• 締切済み

結婚報告の仕方

来年の1月前後に入籍予定で、4月に挙式を予定しています! 親への報告も済み、会社にも結婚と同時に辞めることも伝えています。 今、彼とは遠距離中で私は福岡、彼は東京に住んでいます。結婚式→ハネムーン→東京で暮らす☆とゆう計画です!! 結婚式には、身内と頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人だけ招待するつもりです。 今まで私を結婚式に招待してくれた友達にはどのように結婚報告したら良いのでしょうか?? 結婚式が終わって、結婚報告のハガキで済ましてもいいのでしょうか??少し不安に思ったので、誰か教えてください(*^_^*)

noname#99411

みんなの回答

回答No.2

あくまで「身内と知り合いの数名だけで式を行ったので・・・」ということで通す! 式に呼んでもらえなかったことを恨む人も中にはいますが、中にはご祝儀を払わずにすんだ、と考える人もいるでしょう。 報告は、ハガキで十分だと思います。 もし足りないと感じるのでしたら、直接お電話されたり、事前報告の形でメールしたりすればいいかな・・・と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね☆迷っていたので、回答をいただき安心しました!! 気になる人には事前にメールで報告することにします。 ありがとうっございました(*^_^*)

回答No.1

>今まで私を結婚式に招待してくれた友達には >どのように結婚報告したら良いのでしょうか?? ハガキで事後報告。 「式は身内だけで行いました。」って書いておくしかないと思うけど >頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人 今は仲良くしててもちょっとしたことで仲たがいしてしまったりしますし、 式に呼ばれたことをペラペラ話すような人がいるといけないので 仲良しグループで呼ぶよりも 付き合いが長い人に限定した方がいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 気になる人にはメールで事前報告をして、あとはハガキで事後報告しようと思います☆ 式に招待する人も、付き合いが長い人にしようと思いました! 回答ありがとうございました(*^_^*)