• 締切済み

結婚式

今年の10月に結婚式をあげる計画があります。本当にお世話になった人や仲の良い友達だけのちょっとした食事会もかねて・・ その上での相談なんですが、もう20年近くの付き合いの友達がいるのですが、彼女の彼が 癌だとわかりかなりよくないと聞かされました。 なんで自分にこんな事がおきるのか・・など彼女の気持ちに対してあまりうまく言えなかったですけど励ましてきました。 そんな中、よりを戻した彼と一ヶ月後には入籍してバタバタと結婚式と の話なのです。私は彼女に結婚式をやる事を伝えるのにあたって、 すごく複雑な気持ちだし、伝えなきゃ伝えないですぐ耳にははいるのに 言わないほうが彼女に失礼なのか・・悩んでいます。 入籍をした時は手紙を書いて報告しました。 それからは連絡はありません。彼女の気持ちを考えるとそれも間違っていたのでしょうか。みなさんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

逆に招待をされなかったことの方が、彼女が後から知ったときショックで疎外感をもつかも。ギクシャクしそうな感じがします。 それよりは、たとえ形だけになるようであっても、招待状は送ってあげましょう。

coronao
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・

  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。 質問者様のお友達、大変な状況にありますがやはり結婚式は伝えて招待したほうがいいかと思います。 大変な状況のためなかなか連絡する余裕がなにのかもしれませんが、だからといって質問者様の結婚を祝福していないわけではないと思います。 出席するかしないかはご本人が決めるわけですし、もし誘わずに後々ギクシャクしてしまうよりいいかと思います。 20年モお付き合いのあるお友達、とても大切な存在ですね。

coronao
質問者

お礼

どうもありがとうございます。少し気が楽になりました。

回答No.1

あんまり、変に気を使われると友人もかえって困ってしまいます。 普通に報告して式に呼べば良いですよ。

coronao
質問者

お礼

それもそうですよね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚から10か月後の義妹の結婚報告

    30代前半男です。 妻の妹が今年の2月ごろ入籍したらしいです。 入籍の前日の夜くらいに、義妹は妻宛にLINEで報告したそうです。 私と妻は東京に住んでいますが、義妹もしばらく東京に住んでいました。 アパレル関係の仕事で、はっきりいって給料が少ないので、 頻繁に義妹をうちに呼んで夕飯を一緒に食べたり、飲みに連れて行ったりしていました。 私と個人的にも仲が良く、二人で飲みに行くこともありました。 私としては、親しくしているのだから入籍前にふたりで結婚する という報告をして欲しかったです。 私は、義妹とその旦那さんになる人とも仲良く、 よいお付き合いをしてゆけたらなと考えていました。 (旦那さんとは会ったことすらありません。) でもいざ結婚となったら、妻に前日にLINEで報告しただけでした。 妻もLINE以外での報告はうけていませんし、私には連絡すら来ていません。 もちろん連絡先は互いに知っています。 私はとても残念な気持ちでいっぱいです。 正直、裏切られたような気持でいます。 怒りすら覚えています。 友達じゃないのですし、特に親しくしていたのに重要な報告を LINEで済ませるなんておかしいと思うのです。 私は「義妹はもう私たちと親しい付き合いをしたくない」とも捉えてしまいます。 皆さんならどのように考え、捉えますか。 また、私の考え方はおかしいでしょうか。 私は連絡がもらえなかったからと、単にいじけているだけなのでしょうか。

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 結婚式の日に友人が入籍するのですが・・・

    もう入籍済みで、来月結婚式を挙げる23歳女です。 結婚式、披露宴の後、2次会を80人くらいでするのですが、 その2次会に招待した友人の中に、その2次会の日に入籍するという子がいます。 入籍することは招待して初めて知ったような仲なので、そこまで仲がいいわけではありません。 時々みんなで飲みに行く・・・と言う感じの仲です。 なので、 「無理しなくていいよ」 と言ったのですが、 「彼氏(結婚する方)と出席するかも」 と言われました。 私はその友人の彼氏と全く面識がありません。 その友人とも最近付き合い始めたみたいなので・・・ だけど、ダメと言うのも気が引けましたし、「するかも」ってことは確定ではないので、「分かった」と返事をしてしまいました。 その彼氏も面識のない人のところには来ないのではないか?と思ったのですが。 今日、はっきりと「2人で出席」とのメールが着ました。 正直、私には彼女の気持ちが分かりません。 私が彼女の立場なら、年に1回会うか会わないかの友人の結婚式の2次会と自分の入籍が重なれば、夫とその夜は2人きりで過ごしたいと思うのですが・・・ 彼女は入籍前でウキウキなのか、メールの内容も全て、今まで普段連絡を取り合わなかった私に言うようなことではない、「婚約指輪何にしようかな~?」「海外挙式がしたいなぁ」「新婚旅行どこいったらいいと思う?」などのメールをしてきます。 80人も出席者がいるので、その友人と話せるのはほんの数分しかないと思います。 その時に「おめでとう」とは言うと思いますが、自分の入籍の時に何かしてくれたわけでもないので、何もする必要はないと思うのですが。 しかもその友人との共通の友人は1人しかいないのに、 「2次会でいろんな人に彼氏と入籍したことを報告したい」とのメールが着ました。 2次会では夫の親友夫婦(夫婦同士仲良し)が近い日取りで結婚したので、サプライズでプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、その入籍する友人には何も考えていませんが、「入籍の報告をしたい・・・」と言うメールは流してしまっていいでしょうか? 彼女が何を考えて2次会に出席してくれようとしているのか分かりません。 ただ自慢したいだけ・・・? ちなみに私たちの結婚に対してまだ、「おめでとう」と言ってくれていません。。 「いいなぁー」とは言ってくれたのですが・・・

  • 結婚報告 離婚しそうな友達に言いますか?

    結婚の報告を友達にしたいです 再来月顔合わせをする予定です まだ具体的に入籍日は決まっておらず、 式は家族だけですがする予定ではいますが詳細は決まってません ですが、仲の良い 友人には先にいいたいなと思いました。が、 迷ってます いつも私含め3人でグループラインをしています 遠方にいますが、仲が良いです なぜ送るのを迷っているかというと、 2人とも結婚しているのですが、そのうちのひとりが旦那と仲がすごく悪いです 離婚寸前みたいです 3日前にも相談というか、愚痴というか連絡がありました そんな中結婚の報告をしても良いのか。。。 だからといってしないのも。 しかも私はその子の結婚式で今の彼と出会い結婚になりました。 ほんらいはまっさきにいいたいのですが。。。 私が結婚するといえば、 素直に喜んでくれると思います 私の気にしすぎか、気を使いすぎで友達に逆に失礼?かなとも思います みなさまどう思われますか?

  • 結婚報告ハガキは出さないと失礼にあたりますか?

    2月末に結婚したのですが、結婚ハガキは出していません。ふと、「結婚報告ハガキを出さないのは失礼だ」という話を耳にしました。本当でしょうか?私の場合、すでにかなりの月日が経ってしまったので、「今更・・」と思う反面、「失礼かなぁ・・・」と悩んでいます。年賀状で報告というのも、更にあと半年後になるので、おかしいですよね・・・・・ もう一つ気になるのは、実は10月に先に入籍をして挙式・披露宴は3月に行ったため、今年の年賀状では「入籍しました」という言葉は親しい方には入れました。 二人の結婚式の写真を用いた報告はがきを今更でもだすべきか、出さない場合は、来年の年賀状で出したらおかしいか、という点についてアドバイスお願いします。

  • デキ婚の私に対して友人からの結婚祝い

    はじめまして。 もやもやしています。 私は2月あたまに結婚しました。 妊娠→入籍で、式はしません。 友達に報告したら、おめでとうと言ってもらえ、幸せだなぁ~と思ってます。 そんなとき、私とその子との共通の同級生から、結婚式の二次会の招待がありました。 私は来週その子と行く予定です。 同級生にはお互い何年ぶりに会うので楽しみにしていたのですが。 先日、その子から二次会に行くのに結婚祝いを買いに行こうと誘われ、同級生の結婚祝いを買いに行きました。 私は結婚祝いは貰っていません。 自分の結婚祝いの事は考えていなかったのですが、何年ぶりに会う同級生の結婚祝いを友達と選んでいたら、虚しくなってきてしまいました。 『私は結婚祝い貰ってないけどな……』 『私はしょっちゅう会う仲なのに……』 など考えてしまい、同級生と私と、結婚した月も一緒なのに、私にはこんな事なかった……と考えてもやもやしてしまい、来週の二次会も憂鬱になってしまいました。 乱文申し訳ありませんが、こんなもやもやしてしまう私に、何かアドバイスお願いします!

  • 友人の結婚式・・複雑です

    同僚から呼び出され『結婚するので招待したい』と告げられました。 その時は、おめでとうと心から祝福できたのですが、 結婚式に出席しようかしまいか複雑な心境です。 理由は、結婚を告げられる半年前にある些細な事から喧嘩になり、 ここ何ヶ月も会っていませんでした。というか、彼女が私に 不愉快な思いをたくさんして来たので、私の方から○○ちゃんと お友達でいるか考えたいから距離を置きたいと言って連絡は しませんでした。それで、急に呼び出されたので何だろうと 思ったら、結婚式の報告でした。 彼女に『smile39とは、寿退社した後もお友達でいたい。 私はsmile39に酷い事をして来た、本当にごめん。 でも、これからも仲良くしていきたいの。許して』と言われました。 反省している様にも伺えたので、私の心は揺らぎました。 彼女との関係は、他の同僚も交えて3ヶ月に1度の割合で 食事するだけの付き合いです。彼女が結婚し寿退社した後は、 彼女と付き合いがあるか分かりません。 今、とても複雑な気持ちなのですが私はどうしたらよいでしょうか? 結婚式に出席するべきでしょうか?

  • 結婚式の二次会

    友達の結婚式の二次会のみに招待されました! 確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。 逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。 でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました 私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか? この場合行くべきではないんですか?

  • 結婚報告の仕方

    来年の1月前後に入籍予定で、4月に挙式を予定しています! 親への報告も済み、会社にも結婚と同時に辞めることも伝えています。 今、彼とは遠距離中で私は福岡、彼は東京に住んでいます。結婚式→ハネムーン→東京で暮らす☆とゆう計画です!! 結婚式には、身内と頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人だけ招待するつもりです。 今まで私を結婚式に招待してくれた友達にはどのように結婚報告したら良いのでしょうか?? 結婚式が終わって、結婚報告のハガキで済ましてもいいのでしょうか??少し不安に思ったので、誰か教えてください(*^_^*)