるわけですから、 意見の相違や反論などもいくらでも予想できるということです。 もし、これから先、バイリンガル教育などにもっと興味をもたれたら、 これらの理論や実践に関する書籍、論文、ネット上のサイトなどは、 これから一生かかっても目を通しきれないほどにあることがお分かりになると思います。 子育ては(言語の問題だけでなく)試行錯誤の連続で、かつ、やり直しがきかない いわば、一発勝負のようなところがありますし、 さらに、各家庭でそれぞれ状況や環境が違うので、どの理論や考え方を 取るかで全く異なるものになるのです。 またそれゆえに、ご質問者さまにとって、これが唯一の正解というようなものは存在しないと思います。 ですから最初に申し上げたことは、いろんな考え方がある以上、反論、 批判などがあるのは容易に想像できますが、あまりにも理論や 考え方が多岐にわたるテーマですから、ここではそれぞれについて 解説も反論なども聞く余裕もない という意味です。 どうぞ悪しからずご了承ください。

minako646
質問者

お礼

ご親切にご説明下さり感謝致します。 よく分かりました。 ありがとうございました!

noname#47281
回答No.6

#4です。 文字通り解釈されたんですね。私の言いたかったことは もう十分な状態なので、あまり「飛躍」とか考えずに継続すればいいでしょうということでした。 あと、余計なお世話なのは承知なんですが、田舎に住んでいるとか、車がないというのが少し気になりました。ないから簡単に諦めるのではなく、車がなければ 車を買うとか、車がないないなら それなりに工夫しようとする姿勢が感じられないことです。おそらく、そういう場合は英語のレッスンを強化することで穴埋めしようとしませんか? これは何も英語に限ったことではありません。ご質問にもありましたが、「(最初から私はやる!という姿勢だと子供も従うと思います)」とあるように お子さんは親の姿を見て育ちます。もしかしたら意外に「飛躍」のカギはそういうところにあるのかもしれません。おこがましいアドバイス失礼しました。

minako646
質問者

お礼

再度ご回答くださりありがとうございます。 車はあるんですが、夫が仕事で常時乗って出ている状態でとても2台目は無理です。 工夫しようにも・・・本当に都会ではなくて。 だけど、仰る意味、分かります。 そうです、うちは算数、国語が第一で本当に英語は時間が余ったらなんですよね。 もしも英語第一ならば、ご回答者様が仰るようにもっともっともーっと奮起していたと思います。 >おそらく、そういう場合は英語のレッスンを強化することで穴埋めしようとしませんか? そうだと思います。 でも、優先順位からして、英語はこれで精一杯です。遊びの時間も英語より優先順位高いですから。 ありがとうございました。

• Hideto123
回答No.5

No.2 で回答したものです。 質問の内容を整理すると、英語は最優先ではないが、せっかく週に一回レッスンを受けているし、英検5級の力があるのだから、ちゃんとしたセンテンスでしゃべれるようになるように、50分間のレッスン内容をレベルの高いものにしたい というようなことでしょうか? では、これを前提に、私なりのアイディアを言いますと、 (これから先は、幼児英語教育やバイリンガル教育の関係者からは、ものすごい反発を受けることを承知で書きます) 二人で会話する場面のあるDVDやCD、および、そのスクリプトを用意し、 (ディズニーのアニメや、ラジオNHKの基礎英語のようなもの) 短いスキットや会話場面を抜き出して、そのセリフを丸覚えすることを、 お母さんと子供さんと二人でいわば競争ゲームのようにしてやります。 このとき、子供さんは、そのCDなりDVDのセリフを完全に物まねして、 まったく音(音声)が一緒になるまで続けます。 これで、お母さん(あるいはスクールの講師)が登場人物のA,子供さんがBの訳でロールプレイをやれば、ちゃんとしたセンテンスの会話をやっていることになります。 いわば、毎日幼稚園の寸劇の発表会の練習をしているような感じです。 これでいろんな場面の会話をどんどん取り入れてやれば、会話らしいことにはなるのではないでしょうか? このとき、子供さんには、お母さんの発音は真似させないことが大事で、 あくまでもCDやDVD、スクールの講師の発音を正確に物まねして 再生させるようにすることです。 そして、幼稚園での寸劇の発表会のように登場人物になりきって、 セりフを言うようにすることです。 さらにこれに加えて、英検4級、さらには3級の練習問題などを 家庭でやる時間をつくってやればいいんじゃないでしょうか? 以上は、あくまでも最初に述べた条件下で、50分のレッスンの内容を よりちゃんとしたセンテンスの会話を含む内容に変えることだけを 考えたアイディアです。 バイリンガル教育や幼児英語教育に携わっている人たちからの 反発、批判、おしかりを受けるのは覚悟の上ですが、 あくまでも、上記の条件下でのアイディアであることをご了承ください。

minako646
質問者

お礼

再度のご回答に感謝致します<(_ _)>。 >質問の内容を整理すると、英語は最優先ではないが、せっかく週に一回レッスンを受けているし、英検5級の力があるのだから、ちゃんとしたセンテンスでしゃべれるようになるように、50分間のレッスン内容をレベルの高いものにしたい というようなことでしょうか? そうです!全くその通りです。 以下のご回答、本当にありがたい内容でした。 最初は幼稚園の寸劇でも、単語数を増やして、事ある毎にパターンを変えて言っていけば、凄く良いな~と思いました。 とっ、ところで! こんな良い案(上記条件に当てはまるから?)なのに、どうして、バイリンガル教育や幼児英語教育に携わっている人たちからの反発、批判、おしかりを受ける覚悟なのでしょうか? 気になります。

回答No.4

4歳で英検5級とはすごいですね。それに国語にも力を入れられているようですし。これから先は国語力がないと英検ももっと上の級を取れませんからね。 理想から言えば、今の状態なら 英語のネーティブの同じ位の子供と接触することです。ですから、英語だけを考えるのではなく、そういう機会を作ってあげたらいいかと思います。

minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 >英語のネーティブの同じ位の子供と接触する ごめんなさい、周りのどこに外国人がいる??という位の町です。 どこかにいるんだとは思いますが、一体どこにいる??という感じです。 東京とか大阪みたいな都会だと違うのかな。 インターナショナルスクールはありますよ。 どう考えても遠いところで、車も無い我が家には無理です。

• SoLiberty
回答No.3

こんにちは。 <この6月に英検5級を受けました。>これって普通に英検(児童英検ではなく)ですよね。5級と書かれているので。 4歳という年齢で考えれば、ReadingよりListeningの方が理解しやすいかと思っていましたが、9割できていたということは語彙問題、序列問題の英文、単語も読めたわけですね。 その力がおありなら、洋書の絵本を与えてみてはいかがですか? ただお母様がお子様に対しての英語力を何に求めるかで違ってくると思います。読む、聞く、話す、書くのどれに重きを置くかということです。(書くはさすがに今はないでしょうが) 週一回50分のレッスンで身につくことは少ないでしょう。まして幼稚園児が対象であれば、ゲーム、歌が中心です。(デスクにじっとすわってられませんから) 英語のレッスンは家でのフォローが大事で、帰ってきてから次のレッスンまで英語に触れずには力がつきません。 「飛躍」をお望みなら、毎日英語に触れさせてください。教材は丸善などの大手書店に行くと、子ども向けのものがたくさんあります。 教室の講師にばかり頼らず、お母様もお子様と一緒に楽しんでくださいね。

minako646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その力がおありなら、洋書の絵本を与えてみてはいかがですか? ありがとうございました。 子供は絵本が嫌いなのですが、次の先生にはお願いしてみます。 絵本CDとはまた違った良さがありそうですね。 どちらかというと文法というかセンテンスで喋れるようになって欲しい方だと思います。 「How many?」だけ聞くのはやめて欲しい、ちゃんと「How many cards do you want?」と会話して下さいとお願いしています。 それを「How many?」だけにするのはいつでも出来ますから。 >週一回50分のレッスンで身につくことは少ないでしょう。 その通りだと思います。 外国人に抵抗が無くなるように、ネイティブとじかに話す機会を、というのが第一目的です。 でも、でも、やっぱりゲームばっかりで同じ様な会話ばっかりっていうのが。 どうにかならないものかと。 机には座ってゲームしている状態です。 多分、50分机に座っての勉強も大丈夫です。 英検5級のお勉強の時も50分位は座っていましたし。スペルもある程度は書けますし。 それを前提にご回答があればありがたいです。 毎日英語には触れています。 でも、それは会話じゃないんですよ。 CDとかDVDですね。 私はことあるごとに英語で話しかけてますよ。 でも、それも子供の全生活の中で1割もありません。 でも、英語が第一優先ではない我が家にとって今の生活の中ではこれで精一杯かと思います。 やっぱり大事なのはまずは国語と思っていますから。 うちは算数(子供がえらく得意)と国語を優先させて、英語は時間が余ったらなので・・・英語の優先順位は低いです。 遊びの時間もちゃんととってあげたいですし、午後9時には寝かせたいですし。 だから、50分の授業でもうちょっとゲーム以外でどうにかならないかと思いました。

minako646
質問者

補足

児童英検ではなく、英検5級です。 あと、今迄もずっと50分デスクに座ってます。 No.2様、No.3様、すみません。 子供のお迎えの時間なのでまたお礼欄に記入いたします。

• Hideto123
回答No.2

結論から言うと・・・・、 週に一回、50分のレッスンで「飛躍」などありえません。 失礼ですが、ご質問者様は英語の学習の経験がどのくらいおありですか? もしご自分の経験なしに英会話スクールやネイティブとのレッスンに 幻想をお持ちでしたら、まずそこを修正すべきではないかと思います。

minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話力の飛躍じゃないです。 説明不足ごめんなさい。 質問したのは、「50分間の授業内容の飛躍」なんです。 どんな内容だといいかなと思って。 いつもいつも同じようなゲームだとどうしても同じような会話内容になるんです。 それじゃ、勿体無いなぁと。 私はというと、文系で国立大学に受かる程度です。 英会話とは違いますね・・・すみません。 子供と日常会話はちょこちょこ英語で喋っていますよ。ネイティブともなんとか繋がる程度です。 幻想・・・もちろん週1でそんなに「英会話が飛躍する」とは思っていません。 でも、今みたいにゲームばっかりで同じ会話ばっかりが何ヶ月も続くのって?? 50分、もっと他に出来る事無いかなと思いまして。 あくまでも「授業内容の飛躍」です。 英検5級は受かる位の子に有効な事。 良い案はありませんか? あ~、要するにゲームばっかりから脱却したいって事です。 お手柔らかにお願いします<(_ _)>。

• RoverMimi
回答No.1

楽しんで英語をしゃべっているならそれで充分でしょ。 まだたったの4歳なのに「飛躍させる」って発想がおかしいと思いました。こどもをオモチャのように考えているんじゃないでしょうか。

minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんで毎回「Do you have a 5?」とゲームで言ってますよ。 毎回毎回好きなゲームで同じ様な会話、それじゃぁね・・・という意味での「飛躍」です。