• ベストアンサー

サーブ

 ネットすれすれの高さで、ネットのあたりで浮き上がるサーブが打ちたいんです。フローターの場合、どんなふうに打ったらいいですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.4

他の人も書いているように、ボールを叩く時に少しこすり上げるような感じにして、ボールへ逆回転を掛けてあげることにより、ボールは浮き上がります。 それに押し出す力が強すぎるとそのままアウトになるので、回転の強さと押し出す力(ボールスピード)、そしてサーブを打つ位置を調整してあげれば、希望のサーブを打つ事ができると思いますよ。 手首の角度(使い方)がポイントでしょうか。 回転を掛けずに、落ちたり、横に流れたりするサーブと打ち分けると非常に効果的ですね。 頑張って下さい。

himekomachi
質問者

お礼

 逆回転で浮き上がるのですね!  試してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akibo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

>ネットすれすれ 確かに練習しかないのですが、ただ数を打っているだけでは修得に時間がかかります。白帯に当てて向こう側に落とすとか、ネットの上50cmくらいに紐を張ってその間を通すとか、9m先のネットの高さの的に当てるとか具体的な目標を置かないと「だいたい」の域を出ません。また1回1回ボールを拾いながら間をおいて打つよりも、ボールかごを横に置いて、あるいは誰かに手渡してもらって何十球かを間をおかずに連続で打つ方が感覚がつかみやすいです。 >ネットのあたりで浮き上がる 確かに物理的には浮き上がることはありません。ただ、ボールの下をこするように打ってバックスピンをかけてあげるとレシーバーから見ると浮き上がったように見えます。ただし、スピードはないし、ウォッチされるとアウトの可能性大ですが。。。 あとはNO,1の方も言っているように急激に変化するサーブは効果的です。ポイントは無回転です。NO.2の方の言う「押し出す感じ」とはボールの進行方向に向かって真っ直ぐ手を動かすということです。進行方向と手の動きがずれるとよけいな回転がかかって変化が小さくなります。これが出来ない人は打ったところで手を止めて、フォローを取らないと余計な回転をかけることなく打てます。 速いサーブが落ちにくいと言うのも本当です。下がって打つとゆれるというのも下がることがゆれやすくさせるのではなく、飛行距離が長くなりスピードが落ちることでゆれやすくなるのです。ボールが一番変化しやすい速度というのがありますので、色々な速さの無回転サーブを数多く打って自分の感覚で覚えて下さい。 ただ、言葉の感じからすると打ちたいのは落ちるサーブではなく、伸びるサーブのような気もしますが???これも物理的に伸びることはあり得ませんが、ある程度のスピードが必要です。スピードと無回転を両立させるのは難しい技術です。打って止める打ち方では無理なので、前述のボールの進行方向と手の動きを一致させる動きをマスターしないと打てません。横からビデオでも撮るとよくわかりますよ。 長くなりました。かえって混乱されたかもしれません。少しでも参考になれば。

  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

>ネットすれすれの高さで これは日々の練習で体で覚えるしかないです。 >ネットのあたりで浮き上がるサーブ このサーブを打つには、ボールの下の方を押し出す感じで打つと浮き上がる感じのボールが打てます。 それと、できるだけ下がって打った方が、ゆれやすいと思います。 また、ボールの上の方を打つと、落ちるサーブになります。 日々の反復練習しだいで大分うまくなると思います。  

himekomachi
質問者

お礼

 サーブのトスが下手っぴなので、時々、ずっこけてしまう時があります。これも練習で覚えなきゃですよね。  上を打つと落ちる。下を打つと浮く。押し出す感じで。  がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

どうも、前にも一度回答させてもらいました。fruits_leeです。 おそらく『浮いたように見えるサーブ』の事を言ってらっしゃるのだと思いますが、これは当然本当に浮いているわけではありません。ボールは浮きません。誰がなんと言おうと、絶対浮きません。(笑) ではどうしてネット際で浮くように見えるかというと、ネットを過ぎたあたりで急激に落ちるので、その直前に浮いたように見えるのです。つまり、『落差のあるサーブ』を練習すればいいという事ですね。 しかし、これは「こういう風に打ったら落ちるよ」というような物ではなく、日頃の練習がないと無理だと思います。フローターの回転ができる限り少なくなるように打ち、それでどのあたりでサーブが落ちる変化を始めるのかを理解し、さらにその落下位置がネットを過ぎた直後になるような力加減で打てるように体で覚えるしかないです。 できる限りのアドバイスとしては、あまり速いサーブは落ちにくいので、7割ぐらいの速度のサーブがいいと思います。それと、これは私の打ち方ですが、手の平の下半分で押すように打ってました。もしよかったら真似してみてください。

himekomachi
質問者

お礼

 浮かないんですね。ソフトボールのライズボールのように浮き上がるのかと思っていました。手の平の下半分で押すように打つ練習をしてみます。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボール 伸びるサーブ 落ちるサーブ

    自分はいま高2でして、男バレのピンチサーバーをしております。 サーブはフローターです。 無回転サーブはある程度打てるのですが、 無回転での伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けられません。 落ちるサーブは最近ましになったのですが、 伸びるサーブはコントロールもできずにアウトになることが おおいです。 無回転サーブを打つときは、ボールの表面に手をあてて形をつくり その手でボールを打ちます。腕は振りぬくまでは行きませんが 1/4くらい振ります(振りぬくを1としたとき) 伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けるコツまたは イメージなどのアドバイスをください。

  • ドライブサーブの強い打つために

    こんにちは コーチにすすめられ、チーム内で唯一ドライブサーブを打っているのですが、周りの子たちが打っているジャンプサーブやフローターに比べ、どうしてもパワーに劣ってしまっています。 ネットで調べると剛球サーブだと出たので、正直自分が情けなくなりました。 私は身長が周りの子たちと比べ低いので、少し助走を付けてからコートのエンドラインギリギリでネット上ギリギリに打っています。 毎日の練習により、今までよりは少しずつですが上達の方向へ向かっていると思われますが、まだまだパワーの面では自信がありません。 ドライブサーブを経験の方、ご存知の方、アドバイスがありましたらコメントしてください。よろしくお願いします。

  • スピンサーブとスライスサーブ

    止まるスライスと滑るスライスで回答を頂いて http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7757275.html すごく練習しやすくなりました。 雑誌もネットもたくさん見てたのに、 全然わからなかったので^^; 今回も似たような質問&よくある質問な感じですが また回答頂けると嬉しいです。 スピンサーブとスライスサーブは どんな風な違いで打っているのかを教えてほしいです。 わたしは自分でどちらのサーブを打っているのかわかってないのですが 回転を意識して打つと 直線的にボールが飛んで左に跳ねています。 上手な人を見ていると、 円を描いたボールで時間を作ってボレーに出ているので わたしも練習したいなと思っています。 お力頂ければ助かります。

  • サーブの打ち方

    今高校でバレーをやっているんですが、サーブがなかなか入りません。 まずはフラットサーブをやっているのですが、飛びすぎたり、ネットに引っかかったりで... バレー部の友達には「ドライブかけると入りやすいよ」といわれたのですが、そのドライブもどうやってやればいいのやらで... 普通のサーブとドライブみたいな変化をつけるサーブの打ち方を教えて下さい。

  • バドミントンのサーブに関して

    バドミントンのサーブに関して 今度、会社でバドミントン大会を行うのですが、素人のためルールブックを読んでもわからない点を質問させていただきます。 バドミントンのサーブでシャトルがネットをかすって相手コートのサーブゾーンへ入った場合、ないしはレシーバーが打ち返した場合はどのようになりますでしょうか。 サーブがネットにあたった時点で、フォルトかインプレーなのか、テニスや卓球のようにレットなどの措置があるのかを伺いたいと思っております。 経験者の方、ご指導をお願いします。

  • サーブ

    僕は、中1のカットマンです。 カットマンの選手が試合でよく使うサーブは何ですか?そして、どういう風にやればいいですか? お願いします。 

  • サーブがうまく・・・・・・

    サーブのコントロールがうまくできません。ネットに引っかかったり、奥のほうに行ってしまったりするんでだれか、サーブのコントールのマスター法を教えてください。

  • サーブ2

    度々すみません。コンチネンタルで打つサーブですが、 打つとき、親指あたりを内側にひねる感じでみぎにふりおろすんですよね。すごく自信がないので間違っていたら教えてください。

  • ★バレーボール★反則サーブ

    こんにちは。  先日、社内の球技大会があったのですが、そのとき、自分のサーブが取りづらいらしく、上司から「反則サーブだ!」と言われ、仕方なく打ち方を変えてサーブしたのですが。  その反則サーブというのは、上手で右手の手のひら全体で緩く打つというサーブなのですが、どうもネットを越えたあたりで揺れて落ちるらしいのです(自分で受けた事がないので正確にはわかりません)。  確かに小学校の体育の時間では、親指の付け根で打つよう教わったような気がします(後から気付いた)。  このサーブって反則なんでしょうか?  ちなみに球技大会ではクラブ活動等での経験者はいませんでした。 

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

専門家に質問してみよう